• ベストアンサー

彼氏は気にしている?気にしていない?

お世話になります。 私はとても我が儘で、彼氏の状況をわかっていながら、そして言ったことを後悔するとわかっていながら、きっと言われたら嫌になるだろうことを言ってしまいます。 その度に落ち込んで、自分は最低だ、なんて思ったりしています。 いつまで経っても成長していないような自分に嫌気が差します。 それで、その度に謝ったりフォローしたりするんですが、相手は全く違うことを次に話題にします。 気にしているのか気にしていないのかが全くわかりません… 普段会話すると 「多分気にしてないんだろうな~」 と思えるのですが、もしかしたら 「気にしてないフリ」 をしているだけなのかも知れない、などと思うこともあります。 これだけでは状況がわかりかねるかも知れませんが、どなたかよろしければ回答いただけませんでしょうか。 上記のような反応が返ってくる場合、気にしているものなのでしょうか?それとも気にしていないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-ji2001
回答No.5

これだけの情報では難しいですが、 あなたが自分のした行動に関して、自分を責める傾向が強いなら、 自分を責める=悪いことをした自分には価値がないんだと主張する。 そうすると、相手はあなたに価値があると説得をする。 あなたは悪くないよ。あなたのこと好きだと説明をする。 それをあなたが聞き入れて、この話は終わる。 そんなことが多いのではないですか? しかし、冷静にこの流れを振り返ると、 悪いのはあなたなのに、なぐさめているのは彼。 このパターンであるならば、 彼が”話題を敢えて変えている”のも納得できます。 もし、あなたがそこが気になるなら、 彼にさわやかに、あんなこと言ってゴメンなさい。 と謝るだけでいいと思います。フォローする時は、 自分が落ち込まないこと。そうしないと、 結局彼にフォローさせてしまいますよ。

noname#27119
質問者

お礼

そうですね… 私は自分のしたことをよく責めます。 その度に「私って人として最低な人間だ」って思います。 結果的にフォローさせてる…自分のことばっかりでそこまで考えが至っていませんでした。 つくづく愚かですね。笑 大事なことに気付かされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#57948
noname#57948
回答No.7

バーっと言った後に、「今のは言いすぎでした。ゴメン」とか言えばいいんじゃないですか? デートが終わって帰ってからメールで「さっき、ちょっと口が過ぎたよね。気に障ってたらゴメン」とか、「言っちゃって謝るなら最初から言うなと言われるかもだけど、私って言いたい事が我慢できない性格なの」とかって言ってればいいんじゃないですか?彼もひょっとしてそういう子だと分かってるのかも知れませんよ。反省してくれてるのが分かれば彼もちょっと傷ついても、許してくれるでしょう。彼って大人で心の広い人みたいですね~。大事にしないと駄目ですよ

質問者

お礼

そうですよね。 大切にしなきゃな~といつも思います。 だからこそそんな思いと裏腹な行動が本当に嫌でたまりません。 多分、私がこんな子だってわかってるんでしょうね… 私も相手のこともっと理解してあげなきゃですよね。 ありがとうございました。

• yositugu
回答No.6

気にしているかどうかはちょっとわからないですけど、気にしてないフリしているっていうのも十分考えられますもんね。 たとえ気にしてようがいまいが嫌な事を彼に対して言う事を止めるべきだと思います。 それが難しい事ならば一度彼氏さんに思いっきり優しく接してみるのはどうでしょう。そうすれば彼氏の態度から今まで「気にしてないふり」をしていたかどうかもわかるんじゃないでしょうか。それにより関係がよりよくなるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

そうですね・・・ NO.7様も仰っていましたが、まず大切に考える(行動する?)ことが重要みたいですね。 >それにより関係がよりよくなるんじゃないかと思います。 もしかしたら何気なく(?)仰ったのかもしれませんが、心に響きました。 過去の過ちを落ち込むばかりだったんですが、 「これから良くしていく」 ことって大切ですね。 今「手が届きそうなのに届かない」距離感で、全然直に話すことも出来ないですけど、限られた時間の中で上手くやれるように最善を尽くしていきます。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

気にしているか気にしていないかは当人じゃなきゃ分からないけれど。 >そして言ったことを後悔するとわかっていながら、きっと言われたら嫌になるだろうことを言ってしまいます。 とりあえず、こういう態度はヤメるように心がけたほうがいいと思うよ。 今はまだ気にしていないかもしれないけれど、 何度も続くと、ね。

質問者

お礼

その通りです。 自分でもいい加減やめなければと思いつつ、たまに感情が噴出することがあるんですが… 普段は抑えているだけに一度気持ちが渦を巻きだすと止まらない時があります。 まだまだ幼いですよね。 こんなことやってばっかだと嫌われるのは当然ですね。 自分なりに最善を尽くします。 ありがとうございました。

• papimone
回答No.3

こんにちは。。 気にしている、気にしていないを気にするよりも、 自分に嫌気がさしてしまう言動などを控えれるような女性になりましょうね。徐々に控えていければきっと今よりもいい女になりますよ。 私もワガママだと思いますが、言ってはいけない言葉は目に見えない暴力と同じと考え、言わないようにしています。 彼は謝ったりフォローしてくれてるから、許しているのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 わかっていながらこんなことするなんて愚かにも程がありますよね。 まだガキって証拠ですよね。 最善を尽くします。 ありがとうございました。

noname#40297
noname#40297
回答No.2

私の彼は、けんかをした後でも、引きずらずすぐに何もなかったような態度をとります。 mooishさんの言う、「気にしていない」気にしないタイプだと思っていました。 ですが、本当はとても気にしやすくネガティブ思考なのだと言っていました。 私は、機嫌が悪いかそうでないかすぐに顔に出るタイプなので、 彼の本当のところを聞いて、「大人だなぁ」と強く感じました。 mooishさんの彼が、違う話を切り出したと言うことは、気にしていないかも知れませんし、 気にしていたとしても、もうその話はやめたいということなのでしょう。 彼が気にしているかしていないかではなく、その態度に乗ってあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>mooishさんの彼が、違う話を切り出したと言うことは、気にしていないかも知れませんし、 >気にしていたとしても、もうその話はやめたいということなのでしょう。 >彼が気にしているかしていないかではなく、その態度に乗ってあげればいいんじゃないでしょうか。 なるほど・・・ 私もこんなこと引きずらないでおいた方がいいってことですよね。。。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

「気にしてる」考えるべきでしょう。 だって「きっと言われたら嫌になるだろう」とあなた自身が思っているのですから。

質問者

お礼

そうですよね・・・ ありがとうございます・・・