• 締切済み

お通夜の服装

お通夜の服装なのですが ブラックフォーマルに真珠で大丈夫でしょうか? コートは黒いものを1着持っているのでそれでいいのかと。 数珠は持っていないのですが、買った方が宜しいでしょうか? それと靴なのですが、 黒は持っているのですがヒールが8cm位で高めです。 低いものは持っておらず、買いに行く暇がないので、それでも 大丈夫でしょうか?他の色(ベージュに金色のバックル付)では やはり失礼にあたりますよね?

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り!まったく問題ないと思いますよ!何を持って正式(皇室の方はローブモンタントですもの!)か判りませんが、通夜の席の服装としたら上等と言いえます。 数珠は、今後もずっと必要と思われますので買いましょう。 私は娘にローズクオーツの数珠を買いました。2000~3000円位でネットオークションで沢山出品されていますよ!! 御参考にどうぞ!! http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v188400497

回答No.5

葬祭ディレクターをしています。 通夜の席は「急な事で駆けつける」 と言うことでブラックフォーマルでないのが正式なのですが 仕事帰りでもなければ、親族のほとんどの方は ブラックフォーマルです。 貴金属も光り物は避け、真珠がベターです。 靴に関してはヒール高さは関係ないです。 8cmほどでも黒ならOKです。 ストッキングも黒です。 鞄も全て黒の物が良く金具が付いてないタイプの物のが宜しいです。 髪もシニヨンなどでまとめて華美な飾りはしないようされると 良いかと思います。 また念珠に関しては、あった方が良いですが 無いようでしたら無くてもかまいません。 焼香の際に念珠の貸し借りがされているのを しばしば見ますが、あれはいただけません。 見ていて見苦しいです。 念珠が無くても堂々としていれば良いのです。 キリスト教の方などは持たずに参列されますよ。 大抵は式場で通夜を営まれる方が多いと思います。 その場合は式場で借りられたり、売っていたりしますので 対応できるかと思います。 または、親族で複数持っている方がいたら 借りられると宜しいですね。 念珠は宗派によって種類が異なりますが 新たに用意されるようであれば質問者様の おうちの宗派の念珠の種類に揃えられて宜しいかと思います。 (一重のものか二重の物かが宗派によって異なります) 念珠は今後も使う事があるかと思うので 持って見えないのであれば 時間が許せばちゃんとしたものをご準備されると良いです。 地域によって異なりますが ふさが白の物を通夜・葬儀に使用される物です。 ふさが色つきのもの(紫など)は法事に使用されます。 初七日まで参列されるようであれば 二種類用意する必要がありますが これは地域差があるので、基本は白ふさの物を 一本ご用意されれば宜しいかと思います。

• mycalsaty
回答No.4

服装はブラックフォーマル+真珠のネックレス(一連に限る)+真珠一粒の指輪ならOKです。 あわせて、ストッキングも黒です。 コートですが、レザーや毛皮は殺生を意味するのでいけません。 靴は、ヒールが高くても大丈夫ですが、つま先の隠れたパンプスが条件です。 靴・鞄に共通するのですが、エナメルなどの光る素材や華美なバックル、蛇やなんかの皮もいけません。 数珠は先方の宗教によって必要ないかもしれませんが、 仏教なら焼香の際必要になります。今は100円ショップで手に入りますので一つは持たれていたほうが宜しいかと思います。 香典を包む場合、袱紗も必要になりますのでお忘れなく。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

服装は書かれている通りで大丈夫です。 靴もそれでもいいと思います。 他の色よりはよほどいいです。 数珠は購入しましょう。 今回に限らず、必ずいる物ですから。

回答No.2

ブラックフォーマルに真珠のネックレスでよろしいかと思います。 (ただし、ピアスは×) ストッキングは光沢のない黒か肌色。 バッグも同様に光沢がないものが基本です。 ヒールはお通夜だけなら大丈夫だと思いますよ。 数珠は持っていた方がいいです。 今は百均にもありますよ★ 靴のバックルもあまりよろしくないかと。。。

20070715
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッグはブラックフォーマル購入時に一緒に買ったものが あるので安心です。 数珠、100均でも売っているんですか? 買ったら右手につければいいのでしょうか? 親指と人差し指の間にかけているようなイメージがあるのですが… 使った事がないので宜しければ教えて下さいますか?

• Willyt
回答No.1

ブラックフォーマルでいいようですね。靴は黒ければヒールの高さは問わないようです。しかし転ばないように(^_-)

20070715
質問者

お礼

ありがとうございます。 着慣れないブラックフォーマルに初めていく土地、 極度内股なので転ばないように気をつけます。。。