• ベストアンサー

ISDNについて再度質問します。

以前も同じような質問をしたことがあるのですが、少し状況が変わったので もう一度質問させてください。 現在、ISDNを使用しています。電話の権利は1つなのですが、電話番号を2つ 電話とFAXとで使い分けています。今のこの状態で、インターネットをしたいと 思いますが、どうしても電話とFAXが同時に使えるという条件は譲れないため もう一本電話の権利を得ました。(これは、以前使用していた権利で、休止させて いたものを復活させました。) この状態で、インターネットを(田舎に住んでいるため、残念なことにADSLは できないそうなので。)ISDNのフレッツプランでやりたいのですが また新しくターミナルアダプタを購入しなくてはいけないでしょうか? 新しく電話線を引いてもらったのですが、線(モジュラ?)が一本きているだけで 他に何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.7

>ISDNにする工事をお願いしてあったのでアナログではなくISDNだと >思うのですが・・・。  回線の復活はしたことが無いのでちょっと自信ないのですが、  たぶん、昔の契約がアナログとなっていたため、  いったん、アナログで線を引いてきた後、  ISDNに変更したのではないでしょうか? >また、ダイアル回線になっているのですがダイアル回線でISDNにするのは >可能なのでしょうか?  プッシュかダイアルかというのは、  アナログ電話の時に、関係します。  電話のボタンを押したときに、  プッシュはピポパという音がして  ダイヤルだとプツプツプツと途切れるような音がする  奴です。  ですので、ISDNとは直接関係有りません。  (TAのアナログポートに電話やFAXをつなぐときには、  関係するかもしれませんが、最近のは自動でやってくれるようです。) >工事を終えた今の状態は、新しくコードが1本きているだけなのですが >本当にこれで、インターネットの接続ができるのでしょうか? 新しく来てる線はどちらでしょうか? ・アナログ電話線またはISDNのU点用 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html#USB ・ISDNのS/T点用 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html#USB たぶん、上のほうの線がつながるように設定されているのではないでしょうか? その場合には、DSUというものが必要です。 ただ、TAに「DSUは内蔵」されていると考えて、 間違いないと思います。 (されていないのも有るが少数派) ですから、DSU内蔵のTAを買ってくれば接続できると思います。 ついでに言えば、FletsISDN対応とかいてあれば尚安心ですね!

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりターミナルアダプタは必要なようですね。 指示していただいたとおりのターミナルアダプタを購入してきます。 何度も回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• batyo
回答No.6

>また新しくターミナルアダプタを購入しなくてはいけないでしょうか? ISDNは一回線に1つのTA(DSU)ですので、新たに引いた回線にはTAを購入して付けなければいけません。 あとは購入したTAの説明書通り回線及びPCを接続します。 接続が終わったらダイヤルアップの設定を行います、そのときアクセスポイントの電話番号の所を「1492(フレッツISDNの番号)」にします。 もちろんプロバイダーの契約もフレッツISDNに変えてください。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりターミナルアダプタを購入してきます。

• hi_ymkw
回答No.5

状態が良く分からないので2,3の状態を想定して回答します、分からない箇所は補足してください。  ・もし1hime2taroさんが、インターネットと電話とファックスを3つ同時に、 なおかつ長時間使用する状況があれば、新しく電話回線を 敷設しなければなりませんが、そういう状況はありますか?  ・無ければISDN回線1本で現状のまま使用可能です。TAの購入は必要ありません。 (但し、電話とfaxを同時に使うときはインターネットの接続を一時的に切断しないといけません。)  ・#2の回答に関連して、もしお持ちの電話端末機器の数が、 TAのアナログポートよりも多い場合は機種によってはブランチ接続(タコ足接続)ができますが 同じポートにつないだ電話は一方の電話に声が聞こえます。  ・#1,#3の回答にあるように電話かfaxを新たに敷設した回線で使う際、 電話とfaxの電話番号は変更したくないという場合ですが、 可能かどうかは収容局によって異なりますので「116」にお聞きください。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほとんど知識がなく、質問内容があいまいで申し訳ありません。 上手く説明できず、そのうえすべての方に同じ内容ですみませんが いい足りなかったところを補足させてもらいます。 電話番号とFAX番号の変更は避けたいです。また、自営業で仕事の都合上 電話とFAXは同時に使うことができ、なおかつ電話やFAXの使用状況を問わず インターネットも利用したいです。 今回、電話の権利を復活させたのは今現在の我が家の状況をNTT(116)さんに 説明し、どうするのが一番好ましいのか問い合わせたところ、電話の権利を復活 させ、復活した電話をISDN回線にするのがよいとのことだったので、その工事を お願いしました。この先、インターネットを頻繁に使う予定であることも説明し フレッツプランにすることを勧められ工事をしてもらいました。 ISDNにする工事をお願いしてあったのでアナログではなくISDNだと 思うのですが・・・。 また、ダイアル回線になっているのですがダイアル回線でISDNにするのは 可能なのでしょうか? 工事を終えた今の状態は、新しくコードが1本きているだけなのですが 本当にこれで、インターネットの接続ができるのでしょうか? 至らぬ説明ですがよろしくお願いします。

• ceita
回答No.4

私の意見は、 ・新しく引いたほうもISDNにしてしまう。  ただしTAはもう一台必要。回線料も高くつく。  メリットは、電話とFAXの電話番号が変わらずに済み、  フレッツISDNでつなぎっぱなしにしながら、  FAXも電話も出来る。 ところで、新しく引いた電話はISDNなんですか? それともアナログなんですか? まず、そこが知りたいかも。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほとんど知識がなく、質問内容があいまいで申し訳ありません。 上手く説明できず、そのうえすべての方に同じ内容ですみませんが いい足りなかったところを補足させてもらいます。 電話番号とFAX番号の変更は避けたいです。また、自営業で仕事の都合上 電話とFAXは同時に使うことができ、なおかつ電話やFAXの使用状況を問わず インターネットも利用したいです。 今回、電話の権利を復活させたのは今現在の我が家の状況をNTT(116)さんに 説明し、どうするのが一番好ましいのか問い合わせたところ、電話の権利を復活 させ、復活した電話をISDN回線にするのがよいとのことだったので、その工事を お願いしました。この先、インターネットを頻繁に使う予定であることも説明し フレッツプランにすることを勧められ工事をしてもらいました。 ISDNにする工事をお願いしてあったのでアナログではなくISDNだと 思うのですが・・・。 また、ダイアル回線になっているのですがダイアル回線でISDNにするのは 可能なのでしょうか? 工事を終えた今の状態は、新しくコードが1本きているだけなのですが 本当にこれで、インターネットの接続ができるのでしょうか? 至らぬ説明ですがよろしくお願いします。

• mizuchi_
回答No.3

復活させた方の回線はアナログにして FAXまたは電話として1回線として使用。 TAを使ってフレッツISDN&電話またはFAX。 合計3回線という使い方ならTAは今あるモノだけでいいです。

1hime2taro
質問者

補足

• suekolove
回答No.2

現在お使いの TAには電話線の差込口は1つしかないのですか? 以前家で使っていたTAは電話線の差込口が3つありました。(PC接続は別) もちろん同時には2回線しか使えませんが 電話、FAx、スカパーと差しっぱなしで使用していました。 それだけなら別回線は必要ないと思いますが

1hime2taro
質問者

補足

• jppy
回答No.1

ISDNでインターネットと電話またはFAX もう一本の回線でFAXか電話 電話もFAXもインターネットもISDNで・・・というのであれば、無理かも

1hime2taro
質問者

補足