• 締切済み

髪を立ててきた学生を中学の卒業式に出させないのは合法?

卒業式に関する質問を見ていてふと思い出したのですが、 7年位前の話なんですけど、普通の公立中学の卒業式で、ジェルか何かを使って、髪の毛をつんつんに立ててきた人が居て、(うまく表現できませんが、針山みたいな感じ)その人を、卒業式に出席させなかったのですが、それって合法ですか?しかも、卒業生です。 茶髪にしてる人を出して、その人を出させないってのもおかしな話だと思ったんですが、回りの生徒達で、それはかわいそうだと言っても、有無を言わさない感じで、中学生だったんで、教師にはむかっても、黙れの一言。 今考えると、やっぱりおかしいですよね? だからどうこうなるってものでも無いんですけど。。。。。。。

みんなの回答

回答No.9

No6です >そんなもん、水で洗って落とせば良いのに、責任取れとかいって出させなかったんですよ。 お互いの世代の間で、コミュニケーションがいかに不足しているか、良い例ですね。私も水で洗って落せるとは知りませんでした。 水で洗って落とせるなら、そうさせて卒業式に出席させるべきでしたと質問者さんは言いたいのでしょう。出席を拒絶された同窓生は一生傷付いたことでしょう。 >今考えると、やっぱりおかしいですよね? 法律的に表現すると「教員に学校教育法が認める自由裁量権があるにしても、卒業式に出席させない権限を行使することは妥当性を欠き、茶髪にしてる生徒を出席させているから公平性も欠く」ということでしょうか。 そうするとこの続きは「よってこの教員の行為は正当な権限の行使ではなく、故意または過失に基づく不法な権限行使である。この不法な権限行使により精神的苦痛を受け名誉も傷ついたから、慰謝料の支払いを学校及び教員に請求する」という主張になり、解決の場所を裁判所に移して「髪を立ててきた学生を中学の卒業式に出させないのは合法?」という問題の決着をつけることになります。 裁判官が、双方の主張を聞いたうえ、「この慰謝料請求を認めるか否か」という形で、結論を出すことになります。 「訴えの利益」という考え方があって、質問者さんは訴えの利益が無いためこの裁判を起こせず、起こせるのは当該同窓生だけです。 (不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 (財産以外の損害の賠償)第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 結論として「髪を立ててきた学生を中学の卒業式に出させないのは合法?」という質問の答えは「双方の主張にそれなりの正当性があり、結果は裁判に訴え学校に慰謝料請求してみないと判らない。」ということになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • til-roo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

違法だというとすれば、憲法13条違反、幸福追求権の侵害でしょう。 論理的には、この主張が通ることもあり得ます。 ただ現実的には、裁判所は取り合わないでしょう。 リーディングケースとしては、男子に丸刈りを強制する中学校の校則が問題となった熊本丸刈り訴訟(昭和60年)があります。校則の違法とそれに基づく不利益処分の取消は認められませんでした。 まぁ、憲法学者なら違法だと言ってくれる人が結構いるかもしれません。それにしても、禁止された行為がジェルの使用で、不利益処分が卒業式の出席停止ではやっぱり合法と言われますかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

合法か違法かといったら合法であり、学校は学校側に非はない。 「水で落とせば良い、出せば良かった」といわれればそうかもしれないが、少なくともあなたの学校の教師には式に出せないと判断されたまでのことだ。 そもそも一般的に「やってはいけない行為」だと分かっていて、やっているのは明白ではないか? それがヒドイかどうかはさておき、合法かどうかと問われたら合法である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>今考えると、やっぱりおかしいですよね? 少しもおかしくありません。 学校教育法第5条 学校の設置者は、その設置する学校を管理し、法令に特別の定のある場合を除いては、その学校の経費を負担する。 この条文により「学校を管理する」権利と義務が学校に与えられていることになります。 「学校を管理する」とはどういうことかは学校の設置者が自由裁量で決めてよく、その設置者の定めに従う校長、教員の行為は「正当な業務」に当たり、生徒父兄も、警察も、裁判所も、口を挟めません。ただし「法令に明確に違反する管理行為」は例外で生徒父兄、警察、裁判所も口を挟さむことができるようになります。 同第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 この条文により「教育上必要がある」かどうかは、校長及び教員の自由裁量で決められます。生徒父兄も、警察も、裁判所も、口を挟めません。 懲戒を与えるときには文部省の規定があればそれに拘束され、無ければ自由裁量で懲戒を与えることができますが、体罰はだめです。 ・・というように私には読めます。

attesa22
質問者

補足

そんなもん、水で洗って落とせば良いのに、責任取れとかいって出させなかったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

合法です 何で中学生の子供がムースなどで髪の毛をつんつんにするのですか? いわゆる不良です 地毛で立ったりとか、髪の毛の色が黒でないのであれば診断書提出の上で学校に認めてもらい参加だと思います。 休みの日につんつんは個人の自由 だけど学業の場ではあくまで勉強をするところで個人アピールをする場所では無いので普通にしておけばいいです。 街中をみてたら小学生でも化粧ばっちりで、バスで大人料金を切られ子供だと抗議して運転手さんがポケットマネー(業務用だと思うけど)から半額帰す姿を見たら 自業自得そのまま降りろって思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.4

NO2です。 繰り返しになりますが、学校は「教育」をするところです。なので、一定の裁量権が認められています。なので、そこの学校(先生)が茶髪はOK、ジェルはダメという方針なだけです。 そして、確かに、常識的にはそういったことは理不尽です。しかし、その程度のことで「違法」と認定して、その教師や学校に、損害賠償や慰謝料などの責任を負わせるまでする方がよっぽど理不尽だということです。 つまり、「常識的に変だから法律的に責任を負わせる」=「正しい」、ではないということです。 ただし、公立学校ならば憲法違反を、私立だとしても卒業式に出られなかったことによる慰謝料などを裁判所に訴えること自体は自由です。あくまで訴えることが自由なだけで、裁判所が請求を認めるかは別です。 そして、あくまで私見ですが、過去の判例の傾向からして、認められることは難しいと思います。さきほども言ったように、「確かに常識的には変だけど、「違法」とまではいえない」。というような判決になる可能性が高いと思います。 そんなんでいちいち違法にしていたら、学校教育ができなくなりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24900
noname#24900
回答No.3

こんにちわ。 現在中学生の女です。 私の学校では茶髪とかの人は卒業式参加できないですね。 私の学校では水をかけられたりするんだと思います。 (茶髪にはスプレーかけて黒くするらしいんです) 私の学校は、所謂「かっこつけ」学校です。 体育祭・文化祭・入学式・卒業式・修学旅行・遠足…etc.. そんな行事のときは、 「茶髪は禁止。茶髪で来たらスプレーを振る」と言っています。 実際やられた人を見たことがありますが、大して変わっていないんですよね。(雨だったからかも知れないですが) 教育委員会の人や市会の人が来るから、外に出かけるのだから…等、とりあえず何かしら格好良く見せたいんでしょう。 ですが、普通に見ても私の学校は不良学校として有名です。 今更何してるんだ、と思いますが、ただカッコつけたい学校側の意思だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

私もジェルで頭つんつんにしていました。 しかし、合法です。 おかしいという方がおかしいです。 学校は「教育」をするところです。学生は「客」ではありません。つまり、学校教育も卒業式も、飲食店などで受ける「サービス」とは違います。そして、卒業式はあくまで「式典」です。式に相応しくない者を排除するのは、集団社会ではむしろ当たり前です。

attesa22
質問者

補足

なるほど。。。 しかし、茶髪はだして(スプレーもなし) つんつんは駄目。ってのはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

合法か違法かと聞かれればこれはやっぱり違法なのでしょうね。 しかし、当日髪を立ててきた生徒の参加をいきなり禁止したのではないとしたら、生徒にかなりの落ち度があるといわざるを得ません。 そこまでして髪を立てる理由が基本的人権の尊重とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学卒業後の春休みにはどんなことをするものですか?

    中学卒業後に、友達(自分では一番仲がいいと思っている子)と遊びに行こうと話を持ちかけましたが、反応があいまいで「そぉ...だねぇ・・・」という感じでした。「いいね」とのってくれると思って、いろいろわくわくと想像させていたのに、ショックでした。 周りではちらほら、友達とカラオケ行こうね(男)とか、TDLのバスツアーいいよね(女)とか聞こえてきます。 結構中学卒業後にこうして友達と何かしたりする人って多いのでしょうか? 友達とは卒業式後とくに接触せず、家族と過ごしたり家で のほほん と一人で趣味しているという過ごし方も普通ですか? 友達と遊んだりしない子は地味でおとなしい子だけってイメージではなさそうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学を卒業後、いきなり増えた

    中学時代は普通に友達として遊んでいました。(恋愛対象もなくというか自分はもてないので・・・)が卒業後その子とは高校は別々になり、というか別になったから(?)頻繁ではないのですがいきなりその子から電話やメールが来るようになりました。内容は「元気してる」とか「学校ではなにしてるの」とか普段話みたいな感じで最近話しています。中学時代は電話やメールなどはあまり来なかったので急にこんな感じでびっくりしています。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか?今まで正直告白はもちろん女子と話したことがあまりなかったので急にこんな感じになったのは早い話自分のこと正直気になっているのかな(好きなのかな?)なんて思ったりしています。 好きなのなら告白とかして正直言えば付き合ってみたいし・・・。でもやっぱり違うだろうなもし告白して違うよとか言われたらやだし・・・。 こういう女の子の心理ってどういうものなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • 中学を卒業してもうあわないので 

    中学を卒業してもうあわないので  メールで思い伝えようと思ってます ですがその人は頭が良く中学でもあまり相手にされていませんでした でも1年の半年間学級委員をやり1,2年で指揮 者伴奏者で 3年間クラスが同じでした 。 付き合いたいし会いたいのですがその人も忙しいので少なくとも想いだけでもでも伝えたいのです。 それと話の切り出し方も教えて下さい。 よろしくお願いします 。   ps,今月の最後にその人に行っている学校の文化祭があります。 でも話しかけたほうがいいですよね・・・なんて話しかければいいですか? ※僕は高校男子です ぽっちゃり系です ルックスは・・・ですww メールはダメですかね? 直パターンとメールパターンどっちもください!!

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 先生の髪の色

    現在高2です。 わたしが中学生(公立です)の時、先生の中で茶髪にしている先生(女性の体育科の教師で結構スパルタで厳しく生徒を殴ったりもしてました)がいたのですが、染髪は教師に許可されているのでしょうか? 生徒の立場からしてみれば、学校の規則を破ったりすると厳しく指導され、時には殴られたりするのに「あんたは何なんだ?」と言いたくなります。 禁止する立場の人間は自らも自粛し、手本になるべき行動をすべきだと思うので、こういったことは理不尽に感じられるのですが、みなさまはどのようにお考えでしょう? 私はこの先生以外は染めている先生は一人も見たことが無いのですが、皆さんはそのような先生をご存知ですか?

  • 中学 社会科教師志望です。

    はじめまして。 今、青山学院大学3年生で、中学社会・高校地理歴史・公民の3つの資格を申請中です。 卒業後は教師を考えています。 いろいろ心配なこともあり、教えてgooの教師に関する過去の質問履歴等を読ませて頂きました。  私は、特に中学校での社会科教師を強く願っています。公立、私立にあまりこだわりはありません。働けるのならどこでも働きたいです。 しかし、社会科教師志望の現実はあまくないことを過去の質問での回答、また周りからの情報で知っています。 そのため、逃げではありませんが、最近は非常勤講師も視野に入れるようになりました。けれども、給与などの待遇等を見ると、果たして大学を卒業した者としてどうなのかな…と考え直してしまいます。 そこで、お聞きしたいことは、現在の私立・公立における社会科の講師(できたら中学)は、どのようになっているのか、というものです。漠然としていますが、ご存知であることを教えて下さい。 また、卒業後、常勤がだめであった場合、就職して再度挑戦すべきか、それとも非常勤でも頑張って教師をし、常勤へ再挑戦をすべきなのか、ご意見を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 不登校でも卒業できる?

    こんにちは。中学生の親です。変な質問で恐縮ですが、先日友人が、「不登校でも中学校は卒業できる」と言っているのを聞きました。私立でも、公立でも、だそうです。本当でしょうか?出席不足とか、問題にならないのでしょうか?私のイメージでは、特に私立中学はいろいろ規則など作ってあって、むずかしそうな気がするのですが、、。 学校のシステムに関して我ながらよくわかっていない気がします。どうぞよろしくお願いします。 (あ、ちなみに現在わが子は毎日学校にいってますが、、)

  • 中学教員の彼女との付き合い

    初めまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。 私には、現在付き合って3ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、今年から公立中学の非常勤講師をやっています。 今年度中は、私も研修で、彼女も部活を持っていないので、毎週末会っています。 しかしながら、彼女はもしかしたら来年から部活を持つ可能性があるらしく、もし持ったらほとんど休めないかもしれないと言われました。 私も、来年3月には研修が終わり、電車が走っていない深夜帯の仕事なども多く、忙しくなると先輩から言われています。 それと、色々ネットで調べてみたところ、教師で結婚されている方はお互い教師の方が多く、またそうでないと厳しい的なことが書かれていました。 彼女とは、結婚の話も出ています。 そこで、このような条件でお付き合いする場合、どのようなことを心掛けるべきだと思いますか? また、教師との結婚は、やはりお互い教師でないと厳しいのでしょうか?

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 髪のセット方法について

    今年の4月高校生になりました。 髪のセットについては全く初心者です。 髪の毛のセットの雑誌の「キラリ」というのをかっていろいろモデルの人を真似たりしているんですが全然うまくできません。 僕はギャッツビーのピンクの丸いコンパクトのワックスを持っています。確か立ち上げる人が使うみたいなことがかいてあったのでそれにしました。あとハードジェルを持っています。 ハードジェルはつけてもぼくはかみのけが硬いのですぐに髪の毛が落ちてきてしまいます。なので今はピンク色のギャッツビーのねちょねちょしたワックスをつかっています。 クセ毛っていうのかわからないけど僕は髪の毛が前に沿ってます。 あとハードスプレーも持っているんですが安い物だからかわからないですがカチカチに固まります。 本当セットが毎日失敗して外に歩くのがはずかしいです。 僕は前はできるのですが中間の立たせるところができません。 なんか最後は失敗すると三角形になってめちゃめちゃへんになります。 バッグとかは分からないのでやってません。 バッグをやらない理由はパーマ?みたいにくるくるに仕方がわかりません。あとパーマってなんなんですか?どうやってやるんですか? 教えてください。この間とこやにもいってこの髪型にしたいって言ったら後少しだけど髪の毛が足りないって言われました。 なのできりませんでした。でもなかなかのびています。 こんどは中学クラスメイトとの集まりがあるので髪くらいはキメたいと思います。どうかお願いします。本当困っています。