• ベストアンサー

一度ついた木工用ボンドを落とすには

今現在組み立て式の木製の棚を組み立ている最中なのですが、 木工用ボンドを別のパーツとくっつけてしまい、 急いで取ろうとしたところ、凹凸部分の抜けたものの、 凸の部分が別のパーツについたまま抜けてしまい困っています。 一度ついた木工用ボンドを落とす方法はありますか? 教えてください。

• mymo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZ-
回答No.1

大分時間が経ってしまいましたね!! 木工ボンドは水性ですから柔らかいうちは、濡れた雑巾で何度も拭くと落ちます。少し時間が経って固まって来たら、暑めのお湯で濡れた雑巾で何度も拭くと柔らかくなってはがせる場合があります。 また、抜けしまったパーツは「木ダボ」と思います。これはペンチか何かで掴んで抜き取ってかまいません。両者を結合、補強するためのパーツですから、ただネジって穴を拡張しないように注意しましょう。 このくらいしかないかな~!! 頑張って下さい。

mymo
質問者

お礼

結局無理やり抜く、切る、釘を打つってな今後が心配な強行手段で解決させてしまいました。。。いつ何が起こるか不安です。 もうちょっと待っていればよかったと思いつつ、今後も必ず犯すミスだと思っておりますので豆知識に入れておきたいです。 水やお湯で解決できるとは。。。 ありがとうございました!!