• ベストアンサー

セクハラされて…

私はパートで勤めて3年になります。 この会社は今の時期から秋迄が忙しく 事務所に一人になることが 多いのです。そんな時にある男の人と私と二人きりになりました。 私が給湯のところで お茶入れしていたら、突然後ろから抱きついて きて 胸を触ったり、お尻を触ったりしてきました。 私は 「やめて!」 といってその場から立ち去り その後 男は  「セクハラで怒った?」と言ってきて。。 こんな人を絶対許せないです。ちなみに私も男も既婚者です。 でも訴えるにしても 勇気がいるし 訴えたとしても その後会社にいづらくなるし 私はしょせんパートなので、 首になる可能性もあります。今の仕事は続けたいです。 このまま黙って見過ごしたほうがよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黙って見過ごしてはいけません。繰り返され、あなた自身が傷つくのがオチです。絶対駄目ですよ。 会社によって異なりますが、社内で「通報制度(直接、顧問弁護士にメールが届く等)」があれば、それを使い根絶すべきです。 また、そういう制度がない場合は、経営陣に直訴すべきでしょう。仮にあなたがそれが理由がかいこになった場合は、労働基準監督署などの公的機関に通報いたしましょう。また、今回の場合は、強制わいせつにも該当する可能性があるので、警察に通報というのも手段でしょうか。

Marie-3
質問者

お礼

回答 有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • mino3030
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ハローワークに相談してみるのもいいと思います。 仕事している人の味方ですから。 裁判でしたから、簡易裁判所のカンタンな手続きで裁判できる制度もあるとラジオでききましたよ。 こんな男、このまま泣き寝入りする必要は無いと思います。

  • tsuyotti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

そんな男は、男として小さい奴です。 そんな小さい男のために自分が首になるのでは? などと心配しては駄目です。 女の人に、弱者にそのような行為をする人は、ほんとう小さい。 上司に言っても動かない可能性がありますので、社長クラスの方に 話を通したほうが一番、早く確実だと思います。 決して、「首になるのか?」 などという心配は捨てて下さい。 と僕は思います。

Marie-3
質問者

お礼

回答 有難うございます。 少し気持ち的に楽になりました。

  • shiasahi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ズバリ その部署の責任者に報告すべきです。 私は、支店の責任者ですが、この種の現象は厳しく扱っています。 社内での不倫も一発解雇です。組織で社内の規律の乱すものを見逃せば 全体がおかしくなってきます。 今回、抱きついてきた社員は自分に抑制がきかない危険な人物です。 必ず再犯するでしょう。当人が処分されずあなたが首になるような会社は あなたの人生にとっても価値のない場所です。諦めましょう。 また、この種の人間は少なからずどこにも存在します。さりげなく抑止する 方法も身に付けていきましょう。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

私も去年、長く勤務していた職場を自己退職した1人ですが回答させて下さい・・。 私も上司にセクハラをされ1人悩んでいました。お互い既婚者です。 旦那にも言えず、自分の同僚にも言えず・・。 上司からはメェル攻撃と2人の時にお尻や胸を触られたり、ロッカーにプレゼントがあったり本当に嫌な思いをしました。 その上司は管理職なので私よりはるかに上の立場・・。周りからは尊敬されるような見た目は紳士な男性です。 悩んだ末、自分の直属の上司(女性)に相談し上司からのメェルを見せたりセクハラを受けている事の事実をわかってもらえましたが・・。 直属の上司も女ですから会社に対し、カナリ対応してくれましたが、立場上どうする事も出来ませんでした。 その女上司もこんなセクハラ男を雇う経営陣についていけないと辞められたそぅです・・。(後日談) パートの1人(信用していた人)と飲む機会がりその場でその人に話をしてみると『セクハラ上司とパートさん(既婚者)は付き合っている』事実がわかったのです・・。パートさんからしたら、好きな相手を私が訴えようとしているんだし良い気持ちではない・・ですょね。 その日限りでパートさんとの付き合いは終わりました・・。 私は会社になぜかこわくて行けなくなり対人恐怖症になってしまい退職する事になりましたが今は退職して良かったと思います。 主人には全部を話し、退職手続きの為、会社に出向いた際、同行してもらいました。 今は新たな職場で楽しんで仕事をしていますが人が怖いと思う事も度々あります・・。 セクハラに対し女の自意識過剰と同じ職場の女性に言われた事もあります。殴ってやれ・・とか強気にでたら??とかセクハラされる女性にもスキがある等言われましたが、あれは経験してないから言える言葉だと思います。 私も経験してなかったら言っていると思うから・・。 私からのアドバイスは『仕事を続けたい気持ちは分かりますが、逃げる事も時として正しい選択』だと思います。 私みたいに心の病気にならないで下さいね(*'-'*)

回答No.3

女性にとってはとても許せない行為だとおもいますが やっぱりこの場合は我慢ですね・・・ でも次こんなことのないように自分をもっと強くすべきです! 一発ガツンと言ってやればいいと思います。 グーで殴っても文句は言えないとおもいますよw

回答No.1

>でも訴えるにしても 勇気がいるし 訴えたとしてもその後会社にいづらくなるし 私はしょせんパートなので、首になる可能性もあります。今の仕事は続けたいです。 我慢するのがベストの洗濯ですね! 頑張ってください。応援しています!

関連するQ&A

  • 社内セクハラ

    こんにちは、会社員の男です。ある女性が会社内の同僚にセクハラを受けました。キスをされたり胸をさわられたり、一線を越えたセクハラを何度か受けました。相談を受け指摘はしましたが、女性が「すごく嫌だったけど、あまり騒ぎ立ててもパートの身分だし、首になっても結婚もしてて、子供もいるし次に使ってくれるところなさそうだから、我慢してた」って言うんです。相談されてもこんな回答では、第三者的に考えても軽い女なのか?なんなのか?解りません。女性の皆様はこんな女性の考えをどう思われますか?

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラされる女の気持ち

    宜しくお願いいたします。彼女が以前に、彼女の会社の同僚にセクハラを受けていました。(お尻を触られるとかそんな軽いものではありません) 最初の頃は「あいつがお尻を触ってくるんだあ」などと報告がありました。その後断りきれずにさらにエスカレートしたと思われます。会っている時に「この前さああいつにこうやって胸を触られて」って実演も交えながら笑って言ってます。その後大喧嘩になり「俺がそいつに直接文句言ってやるから呼んで来い」と言うと「仕事がやりにくくなるから必ず自分で言うから」と言うので「仕事がやりやすくなるためだったら体も売るのか?」など・・・彼女は大泣きで謝罪し次の日に用事があったので彼女の会社に電話をかけるとたまたま彼女が出て「他の社員がいるのに私ちゃんと言いました」と言っているので信用はしていますが・・ (1)セクハラされてるのになんで笑ってそんな事が言えるのか? (2)なぜ本人に言うと仕事がやりにくくなるのか? (3)なぜハッキリと断れないのか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 他人のセクハラの目撃

    最近転職したのですが部長が未婚の若い女性社員に対し明らかなセクハラをおこなっています。 例としては肩や腰に手を回し下の名前で呼んでくっついたり、胸や尻を触りながら接触したりです。他の社員やお客様の前でも平然とおこなっています。女性社員側はかなり強気のようで「は?きも」「くっつかないで」「邪魔なんだけど」と簡単にあしらっています。私は既婚である旨を伝えているので被害は一切受けていません。しかし目撃していてかなり不快です。小さな会社ですのでコンプライアンス窓口のようなものはありません。また社長と部長は親戚のようで社長に直談判しようものならおそらく私がクビです。一体どうしたら良いのでしょうか?私の希望としてはそのセクハラ行為を見ずに済むということです。それともこんな会社は見切りをつけるべきでしょうか?ちなみに他の既婚社員や男性社員はいつものことと言わんばかりにスルーです。仕事内容自体は楽しく、他の先輩との関係も良好です。どうか皆さんのお知恵を貸してください。

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わら

    義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わらず胸やお尻を触ってきます。新婚時代は帰省するたびお風呂や着替えを覗かれて、授乳中に胸を触られたり、かなり我慢しましたが、目撃者がいないので、主人は信用してくれません。義父は「親が娘の裸を見て何が悪い」と言います。その後10年程私がパートに出ていたので帰省していなかったのですが、義弟が癌になり、お見舞いに行くと義父は私だけでなく娘の胸やお尻にも触ります。来年主人が定年になり同居予定です。このまま我慢していくのは無理だとおもいます。どうしたらいいのでしょう。

  • セクハラの度合

    女性に質問です。私の彼女が会社の男に胸を揉まれ、キスもされ、舌まで入れてこようとしたセクハラを5回も6回も受けました。当然私もそれなりに指導はしました。しかし彼女はもちろん嫌ではあったし拒否もしたそうです しかし、今も同じ会社、同じ事務所、今は何もないとは言っていましたが、以外にドライに考えています。私にはその神経が分かりません。断ると仕事に支障が・・・・・なんてまんざらでもないんじゃないの?意味がわかりません。どなたかこんなひどいセクハラを受け同じような経験された方いますか?