• ベストアンサー

ホワイトデーに悩む。

結婚してから初めてのバレンタインが過ぎました。 夫はスーパーの店員なのですが、そこで働くパートさんからチョコを貰いました。 貰ったものは500円の生チョコと630円のチョコケーキです。 何故値段がハッキリわかるかというと、働いているスーパーで売っているものだからです。 この2つのチョコを、4人の方から(合同で)頂いたそうです。 「お返しはホントにいいからね」と言われたそうですが、それってたぶん社交辞令ですよね? お返しする場合は4人の方にそれぞれお返しを渡すのでしょうか? どの程度の金額のものを返すのでしょうか? 奥さんは毎年こういう行事があるのだな、と初めて知りました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35964
noname#35964
回答No.6

#4です。 そうですか、たくさんパートさんがいるんですね…。 では義理チョコをくれた人達に300円台ぐらいのお菓子のお返しはいかがでしょう。 それぐらいで、結構可愛いのがホワイトデーあたりにスーパなどで売り出されますよ。 それとも300円ぐらいのタオルハンカチ。 特売や卸で、チョイスして。 500円よりも300円台というのが私の意見です。 安い義理チョコなのに、お返しの総額がそれよりも高くついたらちょっと勿体ないかなというのが根拠です。

noname#31461
質問者

お礼

そうなんです。。。 だから全員でまとめてくれるか、もしくは全くなしかのどっちかに パートさんで話し合って決めてくれればいいのにな・・・ってちょっと思っちゃいました(^^; 私も頂いたものも働いているスーパーで買ったものだし あまり足が出すぎるのはちょっと勿体ないかな・・・って思います; 300円台のお菓子を探してみますね♪ ありがとうございました!助かりました・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

私だったら一人ひとりに500円のホワイトデー用のお菓子を用意すると思います。 「義理」の方がある意味シビアだし、相手は「女の子」と言われる年齢よりも上のかたなんですよね?(シビア度が高くなる)。 質問を読んだ時は「1500~2000円くらいのお菓子を皆さんでどうぞ」って感じがいいと思ったんですが、休憩所に他のかたもいるなら個別でパッと渡せる物のほうがいいでしょう。 「ちょっと高くない?」と感じるかもしれませんが、お返しは同等のものか+αのあるものにした方が無難です。人それぞれの捉え方があるから・・・それに少しの金額でだんな様の株が上がると思えば(笑)。 私も義理チョコってあげますが、お返しのことを考えるとチョコ自体あげない方が相手が気を使わなくていいのかなと悩みます。 でも次の日にチョコ何個もらえたとか言い合っているのをみて(みな既婚者です)、せっかくのイベントだから楽しめばいいかなと今は思ってます。 せっかくですから質問者様もギフト選び楽しんでくださいね♪

noname#31461
質問者

お礼

なるほど、500円台ですか・・・。 ってことになると単純に2倍返しって感じですよね(^^; 先にNo.6様の回答を読んでいたので300円代でほぼ決めていたんですが >少しの金額でだんな様の株が上がると思えば の一言で迷ってきましたね・・・; 夫とも相談して300円~500円台で決めようと思います! ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35964
noname#35964
回答No.4

>何故値段がハッキリわかるかというと、働いているスーパーで売っているものだからです。 笑ってしまいました。 一応職場の関係を円滑にすべく、面倒な習慣ですが、お返しをした方が無難だと思います。 「いいわよ」と言いつつも、オバサマ連中はしっかりしてますから。 #2の方の意見と同じで「皆さんでどうぞ」と、休憩中にでもつまめるようなお菓子がよいと思います。 分けやすいように小さなビニールに小分け包装されている、クッキーやホワイトチョコなんてどうでしょう。

noname#31461
質問者

お礼

私「これっていくら位するのかな~?500円くらいかね?」 夫「500円と630円だよ」 私「何でそんなハッキリわかるの!?」 夫「・・・だって俺が店頭に並べたからね」 他の方のお礼に書いたのですが、たぶんパートさんはもう少し人数がいるはずなんです。 そんな中で「みなさんでどうぞ」と休憩中につまめるものを渡しても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.3

でん六さんのミニパックシリーズなど↓ http://www.denroku.co.jp/shopping/mini.htm こんなふうなお徳用のお菓子などでいいと思いますが。 っていうか自分は毎年「みんなから」のところにはこれでお返ししてます。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど、こういうものでいいんですね! お返しってもらったことはあるけれど用意したことはないもので。。。 しかも義理ってあげたことないので悩んじゃいますね(--; ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.2

そうですね、お付き合いもありますし、気分を悪くすることもないでしょうが、ま、気が利くわね、と思っていてくれるといざって時に、ね。 みなさんで召し上がってください、というもんでもいいと思いますよ。 休憩時間にでも食べてもらえるように。

noname#31461
質問者

お礼

>みなさんで召し上がってください、というもんでもいいと思いますよ。 >休憩時間にでも食べてもらえるように。 ここがちょっと厄介なのですが、 パートさんはもっと大人数いるはずなんです。 (少なくとも結婚のお祝いの時は6人でくれました) だから休憩室で食べてください~となると あげてない人・あげた人で色々面倒なことになるのかな・・・と。 義理チョコって結構面倒なものなんだなと思いました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

「義理には義理を」と言う言葉があります(私の造語ですが)。 300円ぐらいのホワイトチョコか、女性用ハンカチをきれいな包装紙に体裁よく包んで、ご主人を通じてお返ししておきましょう。 まさか知らん顔はしておけないですしね。 職場で持てない男性は(例え義理であっても)、出世しません。 奥さんも、その程度はお付き合いの援助はしてあげて下さい。

noname#31461
質問者

お礼

そうですね、義理には義理をですね。 お返しは一向に構わないのですが、どんなものを返せばいいかわからなくて(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    同じ会社にとても好きな人がいてバレンタインデーにチョコを渡しました。気持ちは伝えられたと思います。ホワイトデーに電話があり、お返しをしたいからとクッキーと雑貨の詰め合わせを家まで持ってきてくれました。普通ならいい返事と受け取るかもしれませんが、彼は真面目な人なので、お返しをしなくてはいけないからとくれたかもしれないのです。それにこのことが一番気がかりなのですが、同じ会社に付き合っている人がいて、そのことを彼が知っているのです。やはり彼は礼儀としてくれただけなのでしょうか。お返しをすることは社交辞令なのでしょうか。身勝手な質問だとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

  • ホワイトデー

    現在付き合っている彼女からのバレンタインのお返しに迷っています。 貰ったものは手作りケーキとチョコでした。 そこでお返しなんですが、何をあげるべきでしょうか。 お返しにはチョコ?クッキー?それとも物? しかも市販?手作り? など初めての女性とのお付き合いなので何をすればよいか分かりません。 遅れましたがお互い高1、付き合って3ヶ月になります。

  • ホワイトデーに返すお菓子で

    今回友達から、チョコを貰ったのですが(友チョコ) 自分毎年チョコを貰うんですけど、最初はクッキーを作っていたんですけど、貰うようになって2回目でなんかクッキーもなーと思って 小さいケーキなどを作ってあげているうちに、自分にあげると「お返しがいい」と噂になって毎年変えていて今回何を作ろうかなーと思っています。マシュマロは何かありきたりでなんかいやで、        クッキー、ケーキ(ショート)、マシュマロ以外で何かいいものはありませんか?

  • ホワイトデー

    中1男です、今付き合って5ヶ月になる彼女がいるんですけど、先月バレンタインデーに手作りの生チョコとクッキーをもらったのでホワイトデーにお返しをしようと思ってるんですけど手作りとか無理なので何をあげればいいかわかりません。どんなのがいいのか教えてください!

  • 社交辞令?

    バレンタインに好きな人に買ったチョコですが、あげました。 相手は私が好きだということを知ってます。(アタックしていたので) チョコ渡すときに告白とかはしていませんが…。 そしたらお返しに飲みに行こうと言われいくことになりました。 これはやはり社交辞令でしょうか…?

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • もうホワイトデーの悩みです

    新米妻です 結婚してから初めてのバレンタインに夫が職場の若い女性2人からチョコレートをもらってきました 1人からはチロルチョコの詰め合わせでだいたい千円以内 もう1人からは、「奥さんと食べてください」とのことでケーキでした。 箱を開けたらシュークリーム、ショートケーキ、チョコレートケーキを二つづつ。 たぶん3千円ぐらいだと思います それでもうホワイトデーのことを考えてます 二人とも年は23、21と若く、甘いものが二人とも嫌いなそうです。 そのためWDにお菓子のお返しは無理なので、他を考えてますが、紅茶の詰め合わせにするか、ハンカチにするか・・ポーチにするか・・悩んでます それにチロルチョコとケーキの詰め合わせではどう差をつけてお返ししたほうがいいのかも考えてしまってます なにかいいアドバイスはありますか・・

  • 彼女にホワイトデーのお返しで悩んでます。

    こんばんは 彼女にホワイトデーにどんなお返しが良いのか悩んでいます。女性の方から意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)バレンタインに手作りのチョコケーキを貰ったので自分も手作りでお菓子を作ってみる。作ろう(作れそう)と思っているのはチョコケーキかパウンドケーキなのですが同じチョコケーキですと嫌味な感じでしょうか?(そんなつもりはさらさらなく相手がチョコ好きなので)、パウンドケーキだと簡単なのでプレゼントとしては不向きでしょうか.. (2)少し高めなお菓子。以前に自分じゃ買えそうな日持ちがするお菓子って貰ったとき嬉しいかのようなことを言っていたので。 予算は\3,000辺りで有名なクッキーなど東京でありますでしょうか?

  • ホワイトデーもバレンタインの様に品を決めるなら何に

    バレンタインデーにチョコはお決まりのようになりましたが、ホワイトデーはお返しをするということだけは定着しましたが、何を送るかはまちまちのようです。 これをバレンタインのチョコように、ある品物に決めるほうが、男にとっては迷わなくて良いとも思うのですが、如何でしょうか? 例えば「ケーキ」とか具体的な品物のアイデアは有りますか? あるいは、決めないほうが良いという意見が有れば、それも伺いたいです。 女性は、いろいろ欲しいものは有るのでしょうね。

  • ホワイトデーについて

    時期が過ぎましたが、ホワイトデーについて質問です 今年のバレンタインに生まれて初めて好きな人にチョコを渡しました 好きな人は週に一度会うぐらいで挨拶程度の接点の業者の方で 自分は20歳、相手の方は恐らく10歳ほど年上だと思います チョコ自体は500円程度ですが渡すときはとても照れてしまったので、もし勘が鋭い方なら本命チョコだと思うような渡し方だったと思います… バイト先で自分が渡した人はその人だけですが、その事を相手の方が気付いてるかは分かりません チョコを渡した時は自分が渡したかっただけなのでお返しは全く期待してなかったのですが、ホワイトデーにお返しを貰えました! そこで質問なのですが、あまり話さない10歳下の女性でもバレンタインチョコを渡されれば義理返しという感じでお返しはしますか? お返しするとしたら何を渡しますか? チョコを渡すのもお返しを貰うのも生まれて初めてなので冷静に考えられず困ってます; 質問に答えて下さる方、お願いします!