• ベストアンサー

ホワイトデーに悩む。

結婚してから初めてのバレンタインが過ぎました。 夫はスーパーの店員なのですが、そこで働くパートさんからチョコを貰いました。 貰ったものは500円の生チョコと630円のチョコケーキです。 何故値段がハッキリわかるかというと、働いているスーパーで売っているものだからです。 この2つのチョコを、4人の方から(合同で)頂いたそうです。 「お返しはホントにいいからね」と言われたそうですが、それってたぶん社交辞令ですよね? お返しする場合は4人の方にそれぞれお返しを渡すのでしょうか? どの程度の金額のものを返すのでしょうか? 奥さんは毎年こういう行事があるのだな、と初めて知りました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35964
回答No.6

#4です。 そうですか、たくさんパートさんがいるんですね…。 では義理チョコをくれた人達に300円台ぐらいのお菓子のお返しはいかがでしょう。 それぐらいで、結構可愛いのがホワイトデーあたりにスーパなどで売り出されますよ。 それとも300円ぐらいのタオルハンカチ。 特売や卸で、チョイスして。 500円よりも300円台というのが私の意見です。 安い義理チョコなのに、お返しの総額がそれよりも高くついたらちょっと勿体ないかなというのが根拠です。

noname#31461
質問者

お礼

そうなんです。。。 だから全員でまとめてくれるか、もしくは全くなしかのどっちかに パートさんで話し合って決めてくれればいいのにな・・・ってちょっと思っちゃいました(^^; 私も頂いたものも働いているスーパーで買ったものだし あまり足が出すぎるのはちょっと勿体ないかな・・・って思います; 300円台のお菓子を探してみますね♪ ありがとうございました!助かりました・・・!

その他の回答 (5)

• 7thdoor
回答No.5

私だったら一人ひとりに500円のホワイトデー用のお菓子を用意すると思います。 「義理」の方がある意味シビアだし、相手は「女の子」と言われる年齢よりも上のかたなんですよね?(シビア度が高くなる)。 質問を読んだ時は「1500~2000円くらいのお菓子を皆さんでどうぞ」って感じがいいと思ったんですが、休憩所に他のかたもいるなら個別でパッと渡せる物のほうがいいでしょう。 「ちょっと高くない?」と感じるかもしれませんが、お返しは同等のものか+αのあるものにした方が無難です。人それぞれの捉え方があるから・・・それに少しの金額でだんな様の株が上がると思えば(笑)。 私も義理チョコってあげますが、お返しのことを考えるとチョコ自体あげない方が相手が気を使わなくていいのかなと悩みます。 でも次の日にチョコ何個もらえたとか言い合っているのをみて(みな既婚者です)、せっかくのイベントだから楽しめばいいかなと今は思ってます。 せっかくですから質問者様もギフト選び楽しんでくださいね♪

質問者

お礼

なるほど、500円台ですか・・・。 ってことになると単純に2倍返しって感じですよね(^^; 先にNo.6様の回答を読んでいたので300円代でほぼ決めていたんですが >少しの金額でだんな様の株が上がると思えば の一言で迷ってきましたね・・・; 夫とも相談して300円~500円台で決めようと思います! ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

回答No.4

>何故値段がハッキリわかるかというと、働いているスーパーで売っているものだからです。 笑ってしまいました。 一応職場の関係を円滑にすべく、面倒な習慣ですが、お返しをした方が無難だと思います。 「いいわよ」と言いつつも、オバサマ連中はしっかりしてますから。 #2の方の意見と同じで「皆さんでどうぞ」と、休憩中にでもつまめるようなお菓子がよいと思います。 分けやすいように小さなビニールに小分け包装されている、クッキーやホワイトチョコなんてどうでしょう。

質問者

お礼

私「これっていくら位するのかな~?500円くらいかね?」 夫「500円と630円だよ」 私「何でそんなハッキリわかるの!?」 夫「・・・だって俺が店頭に並べたからね」 他の方のお礼に書いたのですが、たぶんパートさんはもう少し人数がいるはずなんです。 そんな中で「みなさんでどうぞ」と休憩中につまめるものを渡しても大丈夫でしょうか?

noname#91724
noname#91724
回答No.3

でん六さんのミニパックシリーズなど↓ http://www.denroku.co.jp/shopping/mini.htm こんなふうなお徳用のお菓子などでいいと思いますが。 っていうか自分は毎年「みんなから」のところにはこれでお返ししてます。

質問者

お礼

なるほど、こういうものでいいんですね! お返しってもらったことはあるけれど用意したことはないもので。。。 しかも義理ってあげたことないので悩んじゃいますね(--; ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• Frock04
回答No.2

そうですね、お付き合いもありますし、気分を悪くすることもないでしょうが、ま、気が利くわね、と思っていてくれるといざって時に、ね。 みなさんで召し上がってください、というもんでもいいと思いますよ。 休憩時間にでも食べてもらえるように。

質問者

お礼

>みなさんで召し上がってください、というもんでもいいと思いますよ。 >休憩時間にでも食べてもらえるように。 ここがちょっと厄介なのですが、 パートさんはもっと大人数いるはずなんです。 (少なくとも結婚のお祝いの時は6人でくれました) だから休憩室で食べてください~となると あげてない人・あげた人で色々面倒なことになるのかな・・・と。 義理チョコって結構面倒なものなんだなと思いました(^^;

• poioro
回答No.1

「義理には義理を」と言う言葉があります(私の造語ですが)。 300円ぐらいのホワイトチョコか、女性用ハンカチをきれいな包装紙に体裁よく包んで、ご主人を通じてお返ししておきましょう。 まさか知らん顔はしておけないですしね。 職場で持てない男性は(例え義理であっても)、出世しません。 奥さんも、その程度はお付き合いの援助はしてあげて下さい。

質問者

お礼

そうですね、義理には義理をですね。 お返しは一向に構わないのですが、どんなものを返せばいいかわからなくて(^^; ありがとうございました。