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トヨタ セリカについて
4G52GSの回答
- 4G52GS
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他の方の意見とは異なりますが、判別は出来ません。 同じ時期に販売されていた、カリーナED、コロナエクシヴも「ST202」だからです。 なお、形式は「ST-202」ではなく「ST202」となります。 トヨタの形式は昔からエンジン形式+シャーシ形式+世代(1~2桁の数字)+ボディ形状、排気量など(1桁の数字)となっていました。 有名なAE86は A:A型シリーズのエンジン、この場合は4A-G E:E型のシャーシ、カローラシリーズをあらわします。 8:第8世代の意味 6:基本となるセダンは0、クーペ系は+5。排気量が上がると+1~+2程度。 ただ、ST202の場合は少々厄介になり、 S:S型エンジン。1S(1800cc)が基本。 T:T型のシャーシ。実はコロナシリーズのシャーシです。 20:コロナシリーズとしては第20世代。 2:標準よりも大きな排気量。2000ccの3S系が載ると「2」になります。 コロナに続いて、セリカ、カリーナをFF化したときに形式が統合されてST202などの記号の後のハイフンに続く記号で識別するように変わってきています。 また、シャーシ形式もエンジン形式も1桁のアルファベットは使い果たしたようで、どちらかを2桁にし、あわせて3桁になることが多くなっています。 本来、セリカ/カリーナはA型のシャーシで、消滅したスープラが最期までA型シャーシになっていました。(ただ設計上の記号としての意味ですけどね) 一つの車をベースとして派生車種を増やす戦力になってきていますので、2代目のヴィッツは形式上は第9世代になっていますし、現行カローラは10代目と言われていますが形式上は第14世代、オーリス/ブレイドは第15世代のカローラとなります。
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