• ベストアンサー

年上の女性をフォローする場合

20歳の男性です。 つい最近、職場の女性の一人(おばちゃん)がもう一人の女性(私より5つ年上で私より後に入社されました)に対して かなりひどい発言をしたのですが・・・。 それで、その言われた方は後で見えないところですすり泣いてるのを 見てしまって・・・結局、私は何も声をかける事できなかったのですが こういった場合、やはりソッとしておくべきなのでしょうか?? できれば、年上の女性の方が何か元気づけてあげられるような 一言があれば教えてください。 (文がまとまっていなくてすみませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

誰もその場でそのおばちゃんに「そんな言い方はない」と言わなかったという事なら、彼女はその場を一人で乗り越えたんですよね? だったら後から「あのおばちゃんの言い方はおかしいよね」というような態度は見せるべきではありませんね。おかしいと思うならその時に言えよと思いますし。 今更出来る事を考えるあなたは偽善者ですよ。 態度を変えないことが一番です。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り偽善者だと思います。 あの場で言えずに後から言ってもしょうがないですよね。 それに態度が変られても相手にとっては迷惑ですね、、 今後また同じ状況になった場合に「その言い方はおかしい!」と 意志を持って言えるようにします! ご指摘して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43840
noname#43840
回答No.3

私も仕事で失敗した時に悔しくてトイレで一人で泣いたことがあります。 涙を止めて何事もなかったかのような態度で仕事に戻りましたが、 目が真っ赤で明らかに泣いたということがわかったと思います。 でも、周りは気付かないふりをしてくれて、私にとってはとても助かりました。 同性で同じ仕事をしていてお互いに苦労がわかっている、公私共にとても仲のよい先輩だけが小さい声で「大丈夫?」と声をかけてくれたことが嬉しかったです。 中途半端に仲のよい人に声をかけられても、余計に惨めで悲しくなるだけだったと思います。 「会社で泣く」ということは仕事に対してプライドがある人にとってはかなりの屈辱です。 その女性が見えないところで一人で泣いて、それで落ち着いているのであれば、そっとしておくことがいいのではないでしょうか。 しかもその時に声をかけられず、1日以上経っているのなら蒸し返さない方がいいです。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も仕事で悔しくて何もかも嫌になりそうな時に 同僚の方から「大丈夫?」って言われた時はなにかホッとしました。 言われているように確かに下手に蒸し返すのは良くないですね。 一人で落ち着いてもらえるような場所・時間を 少しでも作ってあげられるのが良いのかもしれません。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

お優しいですね。 とりあえず朝会った時に、できるだけ優しい笑顔で挨拶して差し上げたら如何でしょうか・・・ うまいフォローは思いつかないので他の方にお任せします。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、挨拶と笑顔もすごく大切ですよね! とりあえずは、朝、仕事が始まる前の時間などに面白い話とか したら笑ってもらえたので良かったかなとは自分では思ってます。 笑顔も一つのフォローかもしれません。ありがとうございます!

回答No.1

君は 偉い!!! そして優しい!!! 元気だしてください!の一言で良いと思いますよ。 あとは、一緒に頑張りましょう!で。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、結局なにも声をかけることができなかった自分が情けないです。。 でも、仲間として”一緒に頑張りましょう!”って一言いえるように ガンバってみます!

関連するQ&A

  • 年上の女性にばかり好かれる

    25歳男ですが人生で一度も彼女がいた事がないです。 昔から何故か年上の女性に好かれます。 中学生の時からずっと 年上の女性から好意を寄せられます。 一番ピークは高校生の時に 学校の先生、給食のおばさん、保健室の先生や近所のおばさん スーパーのおばさんに好かれました。 かわいいとかイケメンとか言われて食べ物や文房具などをもらいました。 就職してからも 以前の職場の女性上司に 食事にさそわれたり お局様(50代)に体触られたりしました。 お局様の行為が嫌で 今の職場に転職したのですが やっぱり熟女の方に好かれます。 先日、数人の方にバレンタインデーのチョコレートを貰いました。 自分と同年代の女性には見向きもされません 仲良い女性もいますが彼氏持ちです。 僕は何故年上の女性にばかり好かれるのでしょうか…。原因はありますか? これって喜んでいいのですか? 一生彼女できない気がしてきました。

  • 年上の女性。

    昨日の夜に友達と女性三人とカラオケに行ったのですが、 一人いいなと思う女性がいました。 メールアドレスも交換してメールしたらちゃんと返してくれる のですがメールの文の感じが年上の男に対するような文章です。 話し方も年上と付き合ってたのかなという感じで、 大人の男を演じなければならないのかと不安です。 年上好きの女性は年下の男性には惹かれないのでしょうか? ちなみに自分は19歳で相手は5コ上くらいだったと思います。 誰か教えてください。

  • 一回り年上の女性

    彼氏の会社の女性のことで相談です。 会社の同じ課の一回り年上の女性(43歳独身)が夜中に泣いて電話をかけてきたそうです。 そして会社の近くのバス停で泣いてると言ったみたいで、しかも彼女は酔っていたそうです。 たまたま彼は職場の後輩男性Kと飲んでいたのでKと一緒に女性を迎えに行って愚痴を聞いてその後タクシーで送り届けたということでした。 彼は大変な目にあったと苦笑いしながら私に話してくれましたが、 私はその女性は彼のことを好きなのではないかと思いました。 自分なら夜中に職場の人に電話しないし、ましてや泣いて電話するなんてあり得ません。 皆さんはどう思いますか? 泣いて職場の年上の男性に電話したりしますか? 教えて下さい!

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 年上女性が苦手な男性いますか?

    私は30代前半独身男性です。先日友人から一人の年上女性を紹介されました。会ったその日に少し話しをしただけなんですが見た目も性格も結構自分好みでした。しかしその後私はお断りをしました。 これは友人にも他の誰にも話していない事なんですが実は私は年上の女性が駄目なんです。駄目というのは変な意味ではなく恋愛対象にならないという事です。女性に対して大変失礼な発言なんですが正直に言うべきだと思いますのでどうかお許しください。私は昔から年上の女性と付き合う事に負い目を感じてしまうのです。負い目というのは自分よりも年下の若い女性が世の中には沢山いるのに何故自分より年上の女性とわざわざ付き合わないといけないのかと思ってしまうタイプなんです。 なのでどんなにいいなと思った女性でも年上だとわかると友達以上にはなれません。少なくとも私の周りで私のような考え方をする人はいません。 やはり私のような考え方をする男性はかなり稀なんでしょうか? 私のように年上女性は恋愛対象にならないという男性の方おられましたらぜひご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年上女性についてお願いします

    26歳 男性です 8歳年上の女性に恋して います 先日、彼氏いるんですか? とメールで聞いたところ 『私は干物女ですので・・・』と返ってきました それに対してどう返信をしようかと困ってます 言われて嬉しい一言など 教えてください よろしくお願いします

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 年上の女性に……

    年上の女性に…… 24歳男性です。 先日、職場の同僚である、10歳年上の女性に告白しました。近々その女性は退職してしまうので、気持ちを伝えるのは今しかないと思い、告白に至りました。ちなみに、普段から映画や食事に行く仲です。 結果から言うと、保留、でした。ただ、拒否でも肯定でもない返事なので、その点で戸惑っています。 以下、女性の反応です。 「困ったなぁ~」 「(年齢が)10コも違うんだよ!?」 「もっと若くていい子探しなよ~。他にいっぱいいるでしょー?」 戸惑っていたようなので「嫌なら嫌って、はっきり言ってくれて構いませんから」と僕が言うとその女性からは、 「嫌いな人ならそもそも(一緒に)出掛けないから」 「それに嫌な人だったら、はっきり断るタイプだから」などとも言われました。 さらにその後も、 「好きって言ってくれたのは、すごく光栄」 「ただ年がなぁ~、10コも違うんだよ!?」 「あたしが辞めてからも、好きでいてくれるの?」 といろいろ気にしているようでした。(不安がらせるのはよくないので、僕としては、年齢は気にしていないということを何度もはっきり伝えています) ただ「今後どうなるかわからないけれどね!」とも言っていました。 それで友達として今後も、2人で遊びに行ったり、食事したりすることは快くOKしてくれました。 お互いに価値観や性格を話していくなかで本当に合う人で大好きだし、これからもいい関係を築いていきたいと思っています。 性格などが合うのはその女性も認めているし、また自分の性格を理解してくれる男性じゃないと付き合えないそうです。 ここで2点質問なのですが… 1)上記のような発言をする女性の心理状態は、どのようなものなのでしょうか? 2)やはり女性が年上の場合、年齢差には敏感になるものですか? 大好きですが、彼女の負担になるような強引な行動は取りたくありません! 女性の方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 年上女性に対して よろしくお願いします

    26歳 男性です 8歳年上の女性に恋して います 先日、彼氏いるんですか? とメールで聞いたところ 『私は干物女ですので・・・』と返ってきました それに対してどう返信をしようかと困ってます 言われて嬉しい一言や フォローなど 教えてください よろしくお願いします

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。