• ベストアンサー

年上の女性をフォローする場合

20歳の男性です。 つい最近、職場の女性の一人(おばちゃん)がもう一人の女性(私より5つ年上で私より後に入社されました)に対して かなりひどい発言をしたのですが・・・。 それで、その言われた方は後で見えないところですすり泣いてるのを 見てしまって・・・結局、私は何も声をかける事できなかったのですが こういった場合、やはりソッとしておくべきなのでしょうか?? できれば、年上の女性の方が何か元気づけてあげられるような 一言があれば教えてください。 (文がまとまっていなくてすみませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.4

誰もその場でそのおばちゃんに「そんな言い方はない」と言わなかったという事なら、彼女はその場を一人で乗り越えたんですよね? だったら後から「あのおばちゃんの言い方はおかしいよね」というような態度は見せるべきではありませんね。おかしいと思うならその時に言えよと思いますし。 今更出来る事を考えるあなたは偽善者ですよ。 態度を変えないことが一番です。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り偽善者だと思います。 あの場で言えずに後から言ってもしょうがないですよね。 それに態度が変られても相手にとっては迷惑ですね、、 今後また同じ状況になった場合に「その言い方はおかしい!」と 意志を持って言えるようにします! ご指摘して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43840
noname#43840
回答No.3

私も仕事で失敗した時に悔しくてトイレで一人で泣いたことがあります。 涙を止めて何事もなかったかのような態度で仕事に戻りましたが、 目が真っ赤で明らかに泣いたということがわかったと思います。 でも、周りは気付かないふりをしてくれて、私にとってはとても助かりました。 同性で同じ仕事をしていてお互いに苦労がわかっている、公私共にとても仲のよい先輩だけが小さい声で「大丈夫?」と声をかけてくれたことが嬉しかったです。 中途半端に仲のよい人に声をかけられても、余計に惨めで悲しくなるだけだったと思います。 「会社で泣く」ということは仕事に対してプライドがある人にとってはかなりの屈辱です。 その女性が見えないところで一人で泣いて、それで落ち着いているのであれば、そっとしておくことがいいのではないでしょうか。 しかもその時に声をかけられず、1日以上経っているのなら蒸し返さない方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も仕事で悔しくて何もかも嫌になりそうな時に 同僚の方から「大丈夫?」って言われた時はなにかホッとしました。 言われているように確かに下手に蒸し返すのは良くないですね。 一人で落ち着いてもらえるような場所・時間を 少しでも作ってあげられるのが良いのかもしれません。

• tirkit
回答No.2

お優しいですね。 とりあえず朝会った時に、できるだけ優しい笑顔で挨拶して差し上げたら如何でしょうか・・・ うまいフォローは思いつかないので他の方にお任せします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、挨拶と笑顔もすごく大切ですよね! とりあえずは、朝、仕事が始まる前の時間などに面白い話とか したら笑ってもらえたので良かったかなとは自分では思ってます。 笑顔も一つのフォローかもしれません。ありがとうございます!

回答No.1

君は 偉い!!! そして優しい!!! 元気だしてください!の一言で良いと思いますよ。 あとは、一緒に頑張りましょう!で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、結局なにも声をかけることができなかった自分が情けないです。。 でも、仲間として”一緒に頑張りましょう!”って一言いえるように ガンバってみます!