ママ友の悩みとは?周りが見えなくなっているママのために私は何ができる?

このQ&Aのポイント
  • 仲が良かったママ友との関係が微妙になってきた。ママ友が地区の子供の会の代表をしているが、一生懸命すぎて敵を作ってしまっている。
  • ママ友の一生懸命さが周りに見えなくなってしまっている。口調もきつくなり、子供の会も彼女色が濃くなっている。
  • ママ友の孤立を心配しているが、どうアプローチすべきか悩んでいる。そのママ友に何かできることはあるのか、それとも何もしない方が良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友達は難しい…かな?

仲が良かったママ友達のことで悩んでいます。 子供が小さいときには、よく遊んでいたのですが、 学年が1つ違うので、だんだん遊ぶ機会が減り、 でも、会えば仲良くお話しするママ友達なんですね。 今、そのママは、地区の子供の会の代表をしてくれているのですが、最初は嫌々ながらも引き受けた代表に、 今は、はまってしまって…というか一生懸命になりすぎて、 たくさんの敵を作ってしまっています。 一生懸命やりすぎると、周りが見えなくなったりしちゃいますよね。で、ついつい口調がきつくなったり、 彼女色が濃くなった子供の会になってきています。 私も周りから話を聞いて、少し行き過ぎかな、って思うこともあり、このままではそのママが孤立しそうで、 気づかせてあげたいと思っています。 代表ママの愚痴を言っているママたちに、 『本人気づかないなら、ひとこと言ってあげた方が良いかな?』 と言うと、『言っても無駄』と言われちゃうし、 旦那に相談すると、おまえがいちいち言わなくても、 自分が気づくまで放っておくべきだ、と言われるのですが、 何故だか放って置けなくて、ずーっと気になっています。 頑張っていて、周りが見えなくなっているママの為に、 私は、何が出来るでしょうか。 それとも、何もしないのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

優しい方ですね。 他の人は文句を言うだけ言って何もしない。 どこの世界でもよくあることですけどね。 さて、言ってあげる場合 彼女があなたを逆恨みしても 仕方ないと思うくらいの 熱意と善意で言ってあげてください。 個人的には言わなくていいと思いますが 気になっているということなので、言う方でアドバイス。