> 4800rpm
たぶん4200rpmの間違いだと思いますが,一般論から言うと,5400rpmの方が速いです。
ただ,外付けドライブはデータのバックアップという要素が強いですから,連続してデータを書き込む場合が多いと考えられます(ランダムアクセスは少ない)。また,接続インターフェイス(USB,IEEE1394など)でオーバーヘッドが発生するため,パソコン内部のHDDインターフェイスに接続したときに比べると接続インターフェイスの影響でデータ転送速度が遅くなることは避けられません。そのため,ドライブの速度差ほどの違いは体感上出ない場合も多いかと思います。
4200rpmのHDDの方が静か(最近は流体軸受なので5400rpmでも静かですけど)で,消費電力が少ない(発熱が少ない)ので,モバイル用途では有利です。
また,回転数以外にもHDDの容量や内部のディスクの数(ヘッドの数),バッファの容量やキャッシュ制御の方法といった要素によっても速度は変わります。
個人的な意見ですが,外付けの場合は4200rpmで十分な場合も多いと思います(というよりどちらでもいいような気がします)。
外付HDDの中には作りがいい加減なものもあり,転送中にエラーを起こすものもあります。例えば,コントロールICの駆動にUSBバスパワーを使うような設計(USBから電源を取る設計)になっている場合,USBの電源が弱いPCでは一時的に電力が不足してエラーが起こる場合があるようです。(私のPCはUSBの電源が弱そうなので,USBかあ電源をとるタイプの機器ではエラーが出ることがあるみたいです)
国産のメーカーの方が安心かもしれません。
お礼
詳しく、説明いただきありがとうございました。とても、参考になりました。(4800rpmは間違いで4200rpmでした。)