• ベストアンサー

Firefoxでページ位置が微妙にずれてしまいます

作ったホームページをプレビューで表示したときにページ全体が微妙に(見た目上では数ミリくらい?)で左右にずれるページがあります。 IEではずれないのに、Firefoxで確認するとページ全体が左右にずれて見えるページが出来てしまいます。(数ミリですが、左右に全体の位置がずれるとページ間ジャンプの際に結構気になってしまう) 基本的にテーブルで作っていますが、bodyの直下にページ全体を#wrapper(全体のレイアウト)で指定し、その中ヘッダー部分や本文の部分をテーブルで流し込んでいます。 初心者なので質問内容も何て書いたらよいのかわからないのですが、どうしても解決できなくて困っています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

あー。なんとなく分かった。 CSSのボックスにborderやpaddingを指定していませんか? 本来はborderやpaddingを含まないでボックスの大きさを計算するのが正しいのですが、 IEではborderやpaddingを含んだ値をボックスの大きさとして計算する場合があります。 対処法はIEとそれ以外でCSSを振り分けるとか…他にもあるかなぁ?

petapeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れ子のテーブルには確かにCSSで幅やマージンを指定していますが、borderやpaddingは指定していません。 また、ページによって全体の枠が見た目で微妙に左右にずれるのがどうしてだろうって不思議なんです。しかもFirefoxで見た時にだけ。(多分MACも同じかな?IEでは全てのページにずれが見られないのに) ページによってボックスを使いまわしているので全てのページが同じように見えるはず?なのに・・・ボックスの中に写真を入れたり、またその入れ子のテーブルの高さが伸びてくると、そのページはFirefoxで見た時に左右に微妙にずれる現象が発生しているような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まさかとは思いますが… IEには縦スクロールバーが表示されていなくても、右端にスクロールバー分の空白ができるバグがあります。 Firefoxでは、必要なページにだけ縦スクロールバーが表示されます。 この違いにより、 縦方向に長い、一画面に収まりきらないページで、IEとFirefoxで左右の位置がずれて見えることがあります。(正確には、左へ数pxずれます。) これじゃないですよね?

petapeta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちょっと意味が違うような気がします。 すみません、質問の仕方が悪くて。 Firefoxでも同じつくりなのにページによって左右に位置がずれるのです。 CSSの作り方が根本的に間違っているんでしょうが。。。。 別の意味で参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

うーん、わからない^^; 推量ではどうしようもないみたいですね。ソースの提示をお願い致します。

petapeta
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 おそらく(いや、絶対に)ソースがどこか違っているような気がします。 ソースの提示はどのソースを書けばよいのか、またCSSを書けばよいのか、それさえもわからず、頑張って修正もしてみたりしたのですが解決せずでした。 勉強してみます。 意味不明な質問に回答していただきありがとうございました。

回答No.1

Webブラウザのレンダリングエンジンが異なればページのレイアウトは若干ずれる場合があります。 px単位で完全に配置を同じにするには絶対値での配置となりますが、フォントサイズの関係で見づらくなることがありますのでお勧めできません。 誤差の範囲内であり、表示がおかしくならないのであれば正常ですので深く御気になさらずそのままにしておくのが宜しいのではないかと^^

petapeta
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 IEとFFで違うというよりも、Firefoxで確認してみるとページによって若干(5mmくらい?)の左右のずれが生じます。 IEではホームページ内のどのページを見ても全ページずれが生じないのに、FFで同じホームページ内を確認するとページによって左右に現象があります。(全てのページが同じレイアウト、同じテーブル構成で作っているのですが・・・) (ページによってbodyがずれるというか、#wrapperがずれるというか、とにかく一番外の枠がページによって左右に数ミリずれるんです)