• ベストアンサー

調理家電を隠す収納

一戸建てを新築建築中です。キッチンをシンプルに仕上げたいので、電子レンジや炊飯器などの調理家電を収納して、使うときのみ扉を開けて使用する形にしたいと思っています。今考えているのがキッチン横にクローゼットがあるのでその中に棚を付けて使用しようかと思っています。このような形で使われていらっしゃる方はいませんでしょうか?熱や湿気などの不具合などはないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

noname#33163
noname#33163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

ナショナルの「O'MADE XIMO」というシステムキッチンは、ビルトインの電気オーブンレンジを組み込んだりできるため、おしゃれですっきりしています。 ナショナル「O'MADE XIMO」 http://national.jp/sumai/kitchen/omade/index.html 下のURL写真では、電気ポットや炊飯器を収納している部分がありますが、スイッチなどが付いているため、恐らく水蒸気の処理ができるタイプだと思われます(確認はしていないため自信はありません)。 http://national.jp/sumai/kitchen/omade/plan/plan06.html 下の参考URLは、ナショナルのショールーム検索です。

参考URL:
http://national.jp/sr/

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

ディノスにこういうのがありましたがhttp://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=425535&DISP_NO=002001025004&CERT_DISP_NO=002001025004&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001 こういうのでもジャーやポットはスライドテーブルがついていて蒸気が出たときその上の板がだめにならないように考えていると思います。 お客様に依頼されてアクリルの引き戸の中に家電置き場を造りましたがやはり扉を開けるだけでなくスライドテーブルにして利用時は必ず引き出すようにお話しました。 合板も、クロスの下地の石膏ボードもたとえ化粧ボードでも水分には弱いものなのでそこは他のかたがいうように十分気をつけないといけません。もろくなり、強度が無くなりぶよぶよになります。虫もつきやすくなります。せめてステンを貼るとかしてほしいですね。ステン貼っても蒸気がこもらないようにスライドさせて。 あとコンセントのコードの処理危ないですから気をつけてくさい。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

#1さまとほぼ同じ意見です。 クローゼットのような閉鎖空間に熱や湿気がこもると、カビや、漏電などの原因になります。 炊飯器は蒸気が出るので、換気扇近くで使うくらいが望ましいです。 あまり隠す収納にすると作業効率が下がりますから、隠すとしてもロールスクリーンを使用するとか、カウンターを置いてその下に収納するとか、簡易な方法がいいと思いますよ。

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

電子レンジも炊飯器も調理中は熱と水分を放出します。 使用時には収納庫内ではなく、棚ごと引っ張り出せるよう施工されたほうがベターかと。 特に、電子レンジはかなりの重量物ですので、補強もしっかり施さないと、棚ごと落下する危険性もありますので十分注意されたほうが宜しいかと思います。 ちなみに、以前の住居では拙宅でもそのような収納にしましたが、調理は基本的に毎朝晩のことで一々出したりしまったり(単に収納庫を開いて、棚を引っ張り出すだけだったのですが)、そして新しい電子レンジを買ったら大きさが合わなくて仕舞えなくなったりと不都合だったので、建替え時はそういったものは一切作りませんでした。 家内曰く、スマートさよりも使いやすいほうが良いとのことでした。

関連するQ&A

  • 目隠しできる家電収納食器棚ってありますか?

    目隠しできる家電収納食器棚ってありますか? 電子レンジや炊飯器などが置けて、来客時に家電部分を目隠しできるように扉のようなものがついているものを探しています。よろしくお願いします。

  • カウンタータイプの食器&家電収納を探しています

    新築マンションを購入しました。LDKが17畳ありキッチンはI型です。リビングからキッチンが丸見えなのがいやなのと、食器や家電収納が必要なのでキッチンとリビングの境に食器棚を置きたいと思っています。 マンションで用意されているオプションの食器棚は幅180cmの上部吊戸棚(両面観音開き)&下部収納(片面観音開き)です。色が揃っているのでもちろん部屋に合っていますが、食器を上部吊戸棚に収納するのは使い勝手が悪いのと家電収納がないので困っています。 希望としては幅180cm×奥行き90cmくらいのカウンターで、キッチン側には電子レンジや炊飯器等家電収納を設けて、リビング側は引き出し式の食器収納を設けたいと思っています。 いくつかリフォームやさんに見積もりをお願いしたら、60~80万と言われました。(注文家具になります) 予算は30万くらいで何とか希望に近い収納を手に入れたいと思っていますが、他に何か方法はありますでしょうか?

  • キッチン家電の配線

    こんにちは。最近新居に引っ越し、キッチンのインテリアをいろいろかわいくしたいと思っているんですが、困っているので相談させてください。うちのキッチンは対面式で、キッチンがまるみえなので、見せる収納にしてみようと思っているんですが、オーブンレンジや、炊飯器などの配線がリビングから丸見えになってしまっているのが気になります。レンジなどは、食器棚と家電置きが一体化した棚に置いています。よくある形のものだと思うのですが、上に扉があって、真ん中がオープンで、下が引き出しのタイプのものです。その真ん中のオープンのところにレンジなどをおいているんですが、コンセントがオープン棚の真ん中の上についているため、配線が見えてしまいます。あまっている線は強引にレンジのすぐ後ろに隠していますが、これも危険なような気がします。レンジの上にコンセントがくる形なので、目隠ししようにもいい方法がなかなか思いうかびません。レンジの位置はなるべく変えたくないので、今の状況で隠せる方法がありましたら、教えてください。長いうえにわかりずらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • おすすめのシステムキッチン

    今度一戸建て建築を予定しています。 システムキッチンについて迷い中なのですが、 大型レンジを収納できる家電収納付きのシステムキッチンがあまりないようなのですが・・多くの方はキッチン部分と食器棚・家電収納は別購入なのでしょうか。 おすすめのシステムキッチンメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチン背面収納 全面引き戸かカップボード?

    このたび、注文住宅を建てることになりました。 キッチンの背面収納で今悩んでいるので、皆さまのご意見を聞かせてください。 最近、大手HMなどのショールームで3枚引き戸で家電製品を含めすべてを扉で隠すタイプをよく見ます。 生活感がなく、来客時にすっきりとしていて素敵だな~と思っていたのですが、使い勝手はやはりカップボードタイプの方がいいように思います。 どうしてもトースターやレンジ・炊飯器など見えてしまいますが… 湿気のことや熱がこもることなど実際に使われてみた方の感想を教えてください。 炊飯中や料理中などどうしても扉を開けっ放しなので、食器にホコリが溜まりやすいようにも思うのですが、どうなのでしょう? また、何か良いアドバイスがあればお願いします。 今のところ、冷蔵庫とは別に背面収納に240センチを予定しています。

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • キッチンの収納について

    アイランドキッチンのため、家電を扉などで隠して収納するものを探しているのですが、なかなか良いものが見つけられません。 食器棚とおそろいで置きたいです。 天井高が240cmなので、できれば上置きがあれば理想です。 キッチンはサンウエーブのBMプラス うすいピンク色です。 収納は白かピンクで探しています。 おすすめがあれば、教えて下さい。 もう少しで入居となるため、少しあせっています。

  • 電子レンジとオーブントースターが両方置ける食器棚ってありませんか?

    幅170cm以内ぐらいの食器棚を探していますが、なかなかいいものが見つかりません。 予算は20万円ぐらいまでと思いますが、理想に近ければ上乗せもありなので特に気にしないでください。 必須条件は2点。 ・白または白っぽい色。 ・「調理家電3点一式(炊飯器・電子レンジ・オーブントースター)が収まり、  さらに電子レンジの上にオーブントースターが置けること」 1万円ぐらいで買える家電収納棚のように、それだけで独立したものではなく、いわゆる食器棚では見かけたことがありません。 探してみてもここまでないと、逆にみなさんどうしてるのかな?と疑問になってしまいました。 ついでに理想を言えば、 ・お米の収納庫スペースがあって ・ゴミ分別できる袋引っかけるタイプの引き出しがあって ・野菜保管できる通気性のある引き出しがあって ・生活感が出がちな雑然とした、湿気のあるキッチンまわりのグッズを隠し収納できるスペース・・・ と、無理な理想を書き並べてしまいました・・・。 でも、一般的なマンションでカウンターキッチンスタイルの我が家が希望することって、 そんなに特別な事じゃないと思うんですけど、条件に合う食器棚ってないんですね。 ここに質問を書きながら、オーダーするしかないのかな?素人でもDIYできるのかな?とも思い始めております。 なんか、ちがう質問になってきそうで、失礼しました。 脱線してしましたが、雑然とするキッチンを整然とするため、家電がシンプルにおさまる収納ができるようお知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 狭いキッチンの家電収納

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。 もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。 そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

  • キッチンの収納家具?

    電子レンジ、炊飯器、トースターが置ける、棚?はよくありますよね。その他に、根菜などの収納ができ、少しだけ、扉付きの棚があればいいなとおもうのですが、既製品でないでしょうか。 置き場所の関係で、幅が57センチまで。 米びつは不要です。スチール以外が希望です。 HPなど、教えて頂ければ幸いです。 ニッセン、千趣会、ディノスはカタログチェック済みです。