• ベストアンサー

中絶手術の保証人の立場

こんにちは。20代後半の女です。 先日、久しぶりに友人から連絡がありました。 それで中絶手術の保証人を頼まれました。 彼女の体の関係で生む事ができづに2人で悩んで話し合った結果のようですが、1つの命をなくしてしまう事に印鑑を押すという行為にかなり抵抗があり、すごく悩みましたが承諾をしました。 でも、保証人になったからには私もご供養や何か出来ればしていこうと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。 私は本人ではなくて保証人なのでお寺などで具体的な事をしてもらうのはおかしいかな?とも思います。 何か良い方法はありますか? それと、彼女は今とても辛い時期だと思うのですが、 私は今までこういった経験がないので 彼女に対しての対応や言葉などの良い事や悪い事があればおしえて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#25961
noname#25961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24902
noname#24902
回答No.2

手術同意書の事を言ってるのですよね? 手術同意書などは、中絶手術に限らず色々な手術又は入院に対して、家族や親戚に記入してもらうと思います。 保証人と言うからには、1番さんの手術の関する事もそうですが、医療費に関する事も含まれていると思います。 病院によっては、入院同意書などは、同居家族ではなく、同居してない身内・親族に保証人を求める所もあります。 同居していると生計が一緒であり万が一貧困家庭で治療費が払えない場合を避ける為もあると思います。 供養等に関しては宗教的な事もありますので何とも言えませんが、全く関係ない第三者が供養すると霊が取り付く・・・など怖い話も耳にしました。 (仏教徒じゃないのでわかりません)

noname#25961
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人も親ではダメだったと言っておりましたので入院同意書のようなものかもしれません。 私は今まで保証人にはなった事がなかったので知りませんでしたが、病院によっても色々あるのですね。 >関係ない第三者が供養すると霊が取り付く ↑そんな事があるんですか!!・・;コワいですね… ここに質問してよかったです。 2人の問題に入り込みすぎていたようです。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

手術の保証人は手術時に万一の時に必要なだけです ・貴方の友人が手術時に異常が有ったとき ・その他患者に関すること 処理された命に関しては無関係です あくまで貴方の友人と相手の男性の問題です 病院代も支払い、無事に退院されればそこで貴方の責任は完了です >1つの命をなくしてしまう事に印鑑を押すという行為 違います、患者が手術する事に対しての責任です

noname#25961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで保証人という事に無縁だったのでよくわかってなかったようです。 おっしゃる通り友人達の問題ですね。 入り込みすぎていたかもしれません。 >違います、患者が手術する事に対しての責任です ↑気分が少し軽くなりました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中絶手術について。

    今日妊娠していることがわかりました。 産婦人科にもいってきました。 でも私も彼も学生なので、今は中絶を考えています。 中絶の手術をするとよく、妊娠できない体になると聞きます。その確立はやはりだいぶ高いのでしょうか。 また他にどのような後遺症が残るのでしょうか。 また中絶の手術や全身麻酔がどのくらい痛いのかも気になります。 もちろん、1つの命を殺すことになるのだから、私にもそれなりの代償がくることは承知しております。 それでもすごく怖くて質問させていただきました。 中絶の方向の話なので不快に感じた方、すみませんでした。。

  • 中絶の供養について

    私は24歳の男です。質問させていただきます。 今回、中絶をすることになったのですが、お寺などで供養したいと思っています。そこで質問なのですが、供養と言われることとは、何をする(お寺でする事、または、その他にもあるのならば)ことなのでしょうか?経験者のかたなどいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。すみません、宜しくお願います。

  • 中絶手術について

    色々な都合があり「人工妊娠中絶手術」を受けることになりました。 病院でその手術の同意書にサインをして欲しいといわれました。 しかし、そのサインの前に説明を受けていなかったので サインをする前に 説明をして欲しいとお願いしました。 ですが、医師は 「ここで説明をすると 君はこの病院で手術を受けれなく なるよ。」 っと言われました。 これって いったいどういう 事ですか? この用紙は、名前も 勿論 印鑑も押す 同意書でした。 (正式な物だと思います。憲法~~~っと文書もありました。) なのに 説明しないって 、、、こんなことが 起こりえるのでしょうか? 医師にとって何が 不都合なのでしょうか? 教えてください。

  • 中絶後の付き合い方

    今年諸事情で初期中絶をしました。 相手の方はずっと産んでほしいと言っていたのですが 最終的に中絶という結果になりました。 その後もその男性とお付き合いを続けていますが中絶の事には 全くふれず供養の話も出ません。 毎月1人で供養には行っています。 男性にとって手術がすめば全て無かった事になるのでしょうか? 産んであげられなかった罪悪感と相手の希望に添えられなかった事で どう接して良いか分からなくなっています。 同じような経験をされた方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。

  • 中絶手術の後に・・

    体調の問題で最近中絶の手術を受けたものです。 もう手術をしてからSEXをしてもいい時期に なったので。。久しぶりにSEXをしました。 そしたら出血がはじまったのです。 出血は少量の生理よりも、もっと少ない程度です。 これは危ないコトなのか普通なのかわからず 質問させていただきました。 詳しいコトをご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術を終えた彼女への接し方

    先日、彼女が中絶手術を行いました。 手術の前には、お互い反省し、納得した上で手術となったのですが、 実際に手術が終わった今、彼女が思っていた以上に精神的、 肉体的にも辛いようです。 話を聞いたところ、手術で大切な命を失ってしまったことへは、 自分なりに納得したと言っています。(本心は、そうではないと思います) 私が手術のことについて(心配の気持ちで)聞いても、 思い出してしまうのであまり話したくない、 正直、私とのメールもしたくないと言います。 ですので、あまり詳しくは聞いていないのですが、たとえば、 まわりから見てわかるような発疹のようなものが出たりしているそうです。 また精神面では、手術時に恥部を知らない人たち(医師、助産士)に 見られたこともショックだったと話します。 彼女はあと10日あまりで就職試験も控えていて、一般常識の勉強や、 面接等の練習も忙しい状況です。 私としては、少しでも彼女のためになることをしたいと思っているのですが、 もし彼女がそっとしておいてほしいと言うのなら、そうしてあげたいと思っています。 今そして、これから先、彼女に具体的にどのようなことをしてあげられるでしょうか? できれば、経験された方、また何か知っている方のご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 中絶と避妊手術

    妊娠8週目です。ある理由で、辛いのですが中絶を考えています。そこで、質問ですが、中絶の手術と一緒に卵管を縛る避妊手術ってできますでしょうか?病院で聞くのが早いとは思っているのですが、産むつもりで2度も検診にいっているので ちょっと言い出しにくくなっています。先にこちらで質問させてください。 小さな命にかかわる事ですが、身体的な理由(大きな病気が最近発覚したので)ですので、非難、中傷、説教の類は申し訳ありませんが今回ご勘弁ください。3人の子を持つ母親ですので、重々承知のうえでの考えです。宜しくお願い致します。

  • 明後日中絶手術を予約していますが迷ってます

    明後日に中絶手術の予約をしています。 22歳女、正社員3年目です。 正社員2年目の同い年の彼氏と望まぬ妊娠をしていました。 無責任で浅はかな行動だった事を、心から反省します。 彼からは、妊娠する前から結婚を前提に付き合っているとは言われていました。 お互い実家暮らしです。 彼の手取りは月に15万円~18万円程で、後10年以上収入が上がることはなく、転職する事は考えてないそうです。 次に転職したとしても、続けられる保証がないなら、今の所で働く方が続けられるという保証はあるということだそうです。 貯金は2人合わせて、出産費用が払えるだけしかありません。 彼は、車も売る、子育て家事も協力する、2人のためなら頑張れる、産もうと言ってくれたので、もちろん産む方向で考えていました。 しかし、現実的には、その経済力の中で子供を幸せにさせられるとは、思えず、金銭的に余裕のない中で、家族みんなで仲良く出来る余裕もないのではないかと思い、私の覚悟が決まらず、毎日悩みに悩んで、私の甘さ故に中絶手術を決めました。 私の両親も、その経済力では産むのは無理だろうと言われました。 もしも中絶を選ぶ事になってしまった場合は、彼の事を愛していますが、別れようと思っています。 一度決めた決心ですが、彼にもまだ産みたいと言われると、どうしても決心が揺らいでしまう瞬間が正直あります。 私さえ我慢できたら、私が覚悟を決められたら、一つの命を大事に出来るのに 最終的に決めなければならないのは私ですが、 どうか他の方の意見を聞かせて頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。