• ベストアンサー

中絶手術の保証人の立場

こんにちは。20代後半の女です。 先日、久しぶりに友人から連絡がありました。 それで中絶手術の保証人を頼まれました。 彼女の体の関係で生む事ができづに2人で悩んで話し合った結果のようですが、1つの命をなくしてしまう事に印鑑を押すという行為にかなり抵抗があり、すごく悩みましたが承諾をしました。 でも、保証人になったからには私もご供養や何か出来ればしていこうと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。 私は本人ではなくて保証人なのでお寺などで具体的な事をしてもらうのはおかしいかな?とも思います。 何か良い方法はありますか? それと、彼女は今とても辛い時期だと思うのですが、 私は今までこういった経験がないので 彼女に対しての対応や言葉などの良い事や悪い事があればおしえて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#25961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24902
noname#24902
回答No.2

手術同意書の事を言ってるのですよね? 手術同意書などは、中絶手術に限らず色々な手術又は入院に対して、家族や親戚に記入してもらうと思います。 保証人と言うからには、1番さんの手術の関する事もそうですが、医療費に関する事も含まれていると思います。 病院によっては、入院同意書などは、同居家族ではなく、同居してない身内・親族に保証人を求める所もあります。 同居していると生計が一緒であり万が一貧困家庭で治療費が払えない場合を避ける為もあると思います。 供養等に関しては宗教的な事もありますので何とも言えませんが、全く関係ない第三者が供養すると霊が取り付く・・・など怖い話も耳にしました。 (仏教徒じゃないのでわかりません)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人も親ではダメだったと言っておりましたので入院同意書のようなものかもしれません。 私は今まで保証人にはなった事がなかったので知りませんでしたが、病院によっても色々あるのですね。 >関係ない第三者が供養すると霊が取り付く ↑そんな事があるんですか!!・・;コワいですね… ここに質問してよかったです。 2人の問題に入り込みすぎていたようです。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

手術の保証人は手術時に万一の時に必要なだけです ・貴方の友人が手術時に異常が有ったとき ・その他患者に関すること 処理された命に関しては無関係です あくまで貴方の友人と相手の男性の問題です 病院代も支払い、無事に退院されればそこで貴方の責任は完了です >1つの命をなくしてしまう事に印鑑を押すという行為 違います、患者が手術する事に対しての責任です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで保証人という事に無縁だったのでよくわかってなかったようです。 おっしゃる通り友人達の問題ですね。 入り込みすぎていたかもしれません。 >違います、患者が手術する事に対しての責任です ↑気分が少し軽くなりました。 勉強になりました。 ありがとうございます。