• ベストアンサー

SDカードからのコピーで

こんな事って有るでしょうか? どうしたら良いでしょうか? ・ 知人のデジカメで写真をとってもらったので、ファイルのコピーをもらおうと思い、カメラからSDカードを抜き取って、借用しました。 ・ カードリーダーに差込み、PCのUSB2.0端子に接続しました。 ・ ファイル全部をコピーしてしまおうと思い、2つあったフォルダの1つを、フォルダごと左クリックして、デスクトップにドラッグ、ドロップしました。 ・ ところが、私に関係のない写真や動画ファイルがたくさん入っていたようで、ポップアップしたデータ転送のウィンドウには、5分もかかると表示されました。 ・ そこで、キャセルをクリックして、ポップアップしたウィンドウを閉じました。 ・ カード内に有った幾つかの写真、動画ファイルを開いてみて、私に関係ないものだと判りました。 ・ それで、私に関係するファイルだけを、左クリックで、デスクトップにドラッグドロップし、SDカードを返却しました。 私は、データをコピーしたものと思っていました。 ところが暫くしてその知人から電話がかかってきて、『大切な動画ファイルと写真が消されている』とえらい剣幕です。 【質問】 (1) 私はデータをコピーしたのと思っていましたが、そうではなくて、移動してしまったのでしょうか? (2) 大容量ファイルのコピー中に、キャンセルすると、元のファイルが消されてしまう事が有るのでしょうか? (3) 私のPCには、消されたとされるファイルがデスクトップにもゴミ箱にも残っていませんが、生き返らせることは可能でしょうか? 一旦SDカード内ファイルを開いて見ています。 ちなみにOSは、Windows2000です。 どうしてよいか判らず、大変困っています。 単に知人の勘違いと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

(1)別ドライブ間でドラッグ&ドロップしても、基本的には「コピー」になるので、元のファイルやフォルダが「移動」されることはありません。  (ドラッグ中にSHIFTキーを押せば「移動」になりますけど) (2)基本的にはありません。(移動のときも、コピー後に元のファイルを削除する、という順になります) (3)リムーバブルディスクメディアの場合、削除=消去なのでごみ箱には入りません。  SDメモリーカードに対応した復元ソフトを使って、メモリーカードから直接サルベージを試すぐらいしか手がありません。 イレギュラーな操作としてはフォルダ丸ごとのコピーをキャンセルしたぐらいですが、その後にフォルダの中を見て必要なファイルだけをコピーできてるわけですから、直接消してしまったということではないと思います。 でも、フラッシュメモリーってPCでアクセスしたあとには記録データがおかしくなることがたまにありますので(体験済み)、タイミングが悪かったのかもしれません。

sunrisedr
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。 相手方にも状況を説明して、納得(あきらめ?)してもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の人があまりにも気の毒だからリプライしますが、復元系ソフトでサルベージできたらめっけものです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。 ドラッグした時に開いたウィンドウには、コピーって書いてあったようなきがしたんですけど、キャンセルで消えちゃうんでしょうか?

sunrisedr
質問者

補足

フリーソフトを試してみましたが、私のPCの方には何も残っていませんでした。 もう一度SDカードを借りて、リーダーにつなげれば、見つかる可能性は有るでしょうか?

回答No.1

> ・ファイル全部をコピーしてしまおうと思い、2つあったフォルダの1つを、フォルダごと左クリックして、デスクトップに > ドラッグ、ドロップしました。 まさに「切り取り」そのものですね。そのやりかたでコピーになるケースもありますが(同一ドライブ内だったかな?)。せめて右クリックで「コピー」「切り取り」選ぶようにしましょう。

sunrisedr
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 と言う事は、もう取り返しがつかないのでしょうか?