• ベストアンサー

SDカードからのコピーで

こんな事って有るでしょうか? どうしたら良いでしょうか? ・ 知人のデジカメで写真をとってもらったので、ファイルのコピーをもらおうと思い、カメラからSDカードを抜き取って、借用しました。 ・ カードリーダーに差込み、PCのUSB2.0端子に接続しました。 ・ ファイル全部をコピーしてしまおうと思い、2つあったフォルダの1つを、フォルダごと左クリックして、デスクトップにドラッグ、ドロップしました。 ・ ところが、私に関係のない写真や動画ファイルがたくさん入っていたようで、ポップアップしたデータ転送のウィンドウには、5分もかかると表示されました。 ・ そこで、キャセルをクリックして、ポップアップしたウィンドウを閉じました。 ・ カード内に有った幾つかの写真、動画ファイルを開いてみて、私に関係ないものだと判りました。 ・ それで、私に関係するファイルだけを、左クリックで、デスクトップにドラッグドロップし、SDカードを返却しました。 私は、データをコピーしたものと思っていました。 ところが暫くしてその知人から電話がかかってきて、『大切な動画ファイルと写真が消されている』とえらい剣幕です。 【質問】 (1) 私はデータをコピーしたのと思っていましたが、そうではなくて、移動してしまったのでしょうか? (2) 大容量ファイルのコピー中に、キャンセルすると、元のファイルが消されてしまう事が有るのでしょうか? (3) 私のPCには、消されたとされるファイルがデスクトップにもゴミ箱にも残っていませんが、生き返らせることは可能でしょうか? 一旦SDカード内ファイルを開いて見ています。 ちなみにOSは、Windows2000です。 どうしてよいか判らず、大変困っています。 単に知人の勘違いと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

(1)別ドライブ間でドラッグ&ドロップしても、基本的には「コピー」になるので、元のファイルやフォルダが「移動」されることはありません。  (ドラッグ中にSHIFTキーを押せば「移動」になりますけど) (2)基本的にはありません。(移動のときも、コピー後に元のファイルを削除する、という順になります) (3)リムーバブルディスクメディアの場合、削除=消去なのでごみ箱には入りません。  SDメモリーカードに対応した復元ソフトを使って、メモリーカードから直接サルベージを試すぐらいしか手がありません。 イレギュラーな操作としてはフォルダ丸ごとのコピーをキャンセルしたぐらいですが、その後にフォルダの中を見て必要なファイルだけをコピーできてるわけですから、直接消してしまったということではないと思います。 でも、フラッシュメモリーってPCでアクセスしたあとには記録データがおかしくなることがたまにありますので(体験済み)、タイミングが悪かったのかもしれません。

sunrisedr
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。 相手方にも状況を説明して、納得(あきらめ?)してもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手の人があまりにも気の毒だからリプライしますが、復元系ソフトでサルベージできたらめっけものです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

sunrisedr
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます。 ドラッグした時に開いたウィンドウには、コピーって書いてあったようなきがしたんですけど、キャンセルで消えちゃうんでしょうか?

sunrisedr
質問者

補足

フリーソフトを試してみましたが、私のPCの方には何も残っていませんでした。 もう一度SDカードを借りて、リーダーにつなげれば、見つかる可能性は有るでしょうか?

回答No.1

> ・ファイル全部をコピーしてしまおうと思い、2つあったフォルダの1つを、フォルダごと左クリックして、デスクトップに > ドラッグ、ドロップしました。 まさに「切り取り」そのものですね。そのやりかたでコピーになるケースもありますが(同一ドライブ内だったかな?)。せめて右クリックで「コピー」「切り取り」選ぶようにしましょう。

sunrisedr
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 と言う事は、もう取り返しがつかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • SDカードに写真がコピー出着ない。

    SDカードに写真がコピー出着ない。 フォトフレーム用にSDカード2GBに写真をコピーしていますが以前は出来ていたのですが、最近になって カードにコピー出来ません。「此のディスクは書き込み禁止になっています」と出ます。 新しいSDカードを使用しても同じ様になります。 PCは富士通のデスクトップLX50H、カードの差込口が有ります。 SanDiskの2GBを使って見ました。 どうなっているのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • コピーされたSDカードのデータは復元出来ますか?

    1.山の写真を撮り、sdカードに保存したとします 2.ですがその写真を消したとします 3.そのsdカードのデータをコピーしたとします そしたらコピーされたSDカードから山の写真を復元する事は出来るんでしょうか? よく警察は削除された写真を復元出来るといいますがそれは自分にも出来ますか?

  • SDカードが読み込めません

    下手な説明ですみません。下記の内容で困っています。 検索をしても解決法がみつからず、こちらに相談させて頂きました。どなたか良い方法ありましたら教えて下さい。 先日、USBで接続するカードリーダーでデジカメのSDカードを読み込んだ後、ドラッグ&ドロップでごみ箱に移動させて取り出しをしました。 デスクトップからはアイコンが消えたと思ったのでSDカードをカードリーダーから引き抜いたのですが、その後「装置の取り外しについて」というエラーが表示されました。その時はOKのボタンクリックし、そのまま特に何もせずに終了しました。 それ以降、同じSDカードを読み込もうとカードリーダーに差し込んでも読み込めなくなって(アイコンが表示されなくなって)しまいました。デジカメで確認する限り、中のデータは全て無事です。一応、他のSDカードを試したところ読み込めるので、先日の終了方法がまずかったのだと思います。どうしたら、読み込めなくなっているSDカードを読み込めるようになるでしょうか? ちなみに機種はibookG4で、OSはOSXの10.3.9です。

    • 締切済み
    • Mac
  • SDメモリーカードへ写真をコピーできません。

    SDメモリーカードへ写真をコピーできません。 デジカメで撮影した写真をPCのデスクトップにおき さらにそれを新しいSDカードにコピーしたいのですが 書き込み禁止という表示が出てうまくいきません。 SDカードの横にあるLookは解除してあります。 過去の質問などを参考にして ツメ(?)の部分を何度か上下させてみましたが改善せず。 デジカメでフォーマットしてもダメでした。 デジカメで撮った写真は問題なく保存されます。 デジタル関係は詳しいほうではないので わかり易い説明をいただけると助かります。

  • SDカード→PCでデータが消えた・・・

    こんにちは。 メカに弱い初心者ですがアドバイスお願いします。 先日、デジカメで撮った写真をPCに取り込む際に 写真を選択→ショートカットの作成→デスクトップに移動という作業をしたところ、デスクトップ上の データを見ようとしても、全く関係ない以前撮った 写真がでるだけで、動画も出ません。しかも、 SDカードのデータは消えてしまいました・・・。 これらのデータを復活させることは不可能 なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SDカードからDVD-RW

    SDカードからDVD-RWへデジカメの画像を保存しようとドラッグ&ドロップ、またはコピー&貼り付けしようとしたんですが、「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」というメッセージが出てうまくいきません。どうすれば良いのでしょう?ちなみにファイル形式はJPEGとなっています。また、DVD-RWをセットしているのですが、ローカルディスクには、CDドライブ(E)となっています。何か関係がありますか?シロウト質問で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけると非常に助かります。ずっと残しておきたい大切な画像なので・・・。何卒よろしくお願いします。

  • SDカードから画像を取り込んでいたのですが

    SDカードから画像を取り込んでいたのですが フォルダごとデスクトップにドラッグしていました。 2枚目以降は同じ名前の項目があるので置き換えますか? と聞かれるので、はい を選択していたところ 今まであった中身が全部きえていました。 知っている人にはあたりまえだろ・・と言われてしまうでしょうが Windowsと同じように作業して問題ないだろうと思ってしまってました。 フォルダ内の違う名前のファイルは足されていくだけと思っていたら フォルダ内のファイルを全て消してから新しいファイルをコピーする仕様だったんですね。 コピーできたと思いSDカード内は全て消去してしまいました。 ゴミ箱の中を見ても何も残っていません。 これらのファイルを復元することは可能でしょうか。 デジタルで画像を残すとこういうことがあるから怖いです・・・。 一瞬で全てを失ってしまいました・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes→SDカードへのコピーの仕方を教えて下さい

    CDを編集して、車や携帯で聞きたくて iTunesを使って編集してAACファイルに300曲ほど 約1.4Gほど作りました これを携帯や車で聞こうと思い、1GB(容量は少し足りませんが)の SDカードにコピーをしました しかし、携帯がこれを認識してくれません 「miniSDカード未挿入 またはデータがありません」と表示されます そこでデータの形式を見てみると、AACに変換したはずのものが コピーするとMPEG-4になっています いったいどうすれば、携帯に認識出来るようにコピーを出来ますか? --- 現在のやり方 (1)曲をAACに変換 (2)プロバティで、AACになってるか念のため確認 (3)SDカードにフォルダを作る (4)iTunesにてコピーしたい曲を選択し、ドラッグ 以上の手順にてコピーをしております なにとぞ皆様、よろしくお願い致します

  • パソコンからSDカードにコピーすると画像が乱れる

    パソコンのビデオファイルをSDカードにコピーして再生すると音は問題ないのですが、画像がとこどころ乱れます、以前にコピーした時は問題なかったのですが、今回はSDカードを新品に替えても駄目です、ファイル形式はMP4動画です、ファイル容量は1/4程度ですから充分だと思うのですが コピーする時間が以前より、かなり遅いような感じもします SDカードのフォーマットも時間がかかります、クイックも遅いですが通常フォーマットですと一時間以上かかります、SDカードに問題あるのでしょうか、USBメモリーにコピーすると全く問題ありませんが、カーナビにて使用するのでSDカードにコピーしたいのです

  • SDカードの使いかた

    ぼくは、auのP001というケータイをつかっています。 それで、新規契約なのでSDカードをもらいました。 そのSDカードはちゃんとケータイに対応していて、 それで音楽をケータイできこうとおもいました。(着うたフルは金がかかるので) しかし、パソコンにSDカードをいれて、 SDのファイルをひらいて、craving explorerでとったMP3を ドラッグして、コピーして、ケータイにいれて きこうとしたんですけど、その音楽はありませんでした。 「SDカード使用状況」をみるとちゃんとはいってるんですけど。。 どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう