• ベストアンサー

BBフォンに必要な環境とは?

こんにちわ。 私の友達は、電話はケータイがメインでネット接続は100%ケーブルテレビの サービスを使っています。NTTの回線はまず使わない事が多いので、気がつけば 回線を止められています。 そこでインターネット接続を使ったBBフォンに興味を持ったのですが、 ヤフーの説明を見ると「NTTの差込口が必要」みたいな事が書いてあります。 これって、BBフォンは「常時接続のASDLが開通してないと使えない」ということになるんでしょうか? それ以前にNTTから回線を止められてしまうと、 まったく使えずお手上げになってしまうと言う事なんでしょうか? 検索してみたら一応サービスの提供地域ではあるらしいんですけど。 せっかく普通の電話機があれば使えると書いてあっても、実質NTTの回線が 使えない環境の事が書いてないので疑問です。 どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

Y!BBのBBフォンはADSL回線を通して使うインターネット電話ですので、ADSL回線の契約が必要となります。 したがって、文中にNTTとの契約がない場合に関しては書いてないですが、必然的にNTTの回線契約(タイプ1のみ)が必要となります。 したがって、NTTの回線が止められている状態でBBフォンを使うことはできないと思います。 参考URLの「2」や「8」が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.bbtec.net/bbphone/05.php
aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

BBフォンはインターネット電話です 現在インターネット電話には電話番号もらえません。 BBフォンは既存の電話番号借用して送受信できるシステムですので、さすがに電話止められていると使用できません。 インターネット自体は、電話止められていても、電話線が切られていない限り使えるとは思います。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

yahoo BBのADSLはNTTの回線を使っています。従ってBBフォンを契約するにはNTTの契約(月基本料金1600円地域に依り異なります)次にyahoo BBの契約が必要です。

aishodo
質問者

お礼