• ベストアンサー

BBフォン

Yahoo!のBBフォンを利用しているんですが スカパーの電話回線の接続がうまくいきません。 チューナーの電話回線接続テストでは、「正しく接続されています」と 表示されるのですが、翌日には「電話回線が正しく接続されていません」 とメールがとどきます。 BBフォン、スカパー両方を利用されている方、どのように 接続されていますか?

noname#6196
noname#6196
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 スカパー!の双方向サービスの為の電話回線ですよね(^^; BBフォン経由では繋がらないのであれば、BBフォンモデムを経由しないで 接続してみて下さい。 NTT(MJ)─分岐──スカパー!チューナー        │        └ADSLモデム(スプリッタ付)──PC           │           電話(BBフォン利用) スカパー!の双方向サービスの場合、通話料は無料ですので、 BBフォンで繋がなくても問題は無いと思います。 参考まで(^^;

noname#6196
質問者

お礼

どうもです、この方法で大丈夫そうなので 試してみます! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.3

CAD2です(^^;訂正です。 分岐の所は、市販のスプリッタでないと、接続出来ませんね(^^ゞ スプリッタが別になっているタイプのものでしたら、 スプリッタのPhone側を二股で分岐して片方をBBフォンモデム、 もう片方を、チューナーへ接続すればOKだと思います。

• nihonjinn
回答No.1

私はスカパーを使っていないのですからどのようにつながっているか分かりませんが、スカパーのデータをBBphone回線で送っているのですか?もしかしたらVoIPとの相性が悪いかもしれませんね。faxは実際は大丈夫でしたがBBphoneではうまく送れないとの話がありましたし。以下のサイトの方法でスカパーの分はNTT回線で送るようにすればうまくいくかもしれません。全くの推測ですいません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/BBPHONE_OLD.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/1968
noname#6196
質問者

お礼

どうもです、大変参考になりました! さっそく試してみます。 ありがとうございました。