• 締切済み

糖尿病の症状、回復について教えてください。

先日、私の知り合いが糖尿病で緊急入院しました。39歳です。 彼はもう10年くらい前から糖尿病で、インスリンも打っているのですが、不規則な仕事の上、食事は不健康そのもので食べたいときに食べたいものを好きなだけ食べていました。 1ヶ月前に会い、少し痩せたかな、顔色悪いかなと思って心配してました。そして先日心配で訪ねるとまるで別人のように痩せ細った彼がはう様に玄関の鍵を開け、、、そのまま救急車で運ばれました。家は異臭が漂い2週間水だけしか口に出来ず、ベットから動くことが出来ずベットで2週間用をたしてたみたいでした。そしてインスリンは半年うってなかったみたいです。  合併症を起こしていそうなのですが、検査結果は教えてもらえず心配です。入院して1週間、まだ歩くことは出来ず起き上がるのが精一杯で、会話は出来るのですが聞き取りにくいです。でも仕事のことが気になるみたいで意識はしっかりしています。結果にもよると思うのですが今この状況でどの程度まで回復できるのでしょうか?1ヶ月で急激に悪化して、今でも信じられません。 また大好きな仕事に復帰できるのでしょうか?心配です。 どんな小さな事でもいいので参考意見や体験教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mille1000
回答No.4

透析室勤務です。 驚いたと思いますが、入院して血糖コントロールが 他人によりなされているうちは大丈夫でしょう。が、 問題は他の方も指摘しているとおり退院後の生活にあります。 好きなときに好きなものを好きなだけ食べていた方が 今回の事を機に生活全般を改めて、 本能ではなく考えて生活を送るようにしなければ生きられない と思います。 好きなときに好きなものを好きなだけ食べていたような 人が計画性のある生活を送るというのは大変な事と思います、 がしかしご自分の事柄ですから責任をもって行うしかないと 思います。 今の状態になったのも自己責任と思われます。 仕事の事を気にされているという事ですが、 仕事は生きているからこそ出来るのです。

回答No.3

二週間も寝たまま糞を垂れていた人があなたの呼び鈴に答えて玄関まで出迎えたのですか? そして今寝たきり? どこかに誤認か嘘がありそうな。 明らかに問題は糖尿病ではない。糖尿病という条件を無視する、無視できると思う心に厄介そうな病があるはずで。 インスリンなしでは生きられないことはすでに分かりきってますよね。その分かりきったことが分からなくなったことがお知り合いを死の際まで連れて行ったということで。 回復の見込みですが、1型が発病するときのことと比較すれば致命的なダメージがあるとまでは考えにくいでしょう。半年もインスリンなしで生きられたわけですし、衰弱は演戯を含む可能性なしとしません。 ちゃんと喋れないというのも嘘くさい。だまされているかもしれないとお考えになるべきです。だますと云っても悪意によるものではなくて、そういう心の病じゃないかということです。 インスリン療法については医者まかせは駄目です。なにしろ我が国は六十年の長きにわたり、患者の自己注射を禁じた、つまり数知れぬ1型患者を見殺しにした国です。さいわい今はこのネットというものがあるので、アメリカの大規模調査に基づいた堅実なやり方を学ぶことができます。そのことを教えてあげてください。そして日本の医者にアメリカ式に準じた医療を要求するのです。 そうすりゃ不規則な生活でもまずまず安心して食べる量に合わせてインスリンの量を増減することができるようになります。「食べたいときに食べたいものを好きなだけ食べ」ることがおおむね可能になるんですよ。 ご本人をここに連れていらしたら、インスリンの打ち方、教えてあげますけど。たぶんお知り合いは混合型というのを処方されていると思うんですが、それが今回の悲劇の遠因かもしれません。そいつはまあ、医者に都合がよくて患者には最低限のものしか与えない、って代物なのね。 下の参考URLは管見のかぎり日本で最良の糖尿病サイトです。運営者は医者じゃない。ただの患者。ひどい話だなあ。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/solution/index.htm
  • okame200
回答No.2

大変な事になりましたね・・・命が助かって良かったですね・・。病院で管理されてるうちは安心だと思います。どの位の期間でどの程度回復するかは解らないのですが、心配なのは退院後の生活です。糖尿病はきちんと管理出来れば怖い病気ではないと言われています。しかし、働き盛りの方にはとても大変な事だと思います。規則正しい生活、カロリー計算、薬の管理等とても面倒で慣れるまで苛々したり自暴自棄になってしまうようです。誰か身近に精神的、身体的サポートしてあげられる方はいらっしゃらないでしょうか?合併症が出るとすれば、一般的に言われている、網膜剥離(失明します)糖尿病性腎症(透析)神経障害(最悪は切断)が3大合併症です。そんなことにならずに糖尿病とうまく付き合いながら元気にこれから先の人生を送って欲しいと願っています。お大事にして下さい・・・

noname#164050
noname#164050
回答No.1

これの左中程に、 あいうえお順があります。 とをクリックすると出ます。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp