• 締切済み

カーポートにシャッター?

教えてください。 我が家に現在あるカーポートの入り口に、シャッターのようなもので 外部と遮断できる何かを取り付けたいと思っているのですが、 取り付けるのは可能でしょうか? カーポートの間口は5.5mくらいで、正面の梁(?)は、Rにはなっていません。 どなたか教えてください!

• maxhi
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

>消毒液が飛んで来て車にかかるんですよね それであれば、果樹園の経営者と話し合う必要があると思います。先住権ではおそらく果樹園が長いと思われますが、周囲が宅地化するなど状況が変われば、それなりの対処、配慮が求められます。たとえば、鶏舎の隣に家が建って、その家から臭いがきついとクレームがあれば、ほおっておいていいという話にはなりません。 たとえば、簡単なビニール製のカーテンなどを設置する程度でよければ、すぐにでも実行できると思います。業者依頼するならテント屋、もしくは果樹園のほうからJAなどを通じて、ビニールハウスなどの設置業者を紹介してもらい、そこで施工するという手もあるでしょう。

• leap_day
回答No.2

カーポートの梁にシャッターをつけるというのであれば不可能ですとしか答えられませんね(ーー;) かなりの重さですから・・・フレームシャッターだと少しは軽いかな? カーポートの材質はアルミですから折れてしまうと思います(間口5.5mなら抱き合わせで中柱は無いでしょうから余計に・・・) まぁ、中には鉄芯入りの頑丈なカーポートもあるにはありますけど・・・ 鉄芯入りであれば梁に鉄柱を補強して・・・という風にすればもしかしたら可能かもしれませんが・・・ >外部と遮断できる何かを取り付けたい ・・・ということは特にシャッターでなくてもよいのでしょうか? カーポートなら一般に伸縮門扉を使われる方が多いと思いますが 他にも跳ね上げ式の門扉や引き戸式の門扉などがあります もしカーポートの屋根の端と境界線とのすき間が(60cmくらいかな~1mあればベストだけど)あればその場所にカーゲート、フレームシャッターなどを取り付けることは可能かな カーポートの屋根の下に取り付けるんだったらシャッターの羽数を減らしたり、シャッターのガイドを加工したりなど別途作業料金がかかる可能性があります

maxhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 家の前に、果樹農家さんの農園がありまして、消毒するときに 消毒液が飛んで来て車にかかるんですよね。 それでカーポート自体を囲めないかなって考えてました。 補強してシャッターを取り付けるように考えて見ます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

カーポートとは別にシャッターを支える梁や支柱、鉄骨は必要になりますが設置は可能です。 シャッター収納のために奥行きやカーポート天井とに余裕がないと、シャッター収納部が道路にはみ出たりし撤去を求められることがありますので、これは注意してください。 (カーポートに直接シャッターをぶら下げることはとてもできません。)

maxhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり無理ですか。。。 積雪地用のもので、結構太い梁なので大丈夫かなぁ~と思ったのですが 甘かったですね。 もう少し考えてみようと思います。