• 締切済み

玉砂利の洗い方

こちらのカテゴリーで妥当なのか不安ですが お墓の玉砂利の洗い方について教えてください。 業者さんに頼むとかなりの値段がつくようなので 自分でやりたいと思っています。 しかし、10年近く洗っていないため かなり黒ずんでしまっています。 もとの白い玉砂利に戻したいのですが どういう風に洗えばよいのでしょうか? 一つ一つ洗うのは多分無理な量ですので 何かしらの薬品を混ぜたりして洗えれば楽かなと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0430
回答No.2

参考になるかどうか。 家では砂利が土にまみれて汚れてきたら、ホースを移動しながらフルイに砂利をのせてストレートの水流で洗っています。 10年も洗っていないとすぐに汚れは取れないと思います。 まずフルイの上に置いて手で擦りながら土を落とし、大きな入れ物(プラスチックの土を入れたりするもの等)にいれハイターの薄めたものに浸ける。 お墓から水道まで遠い場合は大変でしょうが、二人ですれば大丈夫ですよ。 家は赤い砂利ですが、洗った後は明るくなり嬉しいので二年に一回はしています。砂利を敷く前に整地(といっても平らにするだけ)をします。 頑張って下さい。

• mikao
回答No.1

高圧洗浄機で洗う。バケツに少しずつ入れて水を入れて両手でガラガラ擦る。小型ミキサーを借りてミキサーで揉み洗いする。左官屋さんなどが使うモルタル等を捏ねる四角い桶(通称舟?フネ)小さい物を購入して長靴を履いて踏み洗い・・・など。高圧洗浄機の場合ザル、カゴが必要かも知れません。(水槽の砂利くらいならゴム手はめて手洗いで十分かも)