• ベストアンサー

CRTが真っ暗

本体を立ち上げるとピーピピと音が鳴って、CRTのLEDランプが緑から黄色に変わり(本体からの信号が途絶えたことを示しているらしい)いつまで待っても画面には何も表示されません。本体には電源が入っていることは間違いなく、ステップの最初の方ではわりと頻繁にCD-ROM装置のアクセスランプが点滅しています。今のところは、本体の電源スイッチを3~5回押下を繰り返していると、その内に、正常に立ち上がりますが、メーカーに問い合わせると「マザーボードとCPU間に不具合が発生しており、相当の重症の可能性が高い」との見立てです。本当でしょうか。ご意見を募ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

本体を立ち上げて、CPUが正常に立ち上がった直後ピッまたはピポのような音がすると思います。それから最初にグラフィックボード(ディスプレーに表示を出す)を見に行くと思います。 このピッまたはピポの音がする前にピーピピと鳴るのであれば、メーカの人の見立てのようでしょう。 ピッまたはピポの音の後にピーピピと鳴るのであれば、グラフィックボードかメモリの可能性と思います。 家のは、数ヶ月前から、ご質問のような状態で、かつピポの音の前にピーピピと鳴ていましたが何度かスイッチを押しているうちに正常起動していました。 この間、例えば、CD-ROMなどの電源のコネクターを抜き電源の負担を軽くしてやると一発で立ち上がっていました。 しかし2週間前についに、どうしても立ち上がらなくなりました。 原因究明しましたが、CPU(セレロン500MHz)と判明、同じものは製造中止ですから、やむなくセレロンの1100MHzにし、マザーボードもCPUに適合しないので新しい物に変えました。 グラフィックボードやメモリは、前のが使えるようマザーボードを選定しました。 結局、2万円強の出費となりました。 ちなみに今度のマザーボードは、異常があると、たとえばグラフィックボードが良く差さっていなかったりすると音を出すのでなく言葉で「AGPさせ?」などと、しゃべってくれます。

その他の回答 (3)

• k-family
回答No.3

#1の方に補足です。 この音のパターンでマザーボードの異常内容を示しています。具体的にどのパターンがどの内容かは、ボードによりますので私にはわかりません。 では、この音はどうやって鳴らしているかというと、CPUとソフト(BIOS)です。従って、 >マザーボードとCPU間に不具合が発生 したような場合はこの音さえ鳴りません。 >相当の重症の可能性 は当然ありますが、#1の方のおっしゃている内容の方が、メーカの方のおっしゃっている内容より信憑性が高いです。 ケースを開けなければならないのが難点ですが、#1さんのアドバイスに従ったらどうでしょう。

• k_eba
回答No.2

変化球回答です。 何を心配されているのでしょうか? 値段でしょうか? 不要な物まで交換される心配でしょうか? だとしたら 一度修理見積りを取られることをお勧めします。 そこで考えても良いと思います。 このような質問をされると言うことは、あまり中身を知らないと思いますので・・・ 参考になれば幸いです。

• sero
回答No.1

機種名が書いていないのでアレですが。 > ピーピピ このパターンに間違いがないとして AwardBIOSのマザーボードであれば、メモリかグラフィックカードの異常です。 分解を厭わないのであれば、メモリやグラフィックカードが緩んでいないか確認し 一度外して挿しなおす等の処置で直る可能性もあります。 グラフィック機能がオンボードのものは、メモリ以外に点検できる所はありません。 パソコン内部をいじる時は、コンセントを抜いて電源ボタンを押し、動かない事を 確認した上で作業に取り掛かりましょう。 いずれにせよ、修理に出さないと直らない可能性が高いと思いますよ。