• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのリカバリをしたいです。

Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を動くように、リカバリしたいです。 現象として、 1.本体の電源スイッチを押しても、何も反応無し。 2.本体のコンセントを「抜き・挿し」すると、「電源入っている」って証拠のLEDが点滅する。 3.ここで、本体の電源スイッチを押すと、ONになるが1秒も経過しないウチに、OFFとなる。 4.以後、本体の電源スイッチを押しても、何も反応無し。 5.また、本体のコンセントを一度抜き、再度入れると「2」の現象になる。 本体内パーツの不具合箇所は、マザーボードでしょうか。電源装置でしょうか。それとも、他の装置でしょうか。マザーボードなら、コンデンサ不良でしょうか。 ちなみにハードディスクが故障しているのなら、交換用のハードディスクもありますし、リカバリ用のFD媒体、CD媒体もあります。再インストールの手順も分かります。そこまでたどり着けないので、困っています。 同じような現象が出て、リカバリ経験のある方、アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSまでも行かないなら、ハードディスクの故障の前に電源などが疑われますね。まずは最小構成で試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各部品を外してみて、地道に確認するしかないですね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-98のシステムディスク

    PC-9821V200のことで質問なんですが、現在OSが入っていない状態で、電源スイッチを入れると「システムディスクを入れてください」と出ます。そこでWINDOWS2000のPC-98対応ディスクを入れたのですが反応しません。 PC-98は専用のディスクやFDが必要と聞きましたがそれらはすべて紛失しています。それらを入れてないから「システムディスクを入れてください」のままで変わらないのかただCDドライバーが壊れているのかわかりません。詳しい方教えてください。

  • ハードディスクの電源断に関して

    新しく増設するハードディスクの電源スイッチが装置の後ろ側で電源のON/OFFが面倒です。 ハードディスクの電源スイッチをONで固定してコンセントの個別電源スイッチでON/OFFを制御して問題はありますか? Windowsは勿論終了時にはシャットダウンでPC本体の電源を先に切りますが。

  • パソコンの電源がなかなか入らない。

    デスクトップPCで2年ものを使用しています。 昨年の12月辺りから寒い日の朝や夜など、本体が冷えている日にはなかなか電源が入らない現象が現れました。ストーブを付けて部屋の温度を22度以上にすると簡単に入りました。あとコンセントを抜いたり刺したりしてると入る事もあります。 最近はそれも酷くなり、比較的暖かい日でも関係なく電源が入りません。それでもコンセントを抜いたり刺したりして電源スイッチを押すと入ります。しかし抜き差し50回程度かかるのでさすがに疲れます。全く付かない日もあります。寒い日は特につきません。 何が原因でしょうか?心当たりのある方、教えてください。

  • パソコンが起動しない...

    パソコンを買って手順通りにコードを接続したのですが起動しません。 買ったパソコンはイーマシーンズ J2612というものです。 配線は全てコンセントにつなぎプラグも間違いなくささっています。 そして、電源ボタンを押すのですが反応しません。 本体の裏にある電源スイッチをインからオフへ何度かパチパチしていると ウイーンと鳴り起動のランプが光るのですが4秒くらいしたら消えてそのあとはどこをいじっても反応しません。 その後も本体裏の電源スイッチを何度かいじると4秒だけつきます。 コンセントをたこ足配線に接続しているのがいけないのでしょうか? パソコンの知識は浅く、どうしたらいいかわからないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンに詳しい方、教えてください!パソコン(本体)の内部の異常??

    パソコンに詳しい方に、お聞きしたいのですが、 先日、下記のような異常が(誤作動)が起こり、それ以来、 パソコンの電源を入れてもBIOSが立ち上らなくなってしまいました。 ■異常と思われるおかしい現象 ・コンセント(電源 ENERMAX LiBERty)を入れた時点で、Power LED(本体電源ボタンのLED)が点滅する。 ・電源ボタンを押しても起動しない。(何度押しても点滅したまま) ・コンセント(電源 ENERMAX LiBERty)とマザーボードを接続しただけでPower LED(本体電源ボタンのLED)が点滅する。 ■やったこと 本体を開けてみて、マザーボードを少し操作しましたが、 (CMOSクリアを実行)異常は解消されませんでした。 マザーボードの電池の交換もしました。 また、スイッチの接触部分が原因だと思い、スイッチの部分も交換してみましたが、 異常は解消されませんでした。 あとは、何が直接的な原因なのか分からず、どうしようも直し様もありませんので、困っております。 そもそも、本体電源の点滅が、何を意味するのかも分かりません。 パソコンに詳しい方、修理の方法を教えて頂けないでしょうか? できたら電気屋さんや、修理やさんに頼むようなこと以外の方法を教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 ============================== 使用しているもの CPU: AMD-Athlon 64 X2 4200 マザーボード: MSI K8N NEO4 Platinum 電源: ENERMAX LiBERty ビデオカード: Leadtec PX6600TD 128MB HDD: HGST 160GB ==============================

  • ふたたび電源がはいらない

    マザーボード:880GMH-LE/USB3 CPU:Phenom II X4 955 電源が一度はいってBIOSも、ハードディスクに入っていたWindowsも起動するのですが(このwinodwsは別のマザーボードで動いていたもの)、電源を落としてから、しばらく40分ぐらいコンセント(電源プラグ)を抜いておかないと、電源が入りません。電源プラグをさして、本体裏のスイッチを入れると、ファンが一瞬まわり、つないでいる光学式のPS/2マウスのレーザーが付きます。 この現象はどういうものなのでしょうか。 電源をおとしてすぐ、再び電源が入るようにはできないのでしょうか? CMOSをクリアしても、同じ現象があらわれます。

  • 電源が入らない

    デルPCの本体に電源が入りません。コンセントを抜き、もう一度差し込むと入ります。気温が下がった朝一によく現象が発生します。入らない場合の状態は本体スイッチ部分はオレンジ色に点灯しABCランプは点しておりません。マザーボードに問題があるのでしょうか?使用期間は5年を経過しております。一度電源を落とさないでおこうかとも思いますが、何か危険性はあるのでしょうか?

  • 新品パソコンの電源が入らない症状についてお教えください。

    先週日曜日に友人がゲーム用にネットで購入したパソコン(500W電源)ですが、本体裏に主電源スイッチがあるタイプで、そこまでは電源が入っているのは確認済みなのですが、本体表の電源スイッチを入れてもスムーズに立ち上がりません。 どういう条件でスイッチがはいるかわかりませんが、コンセントを抜き差しや主電源スイッチを入れたり切ったりしているうちにつくようになりました。 ひとつきづいたのが、一度コンセントから抜いてまた刺すと、再び電源が入りづらい状況に陥ります。 (一度起動すれば、それ以降はコンセントを抜かない・主電源を消さないかぎりは何度もスムーズに立ち上がります) これらの症状で考えられる原因は何でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • リカバリー中に動作が止まりました。

    ずっと調子の悪かったPC(IBMのAptiva、Windows98)をリカバリーすることにしました。 付属のマニュアルの中に「ハードディスクの内容を出荷時の状態に戻すには」という項目があり、リカバリーCDもあったので、その手順に沿って行うことにしました。 ところがリカバリー中に、動きがぴたりと止まってしまったのです。 リカバリーが始まり、画面にざーっと文字が流れていき、5分も立たないうちに止まってしまったのです。 本体を見ても、CDも動いてないようですし、本体の動きを示す(?)ランプもついてません。 電源を落としてもう一度始めからやり直したいのですが、マニュアル中に注意事項として「復元作業の途中で電源を切らないで下さい」とあるので、躊躇っています。 (夕方6時くらいに止まり、今もそのままにしてあります) 実は以前から起動するとすぐフリーズするという現象があり、こちらで質問し、リカバリー(再インストール)という方法をとろうと思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139101 このPCの不調と、今リカバリー中に止まったことは関係あるのでしょうか? このあとどのようにリカバリーを続けていいか、分からず困っています。 ご回答、よろしくお願いします。