• ベストアンサー

パソコンの電源

ある雑誌に未使用時のパソコンの電源(コンセント)を抜くと内部電源を消費し、マザーボードの寿命が短くなるとの記事を見ましたが、コンセントは抜かないにしても背面にあるスイッチも切らないほうがいいのでしょうか?実は、省エネのためと思い、スイッチ付のタップの電源を切っておりました。シャットダウンするだけでよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

本体裏の電源ユニットについているスイッチは電源ユニットに電源を供給するかしないかのスイッチとなっていますので実質コンセントを抜くのと同じ役目をしています。 通常は内蔵カレンダー等はリチウムイオン電池(ボタン電池)で保持されていますのでコンセントを抜いておいても問題ありませんよ。 ノートPCでも電池がへたっていない限りはほぼ大丈夫です。

suika2884
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいご説明をありがとうございました。どちらにしてもあまり気にすることはなさそうですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>本体裏側にある電源も切らないほうがいいのでしょうか? その電源が内部で同機能しているか側からないと答えようがないですね。 内蔵カレンダにも影響するなら切らない方が良いと思います。 マニュアルを良くお読みになった方が良いと思います。 ちなみに、私のパソコンにはそうしたスイッチはありません。

suika2884
質問者

お礼

了解いたしました。マニュアルをよく確認してみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

機種によっては内蔵カレンダ時計充電池のバックアップが必要な場合があります。この場合は充電池を空にしないようにするためにはコンセントは抜かない方が良いです。

suika2884
質問者

お礼

ありがとうございます。今後、コンセントは抜かないようにしますが、本体裏側にある電源も切らないほうがいいのでしょうか?