• 締切済み

駅弁が袋の中で立つ(横になる)のですが...

駅弁を買い、スーパー袋に入れてもらってぶら下げて、列車に乗り込む頃には、弁当はいつの間にか横倒しになり、袋の中は汁だらけ、という体たらく。 袋に入れた弁当が、入れたときと同じ方向で、ずれて行かない方法って何かないものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.4

袋のもち手部分を手でぎゅっと絞るように持つ。 弁当を身動きできなくします。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつも荷物があったりすると弁当だけに気配りができなくて。 「弁当を身動きできなく」は大きなヒントですね。

• alpha123
回答No.3

一番下に置きます(^^) それでもこぼれるときはこぼれますが、金魚すくいの金魚持ち帰る透明袋の要領です。 うまくバランスとって水平になるように入れれば横ですが、列車(混雑したもの)だとちょっと無理か。 厚めの辞書を横に持つようにお弁当をつかんで傾けないことしか回避策ないみたい。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の買い物があるときは 袋の一番下におくのは良い方法かもしれませんね。 しかし、弁当屋で受け取り、そのままホームへ走ることが多いので...

• isoyujin
回答No.2

自分はスーパーのお寿司で何時も工夫しています。 先ずは容器にきっちりとした袋を使うこと。ずれません。 きっちりした袋が無い時は、余った袋の上部を捻って下の方をきっちりにしてやります。ずれません。 面倒な時は左右平均に持ってずれないように運ぶ事。ずれません。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁当屋は、コンビニでもらうような滑る袋でくれることが多くて。 他の荷物もあるとなかなか弁当だけに気配りができません。(^_^;)

• saru_1234
回答No.1

コンビニなどで弁当を買うと、弁当向けの 底が広くなったコンビニ袋に入れてくれますね。 普通の袋だと、確かに立っちゃいますねw。 私は普通の袋だった場合は、弁当の入ってる部分以外の空間部分を 全部すぼめて手に巻き取ったりして弁当が動かないように持つか、 弁当自体を袋の上からしっかり掴み、水平にして運びますが。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニの袋は滑るんですよね。 弁当だけを持っていればご指摘のようにするのですけど...