• ベストアンサー

古い固有名詞の漢字の読み方

rczdの回答

• rczd
回答No.5

間違いがありました。 >■享徳四年(1170)閏四月吉日付 享徳四年は1455年で、この文書の奥書(おくがき:文書の末尾に、内容に関する保証または承認の意味で書かれる文)に「享徳四年閏四月吉日」とあります。文書の最初に「かおう二年目六(目録)」とありますので、嘉応二年(1170)の内容と見て差し支えがありません。ただ「につたのミしやう」 は「かおう二年目六」と同じく文書の最初の文言ですので、この読みは享徳四年(1455)当時のものです。ということは、新田義貞が死んだ後の読みでした。

noname#1976
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 言われるまで気が付きませんでした。 年号はいつになっても覚えられません。 1455年といったら「足利幕府」時代ですね。 私は新田次郎の「新田義貞」のファンで、あんなに頑張って鎌倉幕府を倒したのに、最終的には燈明寺畷で眉間に矢を受けて悲しくこの世を去って、その功労はお調子者で頭がいい足利尊氏に持っていかれてしまう新田義貞が可哀相でたまりません。 関係ありませんでしたね。