• ベストアンサー

うさぎのお手入れ

7歳の♀のウサギを飼っています。 昨年から、開脚肢になってしまったので、お腹・お尻辺りの毛をカットして毎日お尻を洗浄してノンアルコールの物で消毒していますが、内股の肌がボロボロな感じになっています。1.2ヶ月前まではきれいだったんですけど。そんな状態ですが、至ってうさぎちゃんは元気です。 でも、肌を見ていると可愛そうなので何とかしてあげたいのですが、何か良いクリーム・洗浄剤・消毒方法等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#132156
noname#132156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadasoso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちの子達はもうすく1歳の若うさぎなので、実体験に基づいたお話はできないのですが、 一度下記のサイトを覗いてみてはいかがでしょうか? <うさぎのしっぽ> http://www.rabbittail.com/ うさぎ専門ペットショップで、商品開発や飼育本の監修もしています。 オンラインショップには、うさちゃんが舐めても平気なプロポリスクリームやキトサンクリームなどもあります。 商品について電話で問合せもできます。私も何回か利用しています。 また、Q&Aページでは、全国のうさ親の質問に丁寧に回答してあって、私も度々参考にしたり実際に質問しています。 <長寿うさぎの会> http://www.linkclub.or.jp/~rabbit/chouju.html 5歳以上の長寿うさぎの会です。私もここに登録できる事を目指しています。 実際に介護をしている方や様々な闘病うさちゃんの実体験が、本当に勉強になり、また胸が熱くなります。 もし、既にご存知でしたら無駄な回答でごめんなさい。

noname#132156
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップをのぞいて一度聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

そういえば先日発売されたばかりの「うさぎと暮らす 23号」に ウサギの介護特集が掲載されていましたよ。 ご参考になることも多いので、ご一読してみてはいかがでしょうか。 http://www.magazineland.jp/bookstore/product_info.php?cPath=23&products_id=214

参考URL:
http://www.magazineland.jp/bookstore/product_info.php?cPath=23&products_id=214
noname#132156
質問者

お礼

ありがとうございます。 本購入して参考にしてみます。

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

うさちゃんは、かかりつけの動物病院があるようですね。至って元気なうちに見てもらって相談してみてはいかがでしょう。一日も早く良くなるとよいですね。

noname#132156
質問者

お礼

ありがとうございます。動物病院に言ってみたんですけど、洗って清潔によく乾燥させて!!としか言われなかったんですよね・・・。とりあえずいろいろ方法みつけてみます。

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

ご質問文を拝読させていただいて、とても可愛そうに思って通信をさせていただきました。私も3年前まで、13年間3匹のうさぎを手作りの小屋で、夜は室内で日中は屋外で飼っていたことがあります。餌は、クローバ類とスナックを併用して与えていました。この内の1匹が虚弱体質で発育がよくなく、ウンチが小さくて、気温が下がる冬季には、柔らかくてつながったウンチをよくしていました。私の場合は、ウンチを持って、(飼った店よりも)老舗で規模の大きな店にいって相談をしました ところ、ていねいに相談にのってくれて、その店で薬を購入して与えますと、とても改善しまして12年間(平均寿命は9年位)の長寿を全うしました。お尋ねのような体験はありませんので、無責任なことばは控えさせていただきますが、是非、お店の空いている時間帯をみはからって、経験豊富な実績のあるお店をお尋ねになられては如何でしょう。

noname#132156
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも体が弱い体質なのか、何かとこの7年間いろいろな病気をしてきました。血尿があり子宮を摘出したり、細菌性によるものか片目だけ白内障になっております。昨年は体調不良による低体温で一時は危ないときもありました。その後、開脚肢となってしましました。先週から方耳の一部が壊死していると病院に言われ、とりあえず耳を暖めたり血行よくするクリームを塗ったりといろいろ挑戦中です。何かと困難を乗り越えてきたので私もそれに答えようと思います。長々とすみません。とりあえず、近くでお店を探してみてがんばります!!

関連するQ&A

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • ライオンウサギが

    いま少し変なんです、7歳なので歳ですし心配です。お腹がグルグルとなっています はじめて聞いた音なので不安です。いまのまめ(うさぎ)の状態は便はでています。ただ今、毛が異様に抜けるために数日前から便に毛がはいっているようです(毛かワラだと思います)元気はあるように見えますが寒さのせいか少しおとなしめです 音は30秒くらいしたらなる間隔です 人間でいうお腹が減るときの音に似ていますがまめの腹に異変があるのかがきになります 回答の内容次第ではすぐに行きつけの獣医にいこうと思いますが、なにぶん自分は心配性なためいつもすぐに獣医に連れて行くため今回は冷静に皆さんに意見を聞いてどうするか考えようと思います ウサギはなにかと細かくみていないと怖いので相談しました、よろしくお願いします。 

  • うさぎの胸の腫れについて

     本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

  • うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

    生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

  • うさぎのお腹の毛

    4ヶ月半になる雄うさぎ(ネザーランドドワーフですが、血統書なしです)と、2ヶ月ほど前から一緒に暮らしています。 昨日の朝うたっちしているときにおなかの辺りの毛が、一筋だけ短く、黒っぽくなっていました。 二三日前までは全体に白い毛がありました。 食欲もいつも通りあり、サークル内でもいつも通り走ったり遊んだりしてます。 病院に行く予定ですが、それまで不安なので何か出来ることがあれば教えてください。

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • うさぎのお腹に腫れ物が…

    飼い始めて5年ぐらい経つ♀のうさぎがいるんですけど 最近調子がおかしいんです。 食欲はあり元気なんですけど このところ下痢っぽいのばかりしています。 しかもお腹の真ん中辺りに 飴玉ぐらいのピンク色っぽい腫れ物ができてきたんです。 やはり早く動物病院に行くべきなんでしょうか? 昔ハムスターが具合が悪くなって動物病院に行ったとき 色々、レントゲンとか注射とか薬とかされて、けっこうな費用がかかり 行ったその日の夜に死んでしまったことを体験しているので 動物病院行くのが何か嫌です。

  • うさぎの心拍数と軟便について

    うさぎの心拍数と軟便について 1歳のミニウサギ♂です。 うさぎのお鼻のピクピクと心拍数はほぼ一緒なのでしょうか? このごろ暑くなりフローリングの上にぺたっと伸びてくつろいで いることが多いのですがおなかがドキドキ動くのとお鼻のピクピクが ほぼ一緒です。 ゆうべもいきなりゴロンと寝た時に、おなかも鼻も ドキドキドキドキ動いて心臓大丈夫?と心配になりました。 10秒で30~40回くらいです。 ちなみに室温は23~25度です。 食欲もあり、水もたっぷり飲み、充分に飛び跳ねて遊んで元気は元気です。 また、ツメキリをするのに抱っこすると 死ぬんじゃないかと思うくらい必死の形相でじたばたして。 それでもこっちが我慢して押さえ込み、 なでなでしてあげてやっと落ち着いた頃に 爪を切りますが、その時も鼓動が物凄く早くなります。 突然心臓が止まったらどうしようと毎回びくびくしています。 また、最近、生のタンポポやクローバーで 軟便(割り箸くらいの太さで4~5cm・盲腸糞とは明らかに違い ねっとりしています)をします。乾燥させてから 食べさせると全く異常ないので乾燥したものを 食べさせていますが、軟便ということは 人間の下痢のようにおなかの中がスッキリからっぽに なっているのでしょうか? 軟便であってもうっ滞や毛球症の心配があるのでしょうか? 換毛期にいつもなら軟便になる生のタンポポなどを食べさせると 逆にうっ滞とかは避けられるのでしょうか? 本格的な換毛はまだなので今のうちから心得ておきたいと思いました。 ちなみに軟便のあともすぐにいつも通りのコロコロ糞になって 元気いっぱいです。

  • 除毛クリームについて

    高3の男です。すね毛が結構濃くおなかに毛が生えてます。百歩譲ってそれはまだ我慢できるんですが、ひざにやたら濃い毛がはえていて流石にちょっと恥ずかしいです。抜いたり剃ったりしたこともありますが埋没毛となってどっちにしても人に見せられるような物じゃありません。そこで除毛クリームを買おうと思うんですがいくつか気になったことがありますのでどなたか教えてください。 (1)よくファッション雑誌などに載ってる除毛クリームと市販のドラッグストアーなどで売ってる除毛クリームは何が違うんですか? (2)除毛クリームは使い続けると毛が薄くなるというのは本当ですか? (3)よく肌が荒れると耳にしますかそんなに酷いんですか? よろしくお願いします

  • 無駄毛の処理

    私は毛深いのが悩みで 伸びるのも早い気がするのですが、毛の処理って皆さんどうしてますか? 私はいつも剃ってます。 剃るのと脱毛クリームではどちらがいいでしょうか? エステはお金がかかるので最終奥儀にしたいのですが・・・ あと、お腹の毛ももう何年も剃ってきてしまったので濃く見えます。 どうしたらいいでしょうか?(´;ω;) それと、あそこの毛も長くてお尻まではえてます。 もう全部の毛の処理の仕方が分かりません! どうやってやったらいいか皆さん教えてください!!