• ベストアンサー

ダリは天才か??

JW500の回答

• JW500
回答No.4

天才の意味 生まれつき備わっている、並み外れてすぐれた才能。また、そういう才能をもった人。 質問者様はご自身で 「私には彼の才能が良く変わりませんし~」と言っていますから 天才とは判断されないのですよね。 べつにいいんじゃないですか。 ご自分が好きで、天才だと思われる方を 尊敬し、憧れるだけで。 無理して、自分が認められない方を 天才にしなくたって。 わたしはダリ信者とまではいきませんが ダリは好きですね。 質問者様が納得できるような回答にはなりませんが ダリの一面を紹介できれば、と思います。 昨年秋の上野の森美術館の「ダリ展」も 見に行きました。 奇抜で人を食ったような、時にはトリックまがいの 作品は注目をあつめがちで、若い方も随分多かったですで。 わたしがダリの作品に興味をもったのは スペインに旅行した時の ガイドさんの話を聞いてからです。 「ミロは詩人、ダリは哲学」なんだそうです。 ここでいう哲学は、20世紀初頭から 出てきた精神分析、フロイト心理学に関連した 哲学なんだそうで(ガイドさんの話ですので 専門的にはわかりません)、彼の不幸な生い立ち (死んだ兄と同じ名前をつけられたための身代わり感、 自己損失、父親への恐怖)と 永遠の恋人ガラとの出会い(母性への憧れ、救済感) が彼の生涯と作品の背景なんだそうです。 素人のわたしがダリ好きになったのは 「レダ アトミカ」という絵を画集でみてからでした。 レダという女性はゼウスに好かれて 彼の子どもを身ごもった女性です。 ゼウスはギリシャ神話の神の中で 最も力があり、好色でたびたび画題になるのですが ゼウスが白鳥に化けて、湖で沐浴するレダと交わり 妊娠させます。 そのレダが産んだ卵からうまれたのはヘレネという絶世の 美女で、のちに「パリスの審判」によるトロイ戦争で 多くの英雄が死に、伝説になったという神話があります。 ゼウスの加護のおかげでヘレネはもちろん無事生き残ります。 絵の中でレダがうんだ卵は「アトミカ」原子爆弾で 絶世の美女の顔は彼の妻・ガラなのです。 この絵を見たときは、最初あつかましいという気がしましたが もともとの物語の意味や解釈、ダリの生い立ちと 原子爆弾への恐怖とこれからの未来の破滅の暗示など 少しずつわかるようになりました。 私はフェルメールも好きなのですが、 ダリも同じように厭世的そして暗示的な部分を感じます。 ヨーロッパの画家は強い自己主張や自己存在の表現が 一般的ですし、手法もそれぞれが違うからこそ 個性があり、画家として認められると思います。 印象派、キュービスムなどその例です。 ダリの絵の対象物は奇抜ですが 写実的で色も大胆というほどではありません。 でも、自己が強さではなく 自己存在の弱さや文明に対する恐怖など 凡人の私と共通する部分を彼の作品に感じたのです。 だから、それまでにはあまりなかったものを描く画家として 私はダリをとらえています。 質問者様にダリは天才だ!と説得するものではありません。 いろいろなとらえ方、理解の仕方があるから 芸術は価値があるのだと思うからです。 たくさんの芸術に触れて、心を豊かにしていきたいものですね。