• ベストアンサー

ダリは天才か??

JW500の回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

天才の意味 生まれつき備わっている、並み外れてすぐれた才能。また、そういう才能をもった人。 質問者様はご自身で 「私には彼の才能が良く変わりませんし~」と言っていますから 天才とは判断されないのですよね。 べつにいいんじゃないですか。 ご自分が好きで、天才だと思われる方を 尊敬し、憧れるだけで。 無理して、自分が認められない方を 天才にしなくたって。 わたしはダリ信者とまではいきませんが ダリは好きですね。 質問者様が納得できるような回答にはなりませんが ダリの一面を紹介できれば、と思います。 昨年秋の上野の森美術館の「ダリ展」も 見に行きました。 奇抜で人を食ったような、時にはトリックまがいの 作品は注目をあつめがちで、若い方も随分多かったですで。 わたしがダリの作品に興味をもったのは スペインに旅行した時の ガイドさんの話を聞いてからです。 「ミロは詩人、ダリは哲学」なんだそうです。 ここでいう哲学は、20世紀初頭から 出てきた精神分析、フロイト心理学に関連した 哲学なんだそうで(ガイドさんの話ですので 専門的にはわかりません)、彼の不幸な生い立ち (死んだ兄と同じ名前をつけられたための身代わり感、 自己損失、父親への恐怖)と 永遠の恋人ガラとの出会い(母性への憧れ、救済感) が彼の生涯と作品の背景なんだそうです。 素人のわたしがダリ好きになったのは 「レダ アトミカ」という絵を画集でみてからでした。 レダという女性はゼウスに好かれて 彼の子どもを身ごもった女性です。 ゼウスはギリシャ神話の神の中で 最も力があり、好色でたびたび画題になるのですが ゼウスが白鳥に化けて、湖で沐浴するレダと交わり 妊娠させます。 そのレダが産んだ卵からうまれたのはヘレネという絶世の 美女で、のちに「パリスの審判」によるトロイ戦争で 多くの英雄が死に、伝説になったという神話があります。 ゼウスの加護のおかげでヘレネはもちろん無事生き残ります。 絵の中でレダがうんだ卵は「アトミカ」原子爆弾で 絶世の美女の顔は彼の妻・ガラなのです。 この絵を見たときは、最初あつかましいという気がしましたが もともとの物語の意味や解釈、ダリの生い立ちと 原子爆弾への恐怖とこれからの未来の破滅の暗示など 少しずつわかるようになりました。 私はフェルメールも好きなのですが、 ダリも同じように厭世的そして暗示的な部分を感じます。 ヨーロッパの画家は強い自己主張や自己存在の表現が 一般的ですし、手法もそれぞれが違うからこそ 個性があり、画家として認められると思います。 印象派、キュービスムなどその例です。 ダリの絵の対象物は奇抜ですが 写実的で色も大胆というほどではありません。 でも、自己が強さではなく 自己存在の弱さや文明に対する恐怖など 凡人の私と共通する部分を彼の作品に感じたのです。 だから、それまでにはあまりなかったものを描く画家として 私はダリをとらえています。 質問者様にダリは天才だ!と説得するものではありません。 いろいろなとらえ方、理解の仕方があるから 芸術は価値があるのだと思うからです。 たくさんの芸術に触れて、心を豊かにしていきたいものですね。

関連するQ&A

  • 女性は天才に成れない?

    こんばんは。 ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、 ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、 まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、 確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、 後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。 ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。 大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。 音楽の世界ならモーツァルトのレベル。 若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。 でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと 言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。 (ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません) (未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません) (私生活がだらしが無いとか) 女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。 いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな? 宜しくお願い致します。

  • ある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

    以前なにかのTV番組で 「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。 ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・ そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。 その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで 気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。 または、精神的におかしくなってしまった人が多い。 と説明されていたのを覚えています。 つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが その画家が誰だったのか思い出せません。 興味があるので調べてみたいのですが 何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

  • 絵の見方

    最近、ピカソやゴッホやダヴィンチなどの絵を見る機会があり、少し興味を持ったんですけど、世界的に有名とされている上記以外の画家達も含め、どういう所で評価されているんでしょうか?色々な人達の作品も見たいので、絵と説明が載ってある本はありますか? また皆さんはどういう所を見て関心なさってるんでしょう?意見お待ちしております。

  • 上智大学法学部に合格した俺は天才ですか?

    上智大学法学部に合格した俺は天才ですか? 同等若しくは上の所は、旧帝+2・早慶ぐらい、下は1日では数え切れないぐらい(笑) 「自分はもっと上ですが」という妄想が得意な方・目指してた・受験=合格と勘違いしてる方の回答も大歓迎です。 そんな人は1%ぐらいですので、100件回答があれば、確率的に1つは信じますが

  • 好きな人が・・・

    彼と別れてまだそんなに経っていません。別れた理由は、「性の悩み」に書いたのですが、私が新採で配置されてから、ずっと気になっている人がいます。その人はどこをどう見ても「公務員じゃないよね?」って感じの危ない雰囲気を持っています。周りの事務職の人たちより、奇抜な感じです。だから?仕事内容も、滞納整理のようなことをしているようです。 初めて見た時、「え!?マジ?役所って感じじゃないよね??警察とか自衛隊向きだよ!」っていう興味くらいでした。でも、何回か話すようになって、「好き」という感情が芽生えたのです。。。でも、残念ながら彼は既婚者。それに、あまりに奇抜すぎるためか上司の反応も良くないようです。(例えば市民と友達の様に話すとか、公然と上司の悪い所、役所の悪い所を批判するなど)でも、そういうところに気を惹かれたのかもしれません。。。 妻子持ちだから・・・と自分に言い聞かせるように毎日を過ごし、夜になると寂しさが募り、姿も見えない日は泣きそうになります。(実際に泣いたことも・・・)この切ない気持ちはどうすればいいのでしょうか。。。恋愛経験が少なすぎて、自分の気持ちに流されているのが辛いんです。 いいアドバイスがありましたら、是非お願いします。 奇抜な彼とは課が違うので、気軽に話せないのもつらいです。。。

  • 全ダリしてしまいました

    ROMEのチープトリックAT(Wキャンバー)2013モデルを購入し、自分でプレチューンしようと「IGNIO」のダブルファイルエッジシャープナーで1°ビベルしたのですが、 全周削ってしまいました… 後から分かったのですが、チープトリックは元々2°のビベルが入っている様ですが、何故かシャープナーの1°でかなり削れました… ダリングは勿論必要ですが、有効エッジ以外のビベリングはかなりの影響はありますか? やっぱり、専門の所へチューンに出した方がいいでしょうか? ちなみに… ほぼフリーランで、たまにボックスやレールに入る程度。 グラトリを覚えたくて、この板に買い換えました。

  • ダリについて

    サルバドール・ダリについてですが彼のあの肉質的な絵が大好きです。メイキングについてや、良い画集。なにか彼についてオススメの発行物ありましたら教えてください。

  • 近くに創価学会が

    市内に『池田大作記念館』と言う学会会館があります。 会館に自分の名前をつける神経が分かりません。池田大作と言う人はどんな人ですか? 弟嫁が信者になったらしくうるさいこのごろです。 学会のよい所、悪いところ教えてください。

  • 宗教組織に所属している人に質問です

    あなたの属する宗教では、信者さんたちは自分の始めたサイドビジネスをほかの信者に紹介したりしてますか?  というのも、私は元モルモン信者でして、モルモンの人っていろんなビジネスに手を出す人が多いんです。ミキプルーン、  アムウェイとか、食べ物の容器のタッパーはいろんな人がやってました。、私の父はアロエジュースを売ってました。 ノニジュースとか、健康器具とか、医療保険、化粧品、食糧貯蔵品などなど。ある人は、水を売って、それが法律上問題のあったものだったらしく、警察沙汰になりました。  どころが、位の高い信者から進められたり、友達付き合いなどで断り切れなくて買う場合もあり、うちの父もある友達から30万円もする健康寄付を買ってしまいました。 あとは商売を教会やもっと神聖な神殿のロビーでやっちゃう人もいて問題になりました。  さて、そこで皆さんに質問です。 こういうことって、あなたの宗教組織でもよくあることですか?どうでしょう?  

  • クラシックを演奏する悦びとは?

    プロ、アマチュアを問わず、クラシックの曲を演奏する人に質問です。現代においては、演奏する曲は大昔の天才が創った(自分ではない、他者の)曲であると思いますが、それを演奏している時は代弁行為になっている様に感じます。どんな所に「悦び」を感じておられるのですか?演奏家の人達の「創造的悦び」の在り方を知りたいので、教えて下さい。