• 締切済み

17歳、女です。二日間ほど家出しようと思っています。

-------ここからは読んでも読まなくてもOKです------- 去年から鬱病を患っており、 心療内科から薬を処方されていました。 学校は休学し自宅休養でここまでやってきました。 しかし両親が病気にまったく理解がなく、ひどい罵声を浴びせられる毎日。 現在両親は離婚済みで、私は父親と暮らしているのですが、 酒を毎晩呑み、家にいる私に暴言を吐き続けます。 迷惑をかけているのも私、悪いのも私です。 けれど一番身近な両親という存在が自分を理解してくれないのは とても悲しくて・・・・。 一番解ってほしいのに、解ってもらえない。。。。 私が何も言えないのをいいことに、父と母は当り散らします。 最近では病院にも連れて行ってくれなくなりました。 つらいです。 ただ、私の声を聞いてもらえる機会が作りたくて、家出をしようと思いました。 二晩ほどというとても短い期間ですが、 姿をくらまそうと思います。 -------ここまでは読んでも読まなくてもOKです------- 私としては、家から車で30分ほどの距離のビジネスホテルに泊まろうと思うのですが、 未成年で女一人というと、泊めてくれるか心配で。。。。 お金は3万円ほどですが、足りるかなと^^; そこに泊まったことはないのですが、一晩¥5,000くらいなので、 宿泊料は大丈夫かな、と思います。。。 やはり予約をしたほうがいいのでしょうか? それと、ビジネスホテルはチェックインする前に受付でどのような手続きをするのでしょうか? 未成年で女一人・・・・怪しまれそう^^;; ビジネスホテルに一人で泊まるということがなかったので わからなくて困っています^^; 回答よろしくお願いします><

みんなの回答

• forans
回答No.20

こんばんはー、はじめまして。 ちょっぴり私とカブる所があって回答させて頂きこうと思いました。私も暖かい家庭で育ってなく、子供の頃は親に殴られたり、酔っ払った親に暴言をはかれたりしてました。現在は両親は離婚してて父方と一緒に住んでいるのも同じです。お辛いですね…。本来なら、プチ家出を止めるべきなのかもしれませんが、止めません。家出たいですよね…。 ストレスで投薬をされていたそうですが、今はお薬は飲んでないのですか?。急に投薬を中止するのはあまり良くありません(じょじょ減らしならマシかもしれませんが)。周りに相談できる大人がいなくて大変ですね。理解してくれる大人の人が現れるといいのにと願います。 さて、プチ家出宿泊の件ですが。。予約はもちろんする方がいいです。予約の方法は他の方のおっしゃる通りです。でも、どなたかもおっしゃってましたが、ネカフェもありかも?。私もプチ家出の経験があるのですが、ネカフェの深夜5時間パックで過ごした事があります。5時間で980円くらい(イス&パソコンだけのシート)。マッサージチェアで個室なら5時間で1680円くらい。シャワーも使えるし、漫画も読み放題、パソし放題、ドリンク飲み放題。食事もコンビニでお弁当買うか、家からオニギリでも握っていくとか?。 さてx2、、質問文から思ったのですが、あなたは本当に頭が良くて思いやりのある方だと思いました。「---ここからは~---&---ここまでは---」と線を引き、回答者にビジネスホテルの宿泊の仕方だけを答えられる、もしくは、心の相談ものれるようにと回答者の負担量まで考えて…。そのアイディアと配慮はすごいです。自分(質問者さま)がこんなに悩んでるのに他人の心配までしてる。。早くこの子の悩ませる出来事が減れば…ととても思いました。 頑張ってください。ネットであなたの文章を偶然見かけただけなのに、とても応援したくてたまりません。きっといいこともあるよ!!

• a-ya-no
回答No.19

辛いですね。 皆さんが鬱についていろいろ書かれているので わたしは家出主の文で投稿させていただきますね。 わたしも鬱でしたが、わたしの場合は恵まれていて 両親ともわたしのことを理解しようとしてくれるのがわかったほどでした。 上手く気持ちを口に出せないわたしは腹が立って、家出を一度したことがあります。 貴方と同じく、家から2,3駅ほどの駅前ビジネスホテルへ。(コンフォートです) ビジネスホテル(ノーパソあるのなら全室無線LANのところがいいです)5,000円で朝食付きで。 昼と夜はコンビニで。 わたしも16の時にチェックイン・チェックアウトをびくびくしながらしましたが 全国展開のホテルさんなら差別も偏見も全くなくて、安心できます。 方法はただ紙に住所と名前などを書いて、精算とルームキーを受け取るって感じです。 それで、泊まってる間にお父様から携帯に連絡が入るかもしれませんが 絶対に肉声は聞かせないでください。 もし気に病むようでしたら、ひとつ簡単なメールを打ってあげてください。 2泊3日くらいそこでボーっとして、そして必ず帰ってくださいね。 貴方が一番感じていることは「自分のせいで周りに迷惑をかけている」ということです。 この家出の一番のカギは【この家出で迷惑をかけずに、ご両親に貴方の心を気付かせてあげる】 どうかご両親に心配を必要以上にかけないように、一度静養してください。 行く時は「わたしのことをわかってね。ちゃんと戻ってくるから。」とか 希望の見える書置きを残していってください。 では偉そうにすみませんでした。失礼。

回答No.18

24時間営業のシャワーつき漫画喫茶だったら 予算は十分ですよ。何も手続きは要りません。 ----きりとりせん----

回答No.17

高校生の時、受験などの関係で、よくホテルを利用していましたが ホテル内で、誰かに何かを聞かれた覚えはありません。 私は、かなりドキドキして泊まってたんですけど。。。。 私は18歳、高校3年生の時に家出をしました。 (いろいろ原因はあったのですが、大きかったものは両親の不仲です。) 親友から4万円を借り、新幹線に乗って遠くへ行きました。 結局、父に迎えに来てもらい、一緒に家に帰ったのですが 特に責められることもなく、怒られることもなく家出のことに関しては何も言われませんでした。「なんで家出したの?」とも聞かれませんでした。 そのあと、 私は精神的に参ってしまい 父と母の前で、初めて大泣きしました。 特に何を訴えるというわけでもなく、大泣きし続けました。 そこから数日、歩くこともできなく 話すこともできなく、赤ちゃんのように泣き続けました。 何故、自分がそのようになってしまったのか そこから、自分がその状況からどう立ち直ったのかは覚えていないのですが それ以降、両親は仲良くなりました。(私が生まれる前から問題を抱えていたのに) あの時のことはあまり覚えていなく、 その次の私の記憶は、なぜか、図書館で留学関係の本を読んでいます。 英語は大嫌いだったし、海外に行った事もなかったのですが その事件後、すぐに留学し、私は今、ニューヨークに住んで8年になります。 あの時のことは、理屈で考えてもよくわかりませんが、 結果的に、今、私も両親もとても幸せです。 家出したからといって、何の役にたつのかわかりませんが あなたがやってみたい、と思うことをやるべきだと思います。 でも、家出だけだと、怒られるだけだと思いますので 家出の後のシナリオも考えておいた方がいいと思います。 「何故、家出したの?」とは聞いてくれるとは限らないし、あなたの声を聞いてもらう機会は来ないかもしれません。怒った人間に何かを期待しても無駄です。例え両親でも。 ちなみに、私は、両親に自分の気持ちを言葉にして言うことはできませんでした、結局。 (泣いて伝えた、ということだとは思うんですけど。)

• you5130
回答No.16

私も同じような体験をしてきました・・・。 父は酒乱で、仕事はせずに祖父母からお金を貰い ギャンブルばかりしていて、女癖も悪い どうしようもない人でした・・・。 母は父の暴力に絶えられず、当時0歳だった弟だけを連れて 家を出て行きました(当時私は3歳) それからは祖父母の家で世話になり 父はとっかえひっかえ女を連れ込み・・・ 私が10歳の時に17歳の女とデキ婚。 その女は元ヤンで、これまた暴力女。 父からも継母からも暴力を受け 祖父母からは 「お前だけはちゃんとした人間なれ」 と言われ続け・・・ 実の母親を頼ったけれど 「あの男の子供とは関わりたくない」 と拒絶され・・・ そんな行き場のない生活に我慢の限界が来て 私は、卒業式を待たずに中3の冬休みに家出しました。 中途半端に出て見つかったら 半殺しに合うと分っていたので 絶対に見つからないように遠くへ、遠くへ逃げました。 アレから10年・・・。 今まで色々あったけれど、 今は父とは似ても似つかない優しい人と結婚し 子供も3人居ます。 あの時家を出たのは、間違いではなかったと 私は思いました。 全然回答にはなっていませんが こんなワタシでもどうにかこうにかやってこられました。 maimai0314もどうかイイ方向に進めますように 心よりお祈り申し上げます・・・☆

• 1katyan
回答No.15

ああつらいですね 一人で背負わないで、まず逃げないでください、逃げると問題は追いかけてきますからね、 まず高校の先生とか中学の先生でもいいからお話してごらん 「今こうなの?」と話す事が治る一つの方法ですよ 後お母さんにお話しましたか?お医者さんにいけなくなっていることを あのね、まだお母さんの事やお父さんの事を心配するのは早いよ もっと自分を大事にしましょう。このままだといけないですよ(わかってるよね。どうする事も出来ないんだからね) 誰かに お話してみて お父さんの事やお母さんの立場もわかるけど まず、あなたが病気を治すことが先だと思う あのね 大人というのは大人というより人間かな?みんなそうなんだけどmaimai0314さんの心の状態は誰もわからない、おじさんの心もmaimai0314さんはわからないでしょう?だからだれもわからない、 お父さんの事心配しないで、自分の事を大事にしてください ほかに親類いないかな?学校の先生は?勇気をだして なるべく大勢の人に発信するの 今の気持ちわかって!って そうすると楽になるの、 今のお父さんは普通の状態じゃない病気だよね maimai0314さんの事見れない状態だよね。先にお父さんを元気にしないとあなたも治らないよ。 お母さん 親類 そして それがだめなら弁護士さん それか病院の先生に伝えて そしてmaimai0314さん、どうしても 気分が悪く どうする事出来ないなら大きな病院に行ってね。入院させてもらいましょうね もしよければHP見てください やさしい大好きな言葉捜してください http://www.iii.ne.jp/usami/essei.html

• thorium90
回答No.14

かなり辛い状態にはまり込んでいる様子ですね。 両親と自分の人生は別の物ですので 旅行に行く。と書いた手紙をおいてさっさと逃げましょう。 まだ寒いので旅行先は南が良いです。 最南端あたりはキビ刈要員が不足しています。

• alpeggio
回答No.13

こんにちは。 いくらなんでも丸2日もいなくなったら、 両親が警察に捜索願を出すこともありえるでしょう。 警察沙汰になって、事件とかじゃなくって家出だったとわかった時点で 、恥をかかされたと両親があなたにまたきつく当たるかもしれません。 家出して騒ぎになれば、両親があなたに注目しますし、 あなたを理解しようとしてくれるはずだから家出するとの考えはよくわかります。 それより、下に書かれているようにがんばって高校に通ってみたいと思いませんか。 (難しい状況にあるのは重々承知なのですが。) 自分とよろこびを分かち合ったり、悲しみを共有したりできる人をがんばって探してみませんか。

回答No.12

うつ病の原因について興味があったので、随分前から調べており、病気である以上、体内に何らかの科学的な変化があり原因になっているのではないかと常々感じていたのですが、食事によるビタミンやミネラルなどの栄養不足という説もあり興味深く探求させていただいております。参考までに新宿の溝口先生のブログを紹介します。17歳か・・・自分自身も大変だろうけど、人を助けることも考えてみようよ。

参考URL:
http://orthomolecule.jugem.jp/
  • namacya
回答No.11

>ただ、私の声を聞いてもらえる機会が作りたくて、家出をしようと思いました。 > >二晩ほどというとても短い期間ですが、 >姿をくらまそうと思います。 それで本当に声を聞いてもらえる機会が作れるのかな? 本当に他の方法は無いのかな? なぜ二晩なのかな? 二晩の間中、親は生きた心地がしないと思うが 自分の声さえ聞いてもらえれば親はどうでもいいのかな? もう一回考えて!