• ベストアンサー

ごきぶり恐怖症

こんな、質問で笑わないでくださいね。真剣に悩んでいます。 私は、極度のごきぶり恐怖症なのです。今の、住居は築15年のマンションなのですが、古くなり、ホールやエレベーターで、見かけるようになって、引越しすら考えるくらい、重症です。分譲マンションなので、金銭的にも引越しなどは、簡単にはできないので、家の中は完璧に、すみずみまで、きれいにして物も置かず、家の中では、発生したことは今まで、一度もありませんが、去年、おととし、玄関のドアをあけっぱなしにしていたときに、数回進入してきて、見ただけで身体が硬直してしまい、殺すこともできず、実家の兄を呼びつけて、始末してもらったり、たまたま子供がいたときだったので、子供に処理してもらったり・・・今からの季節を心から楽しめない、毎日びくびくした日々なのです。これも病気の一つでしょうか?黒いぼたんが落ちてるのをみて、びくっとしたり、お赤飯のあずきすら、ごきぶりに見えてしまうくらい 本当に怖いのです。アドバイスしにくい内容かもしれませんが、どなたか、意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何かゴキブリにトラウマを持っておられるのかも知れませんね。 過去に顔に向かって飛んで来て、顔に張り付いたなど・・・・ 心療内科の中に、催眠療法を扱っておられる所が在りますので、一度相談されてみては、如何ですか? 自己暗示を掛ける事によって、平気でゴキブリが処理できるようになる事も出来ますよ。 引越しするよりも、格段に安く済みますので、一度探してみてください。

ku-chan-da
質問者

お礼

さやぱまさん・・・・ありがとうございます。 私も、催眠療法に、興味深々で、近くにないか尋ねたこともあるのですが、なかなか近くにはなくて・・・・。 自己暗示でも何でも、今の自分を変えることができたら・・・ きちんと、こんな私の質問に向き合ってくださったことを、心から感謝します。

その他の回答 (3)

noname#111993
noname#111993
回答No.4

私も同じです。 以前一人の時家に発生して、呼ぶ人もいなくて・・・。 知らない間に消えたらもっと怖いので、号泣しながら退治しました。 1時間くらいかかったかな・・・。 今でも思い出したら、涙が浮かんできます(笑)。 はっきり言ってその名前を口にするのも、文字にするのも、文字を見るのも嫌です。 私は極度の虫嫌いですが、結構多いと思いますよ? 子供の頃田舎に住んでいたりしたら別ですが、虫に慣れていない生活だったらしょうがないと思います。 「慣れるしかない」です。 泣きながら退治していたクモは、しょっちゅう発生していたため、ようやくA4サイズの紙で普通に追い出せるようになりました。 もちろんビッグなやつは無理ですが。 「慣れるしかない」んですよ・・・。一人にならないようにしたいです。私(笑)。 ちなみに黒いボタンは私も恐怖です。落とした人を怒鳴るかも。 毎日同じシミでびくびくしてました(^_^;) 赤飯は同じ理由で食べられません。味は好きですが見た目がダメ。

ku-chan-da
質問者

お礼

さかなさん^^ありがとうございます! 私と同じようなかたが、いて少しほっとしましたwwww 壁のしみも、毎回びくっとしますwww夏は子供が落とした巨峰が転がってきたら、ぎゃーって飛び上がる始末wwww ベランダには、生ごみは絶対置きません。物置のとびらをあけるときも、そーっとwwwwほとんど病気ですwwwww やっぱり慣れるしかないのですよね・・・・

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.3

確かにアドバイスのし難い質問ですが小豆粒・ボタン程度のゴキブリは可愛いもんだと自己暗示をして下さい。先ずは次の文を読んでから‥  5年くらい前の話しですがタイのバンコックに出張した時のこと。泊まったのが都心にある、上の下クラス(名前忘れました)のホテルでのこと。40階建てくらいの20階に泊まりましたがチェックインしてすぐバストイレで用を足している時のことです。排水の穴、普通は網を張っているはずですがその時は有りませんでした。ふと気付くと何やらガサコソと奇妙な音が‥冗談抜きでその時は蛇か子ワニが隠れているんじゃないかとフッと頭をよぎりました。でもまさか20Fのこんなとこに居るはずないなと思ったりしているところに突然、約15cm弱(触覚まできっちり図れば20cmを超えるかもしれません)のお化けゴキブリが飛び出してきました。ビックリ仰天、心臓パコンパコンの状態です。とにかく、配水管へ押し戻すべく手では絶対触れませんから足で(勿論、洋室のため靴は履いてます)バタバタッと煽りました。ところが何とそいつは靴に向かって突撃、襲い掛かってくるでは有りませんか。上から見ているとまるでクツと言う草食獣に襲い掛かっている肉食獣のようでした。こっちはもう半狂乱です。やっとのことで配水管に押し戻しましたがいつまた出てくるやも知れず、取り敢えずバスの熱湯をたっぷり流し込んでおきました。夜寝るときは酔っ払ってましたので忘れて熟睡してしまいましたが‥。あんなでかくて、凶暴なゴキブリは今だかって見たこと有りません。後々冷静になって思うに、すずめ蜂が黒い物に凶暴になるのと一緒で茶色や黒い物(今回は茶色の靴ですが)に対して過剰反応するような遺伝子が組み込まれているとしか考えられません。あのゴキブリのことを思えば、あなたの言っているゴキブリは鼻くそか正露丸程度にしか感じません。

  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

実は、私もそうなんです。まったく同じですね。#1さんの回答のなかの想像に合ったとおりの昔のトラウマ(飛んできて顔にとまった事がある)が、原因だと思ってます。 ちなみに私は、身長180以上体重100kg近くある大柄の男です。他人は私がゴキブリが怖いというとびっくりします。 ゴキブリが苦手なのが、昆虫嫌いにまで発展してます。 実際に、それが原因で引越ししたこともあります。 克服してないのですが、それはそれで、あきらめて生活してますよ。 そういうことに強い同居人がいると安心できますが、それが無理ならそういう人はいくらでもいるので、堂々とびくびくしながら暮しましょう。

ku-chan-da
質問者

お礼

HGさん・・・ご意見ありがとうございます。 私と同じなんですねwww男のかたでも苦手っていうかた、けっこういらっしゃいますよね・・・私の場合は、怖いを通り越して、恐怖です。 周りのみんなは、きちがいあつかいするほどですwwww 父も母も手で、つぶすくらいのひとなのに・・・私も、殺せるくらいの レベルになれたらwwwwって思います。

関連するQ&A

  • ゴキブリ駆除の対策(方法)

    現在、マンションの10階に5年ほど住んでいます。 今まで引越ししてからゴキブリを見たこともありませんでした。 ところが隣人の引越後、ベランダで数週間で4回ゴキブリに遭遇しています。 ※遭遇したゴキブリは、黒で親指ほどの大きさ。 今はベランダのみで家の中での遭遇はありません。 隣の方を疑いたくないのですが、隣人の引越し後に短期間に4回の遭遇。 そのベランダには、生ごみなど何も置いてないので発生源とは考えにくい。 考えられるのは、ベランダから??……発生源がわかりません。 駆除したいのですが、進入経路も原因も不明なので どのように対策、予防をしたらいいのか全くわかりません。 この様な場合、考えられる進入経路や対策はありますか?

  • ゴキブリ

    私は今、5階のマンションに住んでいます。住み始めて1年弱くらいなのですがこの前、初めてゴキブリを見ました。 私はゴキブリだけはどうしてもダメで、近付くこともできません。ですが、1度逃がしてしまえばさらに増えると思い、2時間近くかけてやっと退治できました。 そして今日、マンションの入口でもゴキブリを発見しました。そこで、退治の方法を調べていたら、マンションの1階が飲食店だった場合、アレが出やすいとの記述がありました。 私が住むマンションの一階は二つ、店舗が入れるようになっており、一つはコンビニが入っていて、もうひとつは空いていました。 けれど、焼き鳥屋が入ることが決まり、一か月前から工事をしていました。そして、工事が終り、5日後にオープンするみたいです。 ここで質問なんですが、一階に焼き鳥屋さんができたことと、アレが出たことは関係あるんでしょうか? そして、関係があった場合、これからもっと増えるのでしょうか? また私の部屋の玄関のドアは少し下に隙間があるので、アレが簡単に進入してきそうです。ので、玄関からアレが進入できない対策は何かないでしょうか? アドバイスがあれば是非教えて下さい。 ちなみに、普段から台所は清潔にし

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

  • 花屋にゴキブリはでますか?

    最近私の住むマンションの1階にお花屋さんが入りました。 始めはキレイでいいな~と思っていたのですが、マンションの部屋の中でゴキブリをみつけるようになりました。 新築でひっこして3年目、こんなことはお花屋さんが1階に入るまでありませんでした。 食べ物屋さんが近所にあるとゴキブリも出やすいらしいですが、お花屋さんでもゴキブリはでるのでしょうか? もしそうなら引越ししたいです。

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • ゴキブリほいほいを置きすぎたら?

    帰宅したら、ゴキブリがいました! ゴキジェットをスプレーしてみましたが、逃げられてしまいました・・・。 ゴキブリ大嫌いなので、すぐゴキブリほいほいをしかけて友達の家に非難してきました。 こ、怖すぎます・・・。 大は小を兼ねる(?)と、8畳(一人暮らしのマンションです。)に、ごきぶりほいほいを5個仕掛けてきたした。 今ふと思ったのですが、ゴキブリほいほいの誘引剤が5個もあったら、たくさんのゴキブリが、寄ってきてしまうのでしょうか?

  • ゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

    家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

  • マンションのゴキブリ対策

    両親が住んでいたマンションに転居する事が決まりました。 築20年で1階には飲食店が入っています。 時々実家に買えると夏場は必ずゴキブリを発見するので 転居と同時に徹底駆除したいと思うのですが このマンション、バルサンなどは焚くことが禁じられているそうで ノンスモークものもダメという事でした。 元々小さい子供を連れての転居になるので そういうものは出来るだけ焚かないようにしたいとは思っていたので 他の方法を考えています。 父母は別のところへ転居するのですが、1部家財道具等はそのままなので まっさらな状態で掃除をすることは不可能です。 まず、進入経路を断ちたいのですが 換気扇は台所、お風呂場、トイレについていますが それぞれ5mm四方の網目になっています。 これをふさぐためにはどういったものがいいでしょう? また、ここも結構重要と言うような進入経路をお教えください。 部屋の中は引越しの際、冷蔵庫などの大きな物もずらしたりしながら 徹底的に掃除をするつもりでいますが こんな物を置いておくといいよとか、こういうものが効果があるよなど 対ゴキブリ対策になりそうなものをお教えくだされば嬉しいです。 なお、当方上にも書きましたがまだハイハイの赤ちゃんがおり 大型犬が1頭おりますので、床などできるだけ洗剤分の残らない物を選びたいと思っています。

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう