• 締切済み

子供を連れて家を出るって

夫が不貞行為をして離婚になった場合、妻は子供を連れて家を出るっていう選択肢をとる人が多いのはなぜなんでしょう。 もちろん子供が心配だし、手元に置きたいし、浮気するような男には渡したくないし、男では行き届かない部分が多々あるのだろうとは思うんですが金銭以外の重荷を脱いだ男がなんだか羽を伸ばしているように感じてしまいます。 そこに至るまでの様々な葛藤があったにせよ実際の養育に加えて仕事もして行かなければならない女性はもっともっと大変だろうに。 離婚後の子供の事や、妻がいなくても自分一人で子供を育てて行こうと思っている男性っていないんじゃないかしら?浮気するような男の多くが別の女性と関係を持つときにそこまで考えているとは思えないんです。浮気して奥さんに出て行かれる男はやっぱり子育てだってろくにできるはずもないとも思いますし。 別にこういった問題の当事者になった訳でもないんですがなんだかこういったケースでは女の方が随分と不利な状態になりやすいものだなぁと感じたのです。 妻が浮気をし離婚に至った場合も同じかもしれませんけど、多くの男性は既に仕事などが既にあって収入やキャリアの面ではスタートが違いますよね。 なんだか悪い事した方が身軽になるって(当然失うものの方が多いのもわかっていますが)理不尽な気がします。 一度得たもの(家族や信頼)を何があっても失わないようにする事と、失ってしまったものを取り戻そうとする事はどちらが大変だと思いますか?

みんなの回答

• BERT17
回答No.6

私も質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。 私の両親は10年ほど前、父の浮気が主な原因で離婚し、質問文のように母と私が家を出るという形になりました。 元々私は父にあまりなついていなかったので離婚の話を聞かされた時は考えるまでもなく母との生活を選びました。 父が浮気相手と再婚し、相手の連れ子と3人で暮らしていると聞いた時は「お母さんはこんなに苦労して働き、私を育ててくれているのに…」と憤りを感じました。 10年たった今はもう憎しみや憤りは消えましたが、今後もあまり父とは関わりたくはないなと思っています。 離婚直後は悪い事をした方が身軽になっているように思えます。 しかし、10年後20年後と先のことを考えると失うものの方がはるかに大きいのだと思います。 ちなみに父は再婚相手とも離婚してバツ2になったそうです。 いい気味だと思う半面、哀れだなぁとも思います。 私は失ってしまったものを取り戻そうとする事の方がものすごく大変だと思います。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いご経験を書いていただきありがとうございます。 哀れだなぁと思われることはやはり悲しいですね。 自分でしたことの因果応報とだとしても。 家族や築いてきた家庭は2度と帰ってはきませんよね。

• wakamasa
回答No.5

確かに子供を連れて働かなきゃいけない母親と 身軽になる男性では男性のほうが楽に思えますね。  でも何故大抵の母親がその大変な選択をとるかと問われれば やちぱり子供が大切だからではないでしょうか。  置いてくれば自分の生活が楽というか身軽になって 旦那は大変になる。と思っていても 夫憎さの報復として手放せるほど子供の存在が簡単なものじゃないからだと思います。 それに子供をつれていく=不利でなく 子供の存在自体がかけがえのない財産と思うから連れて行くんじゃないでしょうか。  仕事も恋も新たに始めることはできますが、手放したそれに子供は戻ってきません。お金は新たに貯められますが、子供はそのあと何人作っても手放した子供ではないのです。何にも変えることのできないモノだから、手元に置きたがるのでしょう。 >一度得たもの(家族や信頼)を何があっても失わないようにする事と、失ってしまったものを取り戻そうとする事はどちらが大変だと思いますか? 後者の方が大変だと思います。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供=かけがえの無い財産 納得です。 別離は人生で仕方のないものだとしても失いたくない人とはやはり別れちゃいけないですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

読んだ瞬間は「お子さんがいない人がわからずに質問しているのかな」 と思いましたが、何だか考えさせられる質問でしたね~。 >離婚後の子供の事や、妻がいなくても自分一人で子供を育てて >行こうと思っている男性っていないんじゃないかしら? どこかの回答に、浮気すれば大切なものをいっぺんに失ってしまう かもしれないのに、どうして浮気してしまうんでしょうね……とい うようなことが書いてありましたが、本当にそうですよね。妻や子 には何の非もないのに、刺激を求めて浮気してしまう男性って、そ こまで想像できていないんでしょうね。妻が子を連れて出るという のは理屈抜きの行動ですが、やはり父親っておなかを痛めない分、 そういう気持ちが女性より少ないでしょうか。男性に聞いてみたい ですよね。悲しみは深いかもしれないけど、失うことの方がはるか に「ラク」のような気がしてきました。守り続けるって本当に命が けですものね。 でも、子どもを連れて出る女性に、その「勘定」はできないと思い ます。人によっていろんな意見があるかもしれませんが、子どもよ り大切なものは見つからないので。。。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供が一人います。 質問してみたのは本当にぜんぜんそんな心配は要らないと思っているのですが主人がもし、そういうことになったら私は子供を連れて出て行くだろうか? 仕事をこれから始めるとしたら充分な、お金だけでない養育が私にできるだろうか?と考えたのと、身近に離婚して子供を抱えて苦労して、周りに多大な援助をしてもらっている女性が数人いるからです。 守りつづける事の難しさ。 健康でも命でもそこにはやはり並々ならぬ努力は必要ですね。

回答No.3

友人の男性は離婚してからがんばって仕事しながら子供育ててますよ。 (両親に手伝ってもらってるみたいですけど) 一時は取り合いになって修羅場になってましたね。 やはり自分の分身である子供は夫側、妻側双方可愛くて、いくら苦労してもこの子だけは! っていう気持ちになるそうですよ。 あと、ちょっと不確かなのですが、調停とか裁判のケースになると、たしか小学生ぐらいまでは、妻に生活能力がある場合子供の親権は妻側にあるのと指導されるのが一般的じゃなかったでしたっけ・・・ その友人も、このままじゃ子供と会えなくなると必死になってましたから・・・

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人もそういう人はいます。 小学生のうちに離婚したようですがもう大きい男の子なので男同士楽しくやっているみたいです。 夫側、妻側、可愛いのはあたりまえなんですよね。 妻側にと指導される。これも不思議です。 女性の方がその場合なりふりかまわない行動に出そうな気もします。だからかな?

• RUMI95
回答No.2

こんばんは。 浮気したら、離婚しないといけないっていうわけじゃないですよ。念のため。 子どもをつれて家を出る、という選択に、子どもの意思はどこまで反映されているのか疑問です。 たとえば、有名な話ですが、榎本加奈子と再婚した佐々木主浩投手が前妻と離婚する際、奥さんはいったん連れて出ましたが、親権はお父さんになりました。 荷物を持って家を出る貴重品と同じ感覚ではないかなと思うのも事実です。 それに、一時でも子どもと離れてしまうと親権争いには不利になります。お母さんが昼間仕事をされているお父さんのいない(手の届かない)間に連れ出してしまう話も聞いています。 まあ、キャリアのある人が浮気したら、慰謝料も養育費も十分に取れます。その子が成人するまでの養育費としては結構取れるのではないでしょうか。それに母子手当てもありますし。 こういう選択は、男性側にも不利なことが多いです。経済の共同体であるため、離婚という選択肢は家族全員が困窮すると思います。 最近は浮気より、妻の精神障害(人格障害など)の方が多い気がします。本人は気づかないので性格の不一致だとかDVだとか思い込んでいますが。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親権を考えると手放せないのはよく分かります。 親権を取れないことは子供に一切会えないことではないとも思いますけど 一緒に暮らせないとしたら何が何でも連れて行くことでしょうね。 それとは別にお金さえもらえれば楽かというとそれも違うなぁとも思うんですけどね。 精神障害、たしかに周りから見ていると辛いですね。 対峙しなければならない相手は本当に大変だと思います。

• kkkkk007
回答No.1

>>失ってしまったものを取り戻そうとする事 あなたが言う男性像だと、とりあえず次の女、セフレが居れば取り戻したことになりませんか? >>夫が不貞行為をして離婚になった場合、妻は子供を連れて家を出るっていう選択肢をとる人が多いのはなぜなんでしょう。 女性特有の子供との一体感でしょう。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 セックスの相手と考えればそのとおりですね。 子供との一体感っていうのは女性特有ですか。 父親となった男性にも感じて欲しいですが難しいのでしょうか。