• 締切済み

子供を連れて家を出るって

夫が不貞行為をして離婚になった場合、妻は子供を連れて家を出るっていう選択肢をとる人が多いのはなぜなんでしょう。 もちろん子供が心配だし、手元に置きたいし、浮気するような男には渡したくないし、男では行き届かない部分が多々あるのだろうとは思うんですが金銭以外の重荷を脱いだ男がなんだか羽を伸ばしているように感じてしまいます。 そこに至るまでの様々な葛藤があったにせよ実際の養育に加えて仕事もして行かなければならない女性はもっともっと大変だろうに。 離婚後の子供の事や、妻がいなくても自分一人で子供を育てて行こうと思っている男性っていないんじゃないかしら?浮気するような男の多くが別の女性と関係を持つときにそこまで考えているとは思えないんです。浮気して奥さんに出て行かれる男はやっぱり子育てだってろくにできるはずもないとも思いますし。 別にこういった問題の当事者になった訳でもないんですがなんだかこういったケースでは女の方が随分と不利な状態になりやすいものだなぁと感じたのです。 妻が浮気をし離婚に至った場合も同じかもしれませんけど、多くの男性は既に仕事などが既にあって収入やキャリアの面ではスタートが違いますよね。 なんだか悪い事した方が身軽になるって(当然失うものの方が多いのもわかっていますが)理不尽な気がします。 一度得たもの(家族や信頼)を何があっても失わないようにする事と、失ってしまったものを取り戻そうとする事はどちらが大変だと思いますか?

みんなの回答

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.6

私も質問者さんと同じようなことを考えたことがあります。 私の両親は10年ほど前、父の浮気が主な原因で離婚し、質問文のように母と私が家を出るという形になりました。 元々私は父にあまりなついていなかったので離婚の話を聞かされた時は考えるまでもなく母との生活を選びました。 父が浮気相手と再婚し、相手の連れ子と3人で暮らしていると聞いた時は「お母さんはこんなに苦労して働き、私を育ててくれているのに…」と憤りを感じました。 10年たった今はもう憎しみや憤りは消えましたが、今後もあまり父とは関わりたくはないなと思っています。 離婚直後は悪い事をした方が身軽になっているように思えます。 しかし、10年後20年後と先のことを考えると失うものの方がはるかに大きいのだと思います。 ちなみに父は再婚相手とも離婚してバツ2になったそうです。 いい気味だと思う半面、哀れだなぁとも思います。 私は失ってしまったものを取り戻そうとする事の方がものすごく大変だと思います。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いご経験を書いていただきありがとうございます。 哀れだなぁと思われることはやはり悲しいですね。 自分でしたことの因果応報とだとしても。 家族や築いてきた家庭は2度と帰ってはきませんよね。

  • wakamasa
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

確かに子供を連れて働かなきゃいけない母親と 身軽になる男性では男性のほうが楽に思えますね。  でも何故大抵の母親がその大変な選択をとるかと問われれば やちぱり子供が大切だからではないでしょうか。  置いてくれば自分の生活が楽というか身軽になって 旦那は大変になる。と思っていても 夫憎さの報復として手放せるほど子供の存在が簡単なものじゃないからだと思います。 それに子供をつれていく=不利でなく 子供の存在自体がかけがえのない財産と思うから連れて行くんじゃないでしょうか。  仕事も恋も新たに始めることはできますが、手放したそれに子供は戻ってきません。お金は新たに貯められますが、子供はそのあと何人作っても手放した子供ではないのです。何にも変えることのできないモノだから、手元に置きたがるのでしょう。 >一度得たもの(家族や信頼)を何があっても失わないようにする事と、失ってしまったものを取り戻そうとする事はどちらが大変だと思いますか? 後者の方が大変だと思います。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供=かけがえの無い財産 納得です。 別離は人生で仕方のないものだとしても失いたくない人とはやはり別れちゃいけないですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

読んだ瞬間は「お子さんがいない人がわからずに質問しているのかな」 と思いましたが、何だか考えさせられる質問でしたね~。 >離婚後の子供の事や、妻がいなくても自分一人で子供を育てて >行こうと思っている男性っていないんじゃないかしら? どこかの回答に、浮気すれば大切なものをいっぺんに失ってしまう かもしれないのに、どうして浮気してしまうんでしょうね……とい うようなことが書いてありましたが、本当にそうですよね。妻や子 には何の非もないのに、刺激を求めて浮気してしまう男性って、そ こまで想像できていないんでしょうね。妻が子を連れて出るという のは理屈抜きの行動ですが、やはり父親っておなかを痛めない分、 そういう気持ちが女性より少ないでしょうか。男性に聞いてみたい ですよね。悲しみは深いかもしれないけど、失うことの方がはるか に「ラク」のような気がしてきました。守り続けるって本当に命が けですものね。 でも、子どもを連れて出る女性に、その「勘定」はできないと思い ます。人によっていろんな意見があるかもしれませんが、子どもよ り大切なものは見つからないので。。。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供が一人います。 質問してみたのは本当にぜんぜんそんな心配は要らないと思っているのですが主人がもし、そういうことになったら私は子供を連れて出て行くだろうか? 仕事をこれから始めるとしたら充分な、お金だけでない養育が私にできるだろうか?と考えたのと、身近に離婚して子供を抱えて苦労して、周りに多大な援助をしてもらっている女性が数人いるからです。 守りつづける事の難しさ。 健康でも命でもそこにはやはり並々ならぬ努力は必要ですね。

回答No.3

友人の男性は離婚してからがんばって仕事しながら子供育ててますよ。 (両親に手伝ってもらってるみたいですけど) 一時は取り合いになって修羅場になってましたね。 やはり自分の分身である子供は夫側、妻側双方可愛くて、いくら苦労してもこの子だけは! っていう気持ちになるそうですよ。 あと、ちょっと不確かなのですが、調停とか裁判のケースになると、たしか小学生ぐらいまでは、妻に生活能力がある場合子供の親権は妻側にあるのと指導されるのが一般的じゃなかったでしたっけ・・・ その友人も、このままじゃ子供と会えなくなると必死になってましたから・・・

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人もそういう人はいます。 小学生のうちに離婚したようですがもう大きい男の子なので男同士楽しくやっているみたいです。 夫側、妻側、可愛いのはあたりまえなんですよね。 妻側にと指導される。これも不思議です。 女性の方がその場合なりふりかまわない行動に出そうな気もします。だからかな?

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

こんばんは。 浮気したら、離婚しないといけないっていうわけじゃないですよ。念のため。 子どもをつれて家を出る、という選択に、子どもの意思はどこまで反映されているのか疑問です。 たとえば、有名な話ですが、榎本加奈子と再婚した佐々木主浩投手が前妻と離婚する際、奥さんはいったん連れて出ましたが、親権はお父さんになりました。 荷物を持って家を出る貴重品と同じ感覚ではないかなと思うのも事実です。 それに、一時でも子どもと離れてしまうと親権争いには不利になります。お母さんが昼間仕事をされているお父さんのいない(手の届かない)間に連れ出してしまう話も聞いています。 まあ、キャリアのある人が浮気したら、慰謝料も養育費も十分に取れます。その子が成人するまでの養育費としては結構取れるのではないでしょうか。それに母子手当てもありますし。 こういう選択は、男性側にも不利なことが多いです。経済の共同体であるため、離婚という選択肢は家族全員が困窮すると思います。 最近は浮気より、妻の精神障害(人格障害など)の方が多い気がします。本人は気づかないので性格の不一致だとかDVだとか思い込んでいますが。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親権を考えると手放せないのはよく分かります。 親権を取れないことは子供に一切会えないことではないとも思いますけど 一緒に暮らせないとしたら何が何でも連れて行くことでしょうね。 それとは別にお金さえもらえれば楽かというとそれも違うなぁとも思うんですけどね。 精神障害、たしかに周りから見ていると辛いですね。 対峙しなければならない相手は本当に大変だと思います。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>失ってしまったものを取り戻そうとする事 あなたが言う男性像だと、とりあえず次の女、セフレが居れば取り戻したことになりませんか? >>夫が不貞行為をして離婚になった場合、妻は子供を連れて家を出るっていう選択肢をとる人が多いのはなぜなんでしょう。 女性特有の子供との一体感でしょう。

sasara8652
質問者

お礼

ありがとうございます。 セックスの相手と考えればそのとおりですね。 子供との一体感っていうのは女性特有ですか。 父親となった男性にも感じて欲しいですが難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 女心を教えてください(好きでない男の子供)

    女性の方、教えてください。妻の不倫(W不倫)が原因で離婚することになりました。別居や浮気相手とのひと悶着も含め色々ありましたが、互いの気持ちが離れてしまっていましたので、離婚となりました。ただ、やり直そうとしている間の妻の私への気持ちというか発言の意味がわかりませんでした。 浮気が発覚後、すぐに彼女は自分自身の気持ちを見つめなおし、俺のことを男としては好きではなく、パートナーだと思ったとのこと。浮気相手のことは、男として好きで忘れられない。やり直そう(無論、やり直そうとしている間も会っていたようです)としている間の彼女の心情は、夫婦には戻れないけど、相手の家庭を守る為(俺が乗り込んだりしないように?)にも私が旦那の所に戻るほうがいいと思ったらしいのです。(相手にもそういわれたみたい)。 その間のやり取りの彼女の言葉、「あなたに抱かれることはできないが、あなたの子供が欲しいと思っている、だから来月予定している体外受精の準備もこんな状況でもしている」と。私たちはセックスレス(彼女が拒否)状態で、不妊治療も3年間してきました。 好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。相手の男の子供をごまかす為かとも思いましたが、妊娠はしていませんでした。 好きな男は別にいるのに、他の男(旦那)の子供を生みたいという気持ちは女性は持ちえるものなのか教えてください。彼女とは離婚が決まりましたが、結婚して5年(付き合い5年)納得できずには、踏ん切りをつけることはできません。女性心理を教えてください。

  • 女性のSEXに対する考え方についてお尋ねします。

    女性のSEXに対する考え方についてお尋ねします。 女性の方、ご意見をいただければ助かります。 当方、28歳既婚男性です(子供なし 結婚8年(内6年別居)) 恥ずかしい話ですが、私の妻は過去に2度、結婚後すぐに私の知らない間に外国人男性と密会し、不貞行為を繰り返していました。それが分かったのが結婚してから2年が経った後で、とりあえず妻が改心すると懇願してきたので別居する形で様子を見ることにしました。しかし、別居6年目でそろそろ大丈夫かなと感じた頃に、再度別の外国人男性との不貞行為が発覚しました。そこで、離婚を決意しましたが、妻から、長い別居の寂しさからやってしまったことで、今後は同居し、子供を作ることで二度と同じ過ちを繰り返さないので離婚はしないで欲しいと懇願されました。私も妻を放置していたことに問題があるのは感じておりますが、それはさておき、ここでお聞きたいのは、女性のSEXに対する考え方です。 多くの男性は、SEXは性処理目的として、見知らぬ女性でもできると思います。風俗に一般男性が多数通っていることからも分かります。しかし、多くの女性は、好きになった人としかSEXできないと聞きます。しかし、妻は外国人男性との不貞は、単なる寂しさを紛らわすだけで好きという気持ちはないといいはります。つまり、SEXは性処理目的であると言っています。女性で、性処理目的だけで男性と簡単にSEXできる人はいるのでしょうか? 不貞行為に及ぶような仲になったということは、気持ちがその相手に移ったからだと理解し、当然離婚にも快諾すると思っていたのに不思議です。 ちなみに相手の外国人男性は、私より裕福でお金の面でそのように言っているのではないという仮定でお願いします。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    35歳同士の夫婦で子供が2人います。 妻が浮気をしていました。相手は妻よりかなり若い男でした。 妻は子供のこともあり離婚はしないが、相手は別れる。といっています、が私の気持ちがこれでは治まりません。 きっかけは男から妻に言い寄ってきたことはわかりました。 交際期間は約2ヶ月で、不貞行為もあります。 妻とは何とか修復したいと思っていますが、子供のために離婚はしないといわれました。 男に妻を養っていくだけの経済力がないのもわかっています。たぶんそのためこんなことを言っているのだと思います。 男にはどれくらいの慰謝料が請求できるのか相場がかわかりません。 手段もわかりません。困ってます教えてください。

  • 子供の親権

    妻に浮気されました。 よくないとは思ったのですが、PCメールを見て、発覚しました。 妻もそれを認めました。 離婚することになると思うのですが、子供の親権が心配です。 子供は1歳半なのですが、男が親権を勝ち取れるものなんでしょうか? 私の実家は離れており、現実、仕事と子育ての両立が不可能で。。 聞いた話では子供がまだ乳児の場合、親権が妻になる可能性が高いと。 困っております。

  • 子供の養育実績について

    お世話になります。 当方離婚調停中のものですが、子供の親権についてお聞きしたい事があります。 離婚の原因は妻の不倫です。 1度目は不倫(不貞)発覚後に誓約書を書くよう催促したのですが、 『子供の為に頑張るから信じてほしい』といい許したのですが、 その後1年以内に2度目が発覚。しかも別の男。 現在離婚調停中なのですが、子供の養育実績が無いと父親に親権・監護権が来ないと聞きます。 子供の年齢は4歳と2歳半です。 具体的にどのぐらいの期間を過ごせば、法律的に認めてもらえるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 何故、妻は夫の浮気が許せないのか。

    何故、妻は夫の浮気が許せないのか。  このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。  男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。  しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。  また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。  どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。  

  • 妻の浮気は子どもに話すべきか?

    浮気している妻が私を嫌いになったと独りで家を出ました。今は親類の家に居候しています。 子どもは14歳、16歳、17歳の男女3人です。子どもたちは母親が大好きで、母親に会いに親類の家に泊まりがけで行き来しています。 来年の3月を予定に親類の家を出るようなのですが、独りで住むのか、浮気相手と住むのかは解かりません。 今は私に離婚、財産分与を要求しています。 親類の家を出るのを機会に子どもたちに妻の浮気を話し、会うのをやめさせようと思っていますが、子どもたちは妻が家を出たのは私が悪いと思っています。 うすうす感づいていた私が浮気とは別の事で妻と口論になり、家の中の物を投げたり壊したりしたことがあるからです。 子どもは妻の事を100%信じており、全部私が悪いと信じ、離婚に賛成しています。 子どもたちの事を想い妻の元へ行き来させてますが、私の気持ちがおさまりません。 思い切ってすべて話し、浮気相手とのキスシーンの写真もみせようと思ってますが子どもの年齢を考えると悩みます。 どなたかアドバイスを。

  • 浮気そして子供

    先月頭に入籍し、中頃に式を挙げました。 しかし式直前に妻から、入籍後に不貞行為があったことを告白されました。 許せない気持ちももちろんあったのですが、話し合いの末、 許すことと決めました。 しかし先日妻の妊娠が発覚しました。 自分の子供なのか?という疑いが少なからずあり、 妻とも相談し中絶を考えているのですが、 同時に不貞行為の相手男性に強い怒りを感じています。 妻の行為はなかなか許せるものではないですが、 今回の事に関しては許すと決めた為、離婚は考えていません。 誰に相談したらよいのか?相手男性に慰謝料の請求はできるのか? と一人で悩んでいます。 簡単に状況を書いた為、わかりにくい部分もあると思いますが、 アドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。