• 締切済み

戸籍謄本で相続人を確定しなくても銀行から払い戻しを受ける法

kakami133の回答

• kakami133
回答No.4

過去ログは何時頃の回答なんでしょうか、最近では何処の銀行でも必要書類がその銀行毎に決まっていますので、取り合えず銀行へ電話されて確認されると良いと思います。 銀行が必要書類を要求する目的の一つとして、銀行が一家庭の相続問題に巻き込まれない為にと言う事があると思いす。 銀行は、戸籍謄本、除籍謄本等で法定相続人が誰であるか確認します。 法定相続人が分かれば、相続人全員の遺産分割協議書等、全員の印鑑証明等を確認して間違いない事を確認する時代になっていると思います。 戸籍謄本は市役所で1通づつ取得するだけなので頑張って下さい。 必要書類は、他の銀行でも必要になる事が多いので銀行でコピーを取ってもらって原本は持って帰れば良いですよ。

haneo
質問者

お礼

有難うございます。過去ログのコピーをそのまま付けただけなんですが改めて出そうとすると何時のかわからなくなってしまいました。仕事してたら休めないので出向く前にとりあえず必要書類聞こうとするじゃないですか?ね?それで、最初に三菱UFJ信託に電話すると横柄な感じの年配男性が(声で)出てきて、死亡した人の名を言わないと必要書類も教えないと言うのです。確かにまず凍結なのかもしれません。でも感じの悪い対応にその言い草、カチンときて電話を切ったという次第です。その後別の信用金庫に電話して必要書類聞きました。丁寧に教えてもらい納得も出来ました。アドバイスありがとうございました。本当に三菱UFJは偉そうで最悪でした。