• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場のバレンタインデー

  • 質問No.2756032
  • 閲覧数560
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (63/97)

2月14日のバレンタインデー、
悩みましたが、職場の全員に十分な量のチョコレート(40粒入り)を買って用意しました。女性社員は私ひとりなのです。
休憩室に蓋を開けて置いといたのですが、再度休憩室を訪れた時には箱は空。うんともすんとも言わずに食べきって、おしまいでした。誰もいない時に置いたので、わかりにくかったかもしれません。でもきっと私が置いたと見当はついてるはずなので、恩着せがましいと思われるかもしれませんが『美味しかったよ~』とか誰か一言あってもいいんじゃないかな~と悲しくなりました。
男性ばかりの職場ってこんなもんなんですか。。。だからもう来年は用意しないと心に決めてしまっています(泣) 
逆差別を自ら仕掛けてしまっていること自体、自分で悩みます。仕事上平等でいたいのならチョコなんて渡すな!って部分と、一年に一回のイベントなんだから職場のおじさまの心解すことしたっていいじゃない!と思う部分と。
ご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (215/424)

1です。
職場のバレンタインってもはや
安上がりなお中元かお歳暮かっていう意味合いになってしまっているようにも思います。
それも職場によるのでしょうけれど。
義理で渡すのが当たり前になりすぎて
義理チョコなんていう言葉もさいきんあまり使わない気もします。
(うちはバレンタイン集金がきますwww)
チョコレートをわたすのは
あまりそれが女性らしい振る舞いだとかなんとかいうより
むしろ、「チョコレート程度で人間関係が潤滑になるのなら安上がりでいいな」って
いう程度のものなのではないでしょうか。
肩肘張って仕事してると
ご自分の中で
女性らしい振る舞い=よくないこと(媚を売っている)
みたいになっちゃってませんか?
前は自分でそういう気持ちが強かったので
すごく判るんですけど、疲れますよね。

とりあえず
誰からも感謝の言葉がなかったのはさびしいけど
みなさんがおいしく食べてくれただけでもいいことではないですか。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (174/570)

アメリカではバレンタインズデーは男性が女性に愛を伝える日ですね。
しかもチョコではなく花束が普通ですね。
この日ばかりはNYの花屋さんの前は男性で大賑わいです。
歴史的に見ればバレンタインズデーは
恋人たちの愛の誓いの日となっております。
ヨーロッパでは花やカード、ケーキが普通だそうです。
女性から男性にのみ告白、
しかもチョコ限定というのは日本の特徴みたいですね。
さらに日本人以外にはおおよそ理解しがたい(私も理解できませんが)、
「Giri」なんて頭文字のがつくものまでできてしまっています。
売上げ比率からしたら断然、本チョコより義理チョコのほうが多いのではないでしょうかね。
これはもうお菓子メーカーの策略以外のなにものでもないですね。
やっぱバレンタインズデーは「愛する人」のためだけにあれば良いと私は思います。
イメージの優先は本質を見失いますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (60/368)

私も机の上にチョコレート放置してました。
気づいたら無くなってました。
でも、誰からも何もいわれなくても、食べてくれたということだけで満足ですよ。残ってるより、全部すっからかんの方がありがとうの言葉に匹敵するくらい嬉しいです。
だから私は来年も用意しようと思ってます。

たしかに、「ありがとう」「美味しかったよ」の言葉いただけたらそれはそれで嬉しいですけど、個人的に手渡ししたものではないので、それは期待しないほうがよかったかもしれませんね。

ちなみに、私の職場も男かなり多いです。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

私としても感謝の意を伝えたかっただけです。
回答者さまはとても素敵な方ですね、考え方が大人です。
感謝の言葉を期待した方が馬鹿でしたね、
だからと言って、来年のバレンタインデーも渡せるかと言うと
無理でしょうね。
投稿日時:2007/02/17 00:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (11/60)

私の意見はこうです。
(人によって色々考え方があると思うので、参考程度に受け取ってくださいね)

・私なら、チョコは自分の日頃の感謝の気持ちを込めて渡します
(だからお礼言われなくても、食べてくれたら「美味しかったんだ~♪」って満足)
・私なら、お礼言ってほしくても言ってくれないときは
「美味しかったですか~??」って誰かににこにこ聞いてみます
(聞かれてはじめて感想言ってくれる人って多い気がします。
"シャイ"とも"自分勝手"とも、、物は考えようですが)

多分、男性ばかりの職場だからなおさら
女性の心に鈍感になったり
逆に、たった1人の女性に何て声かけていいか分からず
何も行動で表せられない不慣れな方が多いのでは?と思います。

あと、チョコのことで何で「差別」や「平等」という言葉が
出てくるのか分かりません。
チョコ以外で、なにか嫌な思いなさってるのですか??
感謝や好意など温かい気持ちを表すのが私にとってのバレンタイン
なのですが、そうは思えない状況なのかな、と
そちらも気になりました。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

本業務として女性を雇ったのは初めてで、ここ何十年て女性がいなかった職場に総合職として私が入りました。良い意味で女性として扱わないよ!という言葉はよく聞かされています。
では、今回チョコを渡した私はなんなんでしょう、やっぱり女性でしょうか。通常時、男性社員と肩を並べ平等に仕事をしている私もチョコを渡し、女を意識させる必要があるのでしょうか。
質問の原点に帰るとそんなところです。
投稿日時:2007/02/17 00:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

机の上に置いておくだけなのと
箱を持って「どうぞ」って配って回るのとでは全然印象違いますよ。
仕事中ならそんなことする時間も取れないかもわかりませんが・・・。
全員でなくても、できる範囲で
直に渡したほうがいいと思います。
女性社員が一人ということですが、職場の男性の方もお礼を言いにくいのではないでしょうか。
やっぱ他の社員さんの目とかも気になるでしょ。
ちょっとしたことですけど。
少なくとも私はそうです。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

直に渡すのは、職場が職場ですので無理ですね。
通常時の雰囲気として、毎度お土産に対して感謝の色はないです。
それを繰りかえし感じてきたので、今回やっぱりなと思った次第です。
男性職場、男性社会、口に入ればなんでも食べるんですよねって、がっくりしていまいます。
投稿日時:2007/02/17 00:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (215/424)

職場のお菓子って蓋が開いていると食べてもよいという不文律がうちにはありますが
質問者様もそうなのでしょうか。
箱があいていたら誰からのものか、ぜんぜん気にしない人が多い気がします。

一言、メッセージをつけていたらどうだったでしょうか。
「バレンタインのチョコレートです、皆様でどうぞ」
ぐらいで、質問者様のお名前も大きくかいて。
鈍い人は、バレンタインって気づかないまま「あ、チョコレートがある、ラッキー」
で終わりです。ほんとうに。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

深く考えずに、男性としてはそれが普通なんでしょうね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/17 00:21