• 締切済み

職場でのバレンタインの義理チョコのお返し 何をもらったらうれしいですか?

こんばんは。 先日のバレンタイン前日に、職場で義理チョコをもらいました。 うちの部位は、男性3名、女性3名で今回は女性3名からということで 一人一つずつもらいました。 それでお返しをどうしようかと思っていまして、こちらも男性3名から ということで渡したほうが自然でしょか? あと、どのようなものをもらうとうれしいですか? いくらぐらいものにすればいいか、分からず困っています。。 物は2つぐらい(食べもの+アルファ)皆さんあげているのでしょうか。 ちなみに頂いたものは、ブリュイエールというメーカーのチョコで 5粒ですから、1000円ちょっとのものだと思われます。

noname#79002
noname#79002

みんなの回答

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.4

>こちらも男性3名からということで渡したほうが自然でしょか? 「男が相談してお金を出し合って買いに行く」っていうのは何となく女性的な感じがして男らしさに欠けるので、個別でもらったほうが私は嬉しいです。 >あと、どのようなものをもらうとうれしいですか? 義理チョコであれば、やはり消えモノですね。「コンビニではなくデパ地下で売っているような、自分で買うには高いけど食べてみたいお菓子」だと喜ばれると思います。ホワイトデーまであと1ヶ月ありますから、女性陣が仕事の合間にどのようなものを食べているか観察してみてください。(煎餅好きの人、ケーキ系好きの人、クッキー好きの人、アメを舐める人、紅茶好き、コーヒー好き、色々いると思います。)気持ち悪がられない程度に観察して、3名の好みが違うようだったらそれぞれに同じデパートで選べば、かなり気の利いた男という感じがします。 >いくらぐらいものにすればいいか、分からず困っています。。 女性陣との日頃のかかわりによると思います。例えば貴方が上司なり先輩なりの立場にいて、彼女達に雑用的な仕事をいつもやってもらっている、というのであれば、感謝を込めて1000円に対して2000円くらい。 単なる同僚で、仕事上あまり直接的な関わりはない、普段雑談をするくらい、というのであれば、1000円に対して1500円くらい。 値段を書きましたが、値段よりも量よりも質ですね。そのへんの店で買ってこられた感じより、休日にちょっと出かけて、オシャレなパッケージのオシャレなお菓子をもらうのが◎です。お住まいが地方都市で、オシャレなデパートがないのであれば、ネットで取り寄せられることをお勧めいたします。(お菓子を業務の合間に食べる会社であれば、小分けされて少し日持ちするものだとなお喜ばれますよ、たぶん)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

別になんでもいいです。 3人で協力して渡すもいいし、サプライズ用意して気が利くところを アピールするもよし、奮発して1人ずつ1500円くらいのを渡すもよし。 俺だったら後者。 今回は3個貰ったが、うち1個は逆友チョコ(エルメのマカロンと クリスピードーナツ)を渡して交換になったので ホワイトデーは渡さず、また、もうひとりはコンビニで買ってきて デリカシーなくそのまま渡されたのでこいつには返さない。 最後の一人は事務のお姉ちゃんなので、値段調べたら500円そこそこ だったが、世話になってるのでデルレイの高級チョコで グルメ通をアピールするつもり。アピールだけでお姉ちゃんには 興味なっしんぐ。多分2,3000円くらいするはず。 俺も食べた事は無いが、食べ物を渡すものは自分が食べたいものを 渡すのが贈り物の基本中の基本。いつもなら、自分が食べて実際に うまかったものしか送ってないけど今回は転勤中とかぶるので例外。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 3人で連名でも個々に渡しても構わないと思います。 金額ももらったものと同じ位でいいと思います。 但し選ぶものには注意点がふたつ程あります。 1)お返しのお菓子  キャンディーかクッキーが無難です。 ホワイトチョコレートやマシュマロは「本命」という意味があるようなので、あなた方が既婚者であるなどの理由により、本気になられては困るような相手なら渡さないようにしてください。  またガムには「吐いて捨てる程嫌い」という意味がありますので、喧嘩を売るつもりがないのであれば、避けてください。 2)+アルファ  ホワイトデーの売り場にはセクシーな下着などを売っていることがありますが、正直言って本命でもない相手からそんなものもらっても、処分するしかありません。 ハンカチやタオルなども悪くはないと思いますが、安上がりでちょっと変わったものなら歯ブラシが面白いかもしれません。 「甘いお菓子を食べた後は、ちゃんと歯を磨いてくださいね。」 相手に対するちょっとした思いやりにもなりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハンカチ+クッキー

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 職場で、バレンタインに義理チョコをもらったのですが

    職場で、バレンタインに義理チョコをもらったのですが、女性に悪意の無い善意の人ですね!って言うと怒りますか?

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    バレンタインデーで、同じ課にいる男性社員に一応、義理チョコを渡そうかと考えております。 一人一人に小さめのを渡そうと思うのですが、いくらくらいの物までならお返しとか気にしないでもらえますでしょうか? 1000円までいくと相手も気を使ってしまうかなと思って500円くらいにしようかと検討中なのですが、いかがでしょうか。安すぎますか? 社会人になって初めてのバレンタインデーなのでどうしたものかわからないです。 他の課の先輩が、去年一人1000円くらいの物を配ってそれより高価なお返しをされたとか聞いて、それも困ると思いまして・・・。 いっそのこと配らない方が良いでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • 義理チョコ

    職場でおばちゃんにバレンタインチョコ?を少しもらったのですが、(もちろん義理チョコ この程度でもお返しをしないと、裏でヒソヒソ言われるもの??

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • ヴァレンタインと義理チョコの謎

    このカテゴリの中でいくつか義理チョコに関する質問と回答を興味深く読ませていただきました。 私は社会人一年生で、会社は男性が十数名、女は私だけです。 しかしお茶汲みや掃除などは、みんなでやっていて、「女」としての役割は特に求められているようには思えないので、ヴァレンタインもチョコは配らなくていっか、と思っていました。 しかし、みなさんの質問を見て、義理チョコ配りってもしやある意味社会人の常識?!と思いはじめ……。 女性は会社では義理チョコを配るべきものなのでしょうか? 職場にもよると思うのですが、社会人の友人が少ないし、女性の先輩がいないので相談できなくて。 個人的には義理チョコなんて馬鹿馬鹿しいと心の中では思ってしまうんですが(笑)。 皆様の経験意見を聞かせて下さい。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 職場の義理チョコ

    私の会社は、2フロアー借りているのですが、私のいるフロアーは、女性は私独りです。 「職場の義理チョコ」っていまどき、流行らないのでしょうか? #義理チョコで気をつかうなら、他の面で気を使って欲しい。とか、 #お返しが大変とか、 私はお返しなんかほしくありません。 ただ、もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、全然高くないと私は思うのです。 職場での義理チョコはありがた迷惑でしょうか?