• 締切済み

職場でのバレンタインの義理チョコのお返し 何をもらったらうれしいですか?

こんばんは。 先日のバレンタイン前日に、職場で義理チョコをもらいました。 うちの部位は、男性3名、女性3名で今回は女性3名からということで 一人一つずつもらいました。 それでお返しをどうしようかと思っていまして、こちらも男性3名から ということで渡したほうが自然でしょか? あと、どのようなものをもらうとうれしいですか? いくらぐらいものにすればいいか、分からず困っています。。 物は2つぐらい(食べもの+アルファ)皆さんあげているのでしょうか。 ちなみに頂いたものは、ブリュイエールというメーカーのチョコで 5粒ですから、1000円ちょっとのものだと思われます。

noname#79002
noname#79002

みんなの回答

• acmac
回答No.4

>こちらも男性3名からということで渡したほうが自然でしょか? 「男が相談してお金を出し合って買いに行く」っていうのは何となく女性的な感じがして男らしさに欠けるので、個別でもらったほうが私は嬉しいです。 >あと、どのようなものをもらうとうれしいですか? 義理チョコであれば、やはり消えモノですね。「コンビニではなくデパ地下で売っているような、自分で買うには高いけど食べてみたいお菓子」だと喜ばれると思います。ホワイトデーまであと1ヶ月ありますから、女性陣が仕事の合間にどのようなものを食べているか観察してみてください。(煎餅好きの人、ケーキ系好きの人、クッキー好きの人、アメを舐める人、紅茶好き、コーヒー好き、色々いると思います。)気持ち悪がられない程度に観察して、3名の好みが違うようだったらそれぞれに同じデパートで選べば、かなり気の利いた男という感じがします。 >いくらぐらいものにすればいいか、分からず困っています。。 女性陣との日頃のかかわりによると思います。例えば貴方が上司なり先輩なりの立場にいて、彼女達に雑用的な仕事をいつもやってもらっている、というのであれば、感謝を込めて1000円に対して2000円くらい。 単なる同僚で、仕事上あまり直接的な関わりはない、普段雑談をするくらい、というのであれば、1000円に対して1500円くらい。 値段を書きましたが、値段よりも量よりも質ですね。そのへんの店で買ってこられた感じより、休日にちょっと出かけて、オシャレなパッケージのオシャレなお菓子をもらうのが◎です。お住まいが地方都市で、オシャレなデパートがないのであれば、ネットで取り寄せられることをお勧めいたします。(お菓子を業務の合間に食べる会社であれば、小分けされて少し日持ちするものだとなお喜ばれますよ、たぶん)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

別になんでもいいです。 3人で協力して渡すもいいし、サプライズ用意して気が利くところを アピールするもよし、奮発して1人ずつ1500円くらいのを渡すもよし。 俺だったら後者。 今回は3個貰ったが、うち1個は逆友チョコ(エルメのマカロンと クリスピードーナツ)を渡して交換になったので ホワイトデーは渡さず、また、もうひとりはコンビニで買ってきて デリカシーなくそのまま渡されたのでこいつには返さない。 最後の一人は事務のお姉ちゃんなので、値段調べたら500円そこそこ だったが、世話になってるのでデルレイの高級チョコで グルメ通をアピールするつもり。アピールだけでお姉ちゃんには 興味なっしんぐ。多分2,3000円くらいするはず。 俺も食べた事は無いが、食べ物を渡すものは自分が食べたいものを 渡すのが贈り物の基本中の基本。いつもなら、自分が食べて実際に うまかったものしか送ってないけど今回は転勤中とかぶるので例外。

• nihao33
回答No.2

3人で連名でも個々に渡しても構わないと思います。 金額ももらったものと同じ位でいいと思います。 但し選ぶものには注意点がふたつ程あります。 1)お返しのお菓子  キャンディーかクッキーが無難です。 ホワイトチョコレートやマシュマロは「本命」という意味があるようなので、あなた方が既婚者であるなどの理由により、本気になられては困るような相手なら渡さないようにしてください。  またガムには「吐いて捨てる程嫌い」という意味がありますので、喧嘩を売るつもりがないのであれば、避けてください。 2)+アルファ  ホワイトデーの売り場にはセクシーな下着などを売っていることがありますが、正直言って本命でもない相手からそんなものもらっても、処分するしかありません。 ハンカチやタオルなども悪くはないと思いますが、安上がりでちょっと変わったものなら歯ブラシが面白いかもしれません。 「甘いお菓子を食べた後は、ちゃんと歯を磨いてくださいね。」 相手に対するちょっとした思いやりにもなりますよ。

• zorro
回答No.1

ハンカチ+クッキー