• ベストアンサー

2年付き合っている10歳年上の彼。こんな彼をどう思いますか?

バレンタインデーに彼氏とご飯を食べに行くことになりました。 急に予定したので、前日やっとの思いで予約したお店でした。 夜、予約のお店に向かいましたが不機嫌な様子。 バレンタインデーなので好きなものを食べて、と伝えたところ不機嫌そうに「何で食べたいものを言わないの?」とオーダー後言われました。 怖いので黙っていると、 「会話できないの?お前何なの?」とイライラした様子・・・。 沈黙を破り彼から出た言葉が、その日グレーのニットだった私に、 「たまにはピンクのニットとか着たら?」でした。 楽しい話ではありません。 「「グレーもいいけど、ピンクも似合うと思うから着てみたら?」と言ってみれば?」というと 「言い方なんて関係ない。」と言のに、 チョコをくれた女性(彼を気に入っている)のことは 「気が利く・性格がいい」と褒めます。 「○○さんとお前と足して2で割ったらちょうどいいのに」と言われて「私の何がいいの?」と聞くと 「またムキになる。カルシウム足らないんじゃないか?」と言います。 チョコは要らないと言ってたし、名刺入れが欲しいと言うので後日一緒に買いに行こうと決めていたのに、14日に持ってこないことを責められました。 本当は小さいチョコレートを用意していたので渡すと大人しくなりましたが、やりきれない気持ちでした。 何もプラスにとってもらえないし、私がいつも悪いみたいな言い方をされます。 2年前は楽しかったのになと帰り道寂しくなりました。 全体的に見ると私のことを全否定されているようで気になります。 何か私がいけない言動をしているのでしょうか?

noname#158121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

mariaです いろいろとお辛い想いをされてこられたんですね。 回答を読んで、少しずつ理解できました。 何だか、彼の本性見たり!という感じがします。 あなたは一生懸命尽くしているのに・・・。 もう別れた方が良いと思います。 世の中には、もっと素敵な人がいますよ。 人生は、そんなに悪いものじゃない。 あなたは、まだ素敵な人に巡り会ってないだけです。 素敵な人というのは、あなたにとって素敵な人という意味です。 あなたの言葉に、素直な気持ちで返事をくれて、あなたの笑顔に、笑顔で応えてくれる・・そんなやわらかい時間を共有できる人です。 いろんな方が、いろんな意見をくれて、あなたの想いも素直に伝わって来ました。 あなたがそこまで追い詰められているような人と、一緒にいる必要はないですよ。 強くなれとは言いません。 もう、耐える必要もないと思います。 あなたは、あなたらしく普通に日常を送る中で、居心地の良い人と過ごせる日が必ずやってきます。 辛いお付き合いを続けるよりも、新しい出会いに向かって歩んでみたら如何でしょう? あなたは、とても優しい方だとおもいます。 頑張らなくて良いんですよ。 あなたを理解してくれる人は、その彼ではなく、他にいますから。 運命の出会いって、必ずあります。 辛い涙を、うれし涙に変えられる日が来るまで、あなたらしい時間を過ごして見てください。

質問者

お礼

maria3dayoさま 回答を頂きありがとうございます。 優しいメッセージに、読みながら自然と泣いていました。 ありがとうございます。 以前、このサイトを初めて利用させていただいたのは、 土下座のことがあった直後です。 自分が悪いのか、世間から見ても私が100%悪いのであれば 直さないと、と思ったからです。 他の方のお尋ねしないと自分がいいか悪いかも判断できないようになっていました。 皆様からその際にもたくさんの返事を頂き、励まされました。 別れよう、と思って伝えたのですが、 彼からは優しい対応で、謝罪され復縁。 彼の誕生日にも食事を奢り、プレゼントをあげました。 しばらくは楽しく過ごせていたように思います。 でもやっぱり同じ結果になってしまいました。 私の態度がまずいのだろうか? 私が彼のプライドを傷つけているのだろうか、と いまだに自問自答してしまう瞬間があります。 自分をそこまで歪曲してまで相手に合わせることが必要でないと 心のどこかでは分かっているような気がしますが、 彼と接することでその考えが粉々になって、その基である 私自体も否定されます。 maria3dayoさんのおっしゃるような出会いがあることを信じて 少し静かにしていたい、今はそんな気持ちになれました。 公共の電波で皆様から暖かいメッセージを頂戴し、 励まして頂けて心から感謝いたしております。 多くのお顔を拝見したことの無い皆様のほうが たった一人の彼氏からよりも暖かいお言葉を頂き、理解をしてくださる、そんな彼氏と一緒にいることに悲しい気持ちでいっぱいです。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

それから職場が一緒なんですね。。 これは、提案なのですが、、、 あなたの御仕事がどのようなものなのかわかりませんが・・ あなたの環境を変えるというのも大切かもしれません。 その職場だけにこだわらなくても良いようでしたら、思い切って職場を変わるというのも良いかもしれません。 新しい所で新しい出会いをし、良いご縁に恵まれた知人もおります。 その場合、務める職場は、よく吟味なさってくださいね。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 私は人事総務の仕事をしています。 この春で丸5年です。 職場を変えようと思い、資格の勉強をしています。 真剣に考えてみたいと思います。 環境が変わればまた違ってきますよね。 アドバイス、真摯に受け止め少し考えて見ます。 ありがとうございます。

• tomobooo
回答No.16

#14です。 お礼いただいて、他の方へのお礼も読ませて頂いて ひとこと言わずにいられなくて。 付き合い始めに優しかったのは 10個も下なら絶対自分に服従するだろうと 期待していたからでしょ、きっと。 その目論見が崩れたからあなたに冷たくなったのだと思います。 モラルハラスメントだと思います。心のDVとも言う。 ネット越しなので力になれないけど 公私共に彼から離れた方がいいように思います。 私は年上の男性と付き合うことが多かったですが 土下座させられる場面になったことはありません。 年上と付き合うのが特別難しいということはないですよ。 ちゃんと質問者さんを包んで大事にしてくれる人に 出会えるよう、祈っています。 質問者さんにふさわしい人、たくさんいます。 私がお守りにしている本を紹介します。 自分の心の声に耳を傾ける大事さや、 最高のパートナーは必ずいると語りかけてくれる一冊です。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2358644
質問者

お礼

tomoboooさま 回答を頂きありがとうございます。 URLも拝見いたしました。 明日早速書店に行ってみます。 私も年上と言うことで、 包容力や知性、年上ならではの寛容さを 打算的に考えていたのかもしれません。 人による、ただそれだけなのですね。 たくさん回答を頂き、あたたかいメッセージにぽろぽろと涙していました。 私の彼への対応も100%正しいわけではないのかもしれません。 ただ、自分なりに一生懸命接してきたつもりではいます。 いまだに彼に言われたこと一つ一つ蘇ってきて、 自分がこう考えた、と伝えても反論されたことを もどかしい気持ちとともに思い出します。苦しいです。 tomoboooさんのメッセージを含め、 ネットという環境でも応援してくださる回答者の皆様のお気持ちに 感謝を申し上げます。

• tomobooo
回答No.14

>意見したり反論をしていたら >公道で土下座をさせられそうになったことがあり、 >また罵声を浴びせられることが度重なってから >年上とお付き合いするのは難しいですね・・・。 >そこまで相手に気を使わないといけないのですね・・・。 >まだまだ私には試練が必要なのかもしれません・・・。 年の上下関係の問題じゃないです、断じて! いらん試練せんでよろし! 理由はなんにせよ自分を全否定するような人の そばにいると自分がダメになる気がするので、 ダメになってしまうと、立ち直るのに時間がかかるし、 質問者さんは28でしょう?音信不通=ラッキー!と思って 別れてしまうというのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 土下座させらそうになったのは、 私が人格を否定されたことに反論をしたことで起こりました。 (以前、質問をさせていただいたことがあります。) 年下なら年上の言うこと聞け、これが彼の口癖です。 tomobooさんのメッセージに救われた気がします。 土下座事件の後、電車に乗ってて普通にしていても ぽろぽろ涙が出てきて、気が付いたら泣いていたり、 自律神経がおかしくなった時期があり、 以後、カウンセリングに通っています。 そこでもいつも「あなたはあなたらしく生きなさい」と 励まされています。でもそれでも彼と話と それが音を立てて崩れていくのを感じます。 このまま会社でも顔を合わさず、すっと消えられたら どんなに楽になるでしょう。。。 ただ、自分を認めてくれるパートナーを大切にして 生きていきたい、それだけなのですが・・・。

noname#24368
noname#24368
回答No.13

えっと、波長が合わないんですよ。

回答No.12

10歳年下の彼女がいる者です。以前…同じ様な事を 彼女に言った事がありました。その時の自分の気持ちから その彼氏さんの心の中を推測すると… 「彼女には、何を言っても許される」、 「自分の気に入らない事は、彼女になら吐き出しても良い」、 「10歳年下だと、口で負ける事は無いから、理不尽を 言っても良い」 「自分でも気づいている欠点を、彼女から指摘されて再認識 したくない」 などと思っているのかな、と思います。 彼氏さんはお幾つ位の方ですか? 僕が…彼女にそんな事を 言っちゃったのは、責任のある仕事を任される様になって ストレスが溜まっていたときでした。その様な年代の方でし たら、ストレス発散の場が…そのご飯の時だったのかもしれ ないですね。 あなたがするべきことは…そうされる事で、どれだけ傷つくか 伝える事だと思います。そして…そんな彼氏を、自分がどれだけ 心配しているかも伝えてあげて下さい。恋人という関係は、何でも タブーなく(嫌な事でも)言って良い関係だと思います。 伝えるのは…その場では無く、彼が冷静な時の方が良い様な気が します。あと「嫌な事があったら、何でも相談して」と伝え たりするのも良いと思います。 彼も、きっと…自分の彼女を傷つける今の自分を嫌だと思って いると思います。愛はどちらかが犠牲になっては育まれません。 雨降って…今よりももっと良い関係が築ける事を祈っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 翌日、機嫌はよさそうだったので 嫌だった気持ちを伝えてみましたが、 逆切れされて電話をブチ切られました。それから音信不通です。 彼は38歳です。 min_chan77さんはその後彼女さんとはどうなったのでしょうか? 年上とお付き合いするのは難しいですね・・・。 そこまで相手に気を使わないといけないのですね・・・。 まだまだ私には試練が必要なのかもしれません・・・。 アドバイスありがとうございます。

回答No.11

もう別れた方がいいですよ! これは私論ですが、男と女が付き合う意味って「好き」だけじゃ駄目だと思うんです。お互い向上できる関係とか、相手を許せる余裕、みたいなのも必要だと思います。 それに、付き合うってことは、どんな人でも大なり小なりその先に結婚を考えていると思うんです。 それを考えたら、ますますその男性は論外です。 あなたを不幸にして、あなたを悲しませて、あなたを悩ませる。。。そんな男といる必要はありません。 異性にそんなにつくせるあなたですから、その男性と別れても絶対に次がいますよ。 2年間も付き合ってきたんですから、別れるのは流石につらいと思いますが、自分の未来を考えて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の将来を真剣に考えてみます。 自分の感覚を頼りに、幸せな方向に進んで行こうと思います。 ありがとうございました。

• LIN-chang
回答No.10

goya8791さんには悪いですが、ちっさいオトコですね。 う~ん・・・男性目線で冷静に推察すると、 自分の言ったことに同意でなくとも反論すらせずだまる女性を嫌う男性多いですね。 「すぐだまる」って言葉、すごくよくいろんなところで聞きます。 あなたは10歳年下ということで、少し遠慮していないですか? もしくは「年下だから」とあきらめていたり、へりくだったりしてませんか? 年齢なんて関係なく、相手の悪いところは悪いと指摘するとよいのではないでしょうか。 私も優柔不断でよく「聞かないで自分で決めろ」と怒られます。 自分の意見を尊重してもらえるのはうれしいことですが、毎回だと依存されすぎてて重かったり、自分がわがままで(あなたの彼は本当にただ、わがままなようにも思えますが)人の意見を聞けない人間だと思わされることもあるようです。たまには自分の意見を主張することをお勧めします。 チョコに関してですが、「いらない」とは言ったものの、でも、「一応用意したんだ」というのが男性には喜ばれるんじゃないかと思います。 バレンタインって女性が思う以上に男性にとって重要な日だったりすることもあるようです。 まぁ、すごく自分勝手な意見ですが、男性って本当にそういうところはいつまでたってもコドモなんで、「オトコってバカだなぁ・・・」と思ってつきあってあげるのもよいと思います。 「いらないって言ってるのに、よこすんだよなぁ・・・」なぁんて言いたいんじゃないですか?┐(´-`)┌ 自分に好意をもっていると思われる人からもらって、彼女からもらえないのもなんか嫌な気分だったのかもしれません。 とりあえず、悪いところはないようですが、彼のようにもう少しズケズケ言ってみたらいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意見したり反論をしていたら 公道で土下座をさせられそうになったことがあり、 また罵声を浴びせられることが度重なってから それが怖くてあまり物を言わなくなっています。 悪いところを指摘すると「仕返しするな」と言われるし、 年上とお付き合いするのは難しいですね・・・。 私がもしかしたらひどくプライドを傷つけているのかもしれませんね。 機嫌がいい時は対応がぜんぜん違いますが長続きしません。 バレンタインデーの翌日、ここが嫌だったとか気持ちを伝えたら 電話をブチぎられ、その後音信普通です・・・。 難しいですね・・・。もう少しアドバイスを参考に考えてみます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

彼は自分の理想に仕立て上げたいのでしょうが、何だか嫌な感じですね。 しかも彼女に向かって他の女性と比べて批判するなんて最低です。わたしが質問者さんだったらかなりショックです。 それにしても10歳上の男性とは思えないです。年齢差をお聞きしていなかったら逆に年下だと思っていたと思います。かなり幼稚な感じがするので。 何だか常に質問者さんとその女性を比べて見ている感じがしてすごい嫌です。しかもこういうタイプって周りの女性にも勝手に点数とか付けて評価していそうな気がするんですが。 こういう男は振ってやった方がいいように思います。 わたしは質問者さんは悪い言動したとは思えないので、余計にそう思っちゃいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 批判は今回が初めてではなく、 「もしお前以外にHするなら○○さん(職場の女性)だな」とか 「あの子はほんまに気が利く。少しは見習え」など いつもです。「そういうの言われるの嫌だ」と言っても 「素直に聞け」と言われていて、それが普通なのかと思っていました。 自分の感覚をもう少し信じてみます。 ありがとうございました。

• timrob
回答No.8

10歳も年上の彼氏なのに随分幼い彼氏ですね。と言うか男は幼い所があるのだと思います(自分も含めて(^^;)。 自分も3年付き合っている彼女がいますが、やはり虫の居所が悪くなると彼女に当たってしまう事があります。 他の子には決してそんな態度はとらないのですがつい彼女には・・・。 かと言って決して彼女の事が嫌いなわけではありません。むしろ愛しています。彼女以外はありえないと思っています。 やはり自分は彼女に甘えているのだなぁと思っています。 自分が彼女に当たってしまった時などはニッコリ笑って「機嫌直してね」と言われます。そんな時自分の小ささ、幼さを感じます。 goya8791さんもそう言う気持ちで接したらいかがでしょうか?? 彼氏も10歳も下の彼女になだめられると、自分の幼さに気づくのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は38歳です。大きな子供と言う感じでしょうか・・・。 timrobさんの彼女さんはステキな女性ですね。 私にはそういう要素が足りないのかもしれません。 そんな余裕が無くて・・・。 不機嫌そうだと何となく今までの経緯から「自分が悪い」と 思ってしまって・・・。 いずれにしても少し考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.7

うわあ、ひどい……。 というのが、私の感想です。質問者さまは悪いことはしていないように思います。 彼は質問者さまとの関係にあぐらをかいてるというか、甘えきってる様子ですね。たまたま機嫌が悪かったのかもしれませんが、ほかの女性に好意をもたれて自信をもったんじゃないですか。彼の年齢はわかりませんが、年齢差を考えると子どもっぽいように見えます。 もしも私だったら、比べられているようでとても悲しかったということをメールで冷静に伝えて(電話だと私もいやな口調になりそうなので)、こちらから連絡を取るのはやめます。元気出してくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は38歳です。 付き合い始めはすごく優しくて楽しかったのが 時々思い出されて悲しくなります。 普段から食事代やデート代は多く出してくれる人だったのですが、 私も「当たり前」という気持ちはありませんでしたが 彼は私が「当たり前」のように思っていると感じていたようです。 時々は一回1万円の食事代を払ったり、お茶代を出したりしていたのですが、 「デート代がかさむわ」とよく冗談なのかわかりませんが言われました。 食事代やデート代を出してくれたことは良かったのかもしれませんが やっぱり暴言などに耐えられませんでした。 バレンタインデー翌日、電話で 「「足して2で割って・・・」と言うのが嫌だった。せっかく 予約して食事に行ったのに。」 と言ったら「恩に着せるな」と言われ電話をブチ切られました。 それ以後、音信不通です。 私の感謝の気持ちが足りなかったのかもしれませんね・・・。 アドバイスありがとうございました。