• 締切済み

フェロセンの反応式

こんばんは。 フェロセンをから鉄ナノ粒子を合成する実験をする予定なのですが、フェロセンの熱分解反応により、鉄が得られる反応式をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

本当は何を聞きたいのかが分かりかねてどなたもお答えにならないのでは、と思います。 フェロセンを真空中か、窒素中か、Ar中か、He中か分かりませんが加熱して壊せばFe(ナノ粒子?)だけ残るでしょう。二つ分のC5H5がどんな形で分かれて(あるいは壊れて)飛んでいったかを正確に答えるのは難しいのではないでしょうか?すなわち一つの化学反応式として書けといわれても困ると思います。

komarutakashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。軽率な質問ですみませんでした。 C-Fe結合、C-H結合、C-C結合の切れやすさに依存するならば解明は難しいと思います。 ご注意ありがとうございました。