• 締切済み

FedraCore でのサーバー追加

linux初心者で、トライしようかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。 ・現在、ルーターのDHCP機能を使って、PCにsambaサーバーを設定し、ファイルサーバーとして使っています。 ・PCのHDD容量が少なく、増設を検討しています。 ・(1)PCをファイルサーバーとして追加する、(2)ドライブを追加する、(3)大容量のPCと現行PCとを置き換える、(4)その他、どれが一番簡易でしょうか?当方としては、(1)が出来ればと考えていますが・・・。

• zauki
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• 10940
回答No.2

(2)を行うのであればデータのバックアップを取っておくのが基本です。 もしバックアップを取ることができないのであれば、(2)の作業に失敗してデータを失うリスクを負わなければいけません。慣れていれば可能性は非常に低いですが、初心者ですから。 バックアップが取れないならば、(1)か(3)をお勧めします。 バックアップが取れるなら(2)。最悪の場合、インストールからやり直してデータを戻せばよいですね。

zauki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• mac_res
回答No.1

一番簡易なら、 (2)ドライブを追加する でよいのではないですか? (1)PCをファイルサーバーとして追加する 余計な電気代がかかります。 (3)大容量のPCと現行PCとを置き換える 現行PCが無駄になります。

zauki
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。(2)の方向で検討します。

zauki
質問者

補足

早速ありがとうございます。 その場合、FedraCoreの設定で難しい点はありますでしょうか?