• 締切済み

サーバの追加

社内でサーバークライアントでLANを構築しています。 接続クライアントが60台になり、サーバ1台では重くなったためサーバを2台追加して3台にて再構築することになりました。 現在の構成は、 win98:20% win2k:50% winXP:30% サーバ:win2000 サーバの用途としては、ファイルサーバ、DNSサーバ、DHCPサーバとして利用しています。 追加サーバはwin2003が2台です。 3台になった時に、どういうようにサーバ3台を分けるか悩んでいます。 それぞれ、どのくらいの負荷がかかるものかあまりわからないもので。 1.3台をDNS、DHCP、ファイルとそれぞれ機能を分けて利用する。 2.ノードを分割する? 今まで、1台のサーバだけでしたら構築はしましたが、仕事の片手間でやったことなので、複数台のサーバ構築となると1から勉強しなくてはなりません。 このようなな場合、どういったことをすればいいのでしょうか。 それと、こういう場合に勉強になる本を教えていただきたいのですが。 追加情報ど必要でしたら、追記していきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pierre2
回答No.3

>Win98のPCだけが、頻繁にアクセスされている状況の場合、ネットワークからはずされてしまうのです Windows Network(Active Directoryとか)はあまり 詳しくない(個人的に相性が悪い・・・)のと直接 状況を見たわけではないのであてずっぽうになりますが 、、、 多分サーバ機がドメコンを兼ねていて、過負荷 (DB程度でそんなに負荷がかかるかは疑問ですが) がかかると上手く機能していないとか、、、 2003Serverを追加なさるということなので、 そちらがドメインコントローラになるはずなので ちゃんと設定すれば問題解消できるような気がします。 (2003だとActiveDirectoryですかねぇ、、、苦手だ(笑))

• pierre2
回答No.2

ファイルサーバでそんなに重くなることってあるのかな?何か処理でもさせているとか? 他の方も書かれているようにネットワークの構成 、特定のハブに負荷がかかっていないか、ちゃんと ネゴシエーションが出来ていてMAXのスピードでリンク しているかを確認なさった方がいいのでは? あと、処理じゃなくて単純に60台 ぶら下がっているから転送が遅いとかなら ハードディスクをSCSIかIDEのRAIDで読むのを早くして バックボーン(とりあえずサーバから最初のハブまで) をギガで組みなおすだけでもかなり変わると思いますが。 で、ネットワークに問題が無いとして、 1.ファイルサーバを分散してアクセスの多いファイル が一つのサーバにかたまらないようにする 2.管理しやすい単位でファイルサーバを分割する 3.(普通LANではやらないけど)ファイルサーバをミラーリングしてファイルサーバを参照する時に引いて いるDNSでラウンドロビンさせて負荷を分散しながら サーバ同士を同期させる 4.単純にミラーリングしたサーバを3台用意して 遅いと思ったら他のサーバにアクセスしてもらう (同期はさせないと駄目) 確実なのは4(同期はさせないと駄目だけど)、状況によっては2、1もありかと、、、 3は面倒(っていうかWINのDNSで出来るか知らない、、、)

torokichi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ファイルサーバで重くなる原因は、データベース周辺と思います(詳しくはまだわかっていませんが)。そこら辺も再度調べてどうにかしないといけませんね。 構築に関しては、本を読みながらどうにか、というレベルなのでRAIDやミラーというのはちょっと難しそうです。もう一度勉強しなおして、1か2(できれば4)の方法で解消したいと思います。 さらに追加で質問になってしまうのですが、Win98のPCだけが、頻繁にアクセスされている状況の場合、ネットワークからはずされてしまうのです。 1.ログオン(ドメイン参加)できない 2.ネットワークコンピュータが見れない ブラウザで外のホームページを見たりメールチェックはできます。 今回のトラブルが原因で外れるのか、違うところなのかどうなのでしょうか

• kusukusu
回答No.1

まずその用途をで、クライアント数60台で、負荷がかかっているとすればファイルサーバーしか考えられません。 DHCP、DNSの負荷はゴミのようなもんです。 更にどのようなファイルを扱っているか分からないので推測になりますが、サーバー自体のせいのではなくLAN回線自体の性能で重くなっているのではないですか? または、コリジョンが多発しているとか… サーバーを増やす前に、まずはスイッチングハブや、LAN回線自体、または10MのNICが混じってないか…などを確認されてはいかがでしょうか?

torokichi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 サーバ増設は決定とのことなのでファイルサーバを分離させてみることにしました。 LAN回線周辺とのこと、全体の状況を把握するため今週末調査をしてみます。 確かに10Mが入っていると良くないというのはわかりますので、そこからしらべてみます。 どうもありがとうございました。