• 締切済み

サーバー・システムの強化について

昨日システムがダウンしてしまいました。 復旧はしたのですが、今後このようなことが、 ないようにしたいと思っているのですが、 どのようなことを行えば改善できるのかわかりません。 どなたか詳しくのっているサイトや本又は、方法などを 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 【環境】 サーバー2台 SV01サーバー(Win2000Server) DNS、ドメインコントローラ SV02サーバー(Win2003Server) ファイルサーバー クライアント 20台ぐらい 昨日はSV01サーバーがダウンしてしまいました。 外部などには一切公開していません。

みんなの回答

回答No.4

ダウンした原因の特定が第一です。 それはハードウェア障害だったのでしょうか、ソフトウェア障害だったのでしょうか。windowsのイベントログなども参考にダウンした時間と原因を特定してみてください。 その上で、たとえば、LANカードの障害でネットワーク+サーバがダウンしてしまったというように原因がある程度絞り込めればLANカードの二重化(ボンディングといいます)を施すや、ドメインコントローラの障害であればBDC(バックアップドメインコントローラ)を導入するなど、それぞれの障害に的を絞ってアイデアを出すことができます。 追加の情報提供をお願いします。

• Sumipan
回答No.3

SV01の役割として、「ドメインコントローラ」とあるので この環境は、ドメイン環境ということで大丈夫でしょうか。 (それを前提に、下記の文を記入します。) SV01がダウンしたと言うことは、 クライアントがログオンする際に、 ・キャッシュを使用したログオン ・ローカルPCへのログオン のいずれかの方法で、ログオンする形になったかと思います。 回避策としては、 SV02を2台目のドメインコントローラー(以下DCと記入します)にする と言う方法が一番良いと思うのですが 既存のDCが2000Serverであることから [Windows2000のドメインに、Windows Server 2003を追加する] と言うことになる為 事前に、下記のURLにあるように adprep /forestprep adprep /domainprep を既存のDC上で行う他、複数の作業。 グループポリシーを使用している場合 2000のポリシーと2003のポリシーに違いがあることから ポリシーを読み取る際にエラーが発生する際の対応方法。 等、事前に検証してから作業を行うことが必要となってくると思うので 運用稼動の最中に、単純にSV02もDCにするといった方法は取れないと思います。 システムがダウンした理由と言うのがよく判りませんが 例えば落雷などで、一時的に電源の供給がうまく行かなかったと言うのであれば、単純にUPSを導入するなどで解消できるとは思うのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/325379/ja,http://support.microsoft.com/kb/309628/ja
  • Area-88
回答No.2

原因次第で採るべき対策は変わります まず「原因の特定」です 関係ない対策を採っても時間と費用のムダです これは、専門家(原因の特定が出来る人間)が居ないので 「原因の特定から解決方まで」全ての解説を求めているのでしょうか? 会社であれば原因の特定が出来る人間を雇う(バイトなり中途採用なり)か 専門の業者に委託するぐらいでしょう(育成するには時間がかかるし)