• ベストアンサー

ServerのADのサービスが勝手に切れます

教えて下さい。 Server 2012 R2のドメインコントローラーにServer2016を2台目のドメインコントローラーとして追加しました。 追加した時はエラーは無かったのですが、しばらくして見ると、1台目のサーバーとドメインが繋がらなくなっておりグループポリシーとかも起動しなくなっていました。再起動したら復旧していました。そしてまた時間がたった後、また切れていました。再起動すると復旧します。切れる前のイベントログを確認すると必ずイベントID 4227 が表示されています。関係があるのでしょうか。 お手数お掛けしますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

既存のドメインにドメインコントローラを追加する設定で追加しましたよね。 Windowsの最大の欠点は新しいバージョンの方が上位で組まないとトラブル事が多いと言う点です。 ドメインサーバーを追加したと言うことは5000台を越えるクライアントを管理していると言う事でしょうからserver2016をメインで組み直した方が良いと思います。

rm-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで2008や今回と同じ2012 R2の既存ドメインに追加して問題無かったので大丈夫かと思い追加しました。やはり2016にメインを移行して運用したほうが問題が無いのですね。 今回のトラブルは、降格して再度昇格して既存ドメインに追加しても解消する可能性は低いと思われますでしょうか。すいませんが、よろしくお願いいたします。