解決済み

ドメインコントローラ切替後のクライアントの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5687002
  • 閲覧数1628
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

以前もお世話になりましたが、今回もどうぞよろしくお願いします。

教えていただきたいことは、プライマリドメインコントローラ(PDC)をサーバ1(SV-1)からサーバ2(SV-2)へ変更した際、
クライアントがSV-2をDNSとして認識するための一括設定方法です。


PDCへの昇格・降格はテストしたのですが、テスト環境にはクライアントがありません。
本番環境ではクライアントを10台ほどADで管理しています。
現在のクライアントのTCP/IP設定は、SV-1を優先DNSとして設定しているので、1台1台変更が必要なのかがわかりません。

ADでTCP/IPを変更することができるかと調べていますが、どなたかご存知であれば、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1077/2450)

ネイティブなA.DではPDCとかBDCの区別はありません。
従って降格・昇格はDC上ではありません。

詳細が不明ですが要はADのDCが1台でそれを新しいDCに変更したいということでしょうか?
でFSMOやGCの移行はうまくいったということですかね。

本番環境にまず新しいDCをログインさせ現在のDCと同期させます。
必ずDCの全てが複製されたことを確認してください。
イベントもきちんと確認してください。
完了したらFSMOとGCを移動させます。
DNSのNSに新・旧のDNSサーバがあることを確認します。

確認用のクライアントPCを一旦ログオフし再度ドメインにログインします。

そのクライアントPCでnslookupを実行し(当然Default DNSサーバは撤去予定のDCのはず)DNSの動作を確認します。

そのまま Server コマンドで参照DNSサーバーを新DCに変更します。
同様にDNSの確認(新DCから応答があること)します。

確認用のクライアントPCをログオフします。またドメインに何もログインしていない状態にします。(新旧DCのみログ恩の状態)

そのまま旧DCをメンバーサーバーに降格します。
新DCしかなくなる旨警告が出ますがそのまま降格します(dcpromo).
このメンバーサーバーに降格させることを忘れないようにしてください。

メンバーサーバになった旧DCのIPアドレスを変更するかネットワーク内から撤去します。

新DCのIPアドレスを撤去した旧DCと同じにします。
DNSのNSレコードも確認します。

できれば新DCを再起動します。
再起動後クライアントをログインさせDNSが正常に引けることを確認できれば終わりです。

詳細が秘密のようなので一般的な方法です。
(DCがWindows環境かも分らないので勝手に推測しました。)

作業はあくまで自己責任でお願いします。
またADの情報はバックアップしておくことをお勧めします。
お礼コメント
paper_00

お礼率 60% (3/5)

foitecさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、環境について書いていませんでしたね。すみません。。。

サーバはSV-1がWindows 2003、SV-2はWindows 2003 R2を使用しています。
クライアントは全てXP Professionalです。
あと調べている最中ですが、ADはMicrosoftの『AD移行ツール バージョン3.0』が使得たらいいなと考えています。
ただ、Windows 2003からWindows 2003 R2に使えるかどうかですが。
(使えない場合は手動で、強制複製を実施します)

またお時間がよければ、こちらについても教えていただけたらと思います。
投稿日時 - 2010-02-18 21:27:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1077/2450)

>Windows 2003からWindows 2003 R2に使えるかどうかですが

AD移行ツール バージョン3.1
http://lb1.www.ms.akadns.net/downloads/details.aspx?familyid=AE279D01-7DCA-413C-A9D2-B42DFB746059&displaylang=ja
(実際はActive Directory Migration Tool version 3.1)
がサポートするOSがWindows Server 2008なので
3.0は2003全てに対応なのかなと思いますよ。

ツールを使った方が便利ですね。
但しドメインのフォレストが深い場合は注意が必要です。(後学のための参考)
http://shain.blog.conextivo.com/2009/08/2ad.html
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ