• 締切済み

WindowsServer2003のActiveDirectory環境について

syato_tabbyと申します。 WindowsServer2003 R2 Standardを2台導入して、ActiveDirectoryを構成しております。 その2台はドメインコントローラとして稼動しているのですが、1台は拠点Aに、もう1台は拠点Bに配置しております。それぞれのロケーションで、クライアントはDNSサーバとして自分のロケーションのサーバを優先DNSサーバに設定し、代替DNSサーバを別ロケーションのDNSサーバを設定しております。 例:拠点AのクライアントのDNS設定: 優先→拠点AのDNS、代替→拠点BのDNS ある日、拠点Aのドメインコントローラが故障によりダウンしてしまったのですが、クライアントは代替のDNSとして拠点Bのサーバを設定しているので問題ないだろうと思っていたのですが、名前解決ができない状態となってしまいました。 通常であれば問題ないと思いますが、皆様方で同じような現象を体験した方がいらっしゃいましたら、原因や解決方法等をご指導いただければと思います。 以下、今回の事象を箇条書きでまとめます。 ・拠点A、拠点Bにドメインコントローラを配置 ・ドメインコントローラは、当然DNSサーバとして動作 ・クライアントは、自ロケーションのサーバを優先DNSとして設定 ・クライアントは、他ロケーションのサーバを代替DNSとして設定 ・拠点Aのドメインコントローラがダウン(当然、DNSがダウン) ・拠点BのDNSで名前解決できたはずなのに、できなかった。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足ありがとうございました サーバーのDNSレコード一覧の確認とフォワーダの設定、 あとはクライアントPCでのnslookupコマンドでのドメイン確認ができていれば明確だったかもしれません サイトリンクの構成などを見直したほうがよろしいかもしれませんね

syatotabby
質問者

お礼

pppstation様 syato_tabbyです。 早速のお返事ありがとうございます。 ActiveDirectory関連の部分を再度確認する必要もあるということなので、もう1度構成をチェックしてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

ご期待に添える回答ができるかどうか疑問なのですが補足をお願いいたします 具体的にDNSの名前解決ができないことによって どんな弊害が出ているのでしょうか? (ログインエラーが出るなど)

syatotabby
質問者

補足

pppstation様 syato_tabbyと申します。ありがとうございます。 弊害としましては、インターネットに接続できない、内部サーバにアクセスできないと言ったことです。 IPアドレスを直打ちすれば当然ネットワーク上問題はないのでいいのですが、一般ユーザからするとなかなかIPアドレス直打ちはしないと思うので、障害と判断してしまうのが現状です。 ActiveDirectoryにログインできない等の現象は、今回は確認できませんでした。理由としては、とりあえずサーバ再起動をしたら回復してしまったからです。 本当に漠然とした内容となってしまい、申し訳ありませんが、もし何かご参考になるような小さなことでもかまいませんので、情報提供等をして頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。