• ベストアンサー

最近の Windows サーバについて

これまで5年ほど Linuxと Sambaでファイルサーバを使っています。 小さな事務所でスタッフは10人ぐらいです。 そのサーバも古くなってきたので今回は Windows サーバにしようかと思っているのですが 利用形態はドメインコントローラもSQLサーバも使わず単純なファイルサーバとして使いますが 10人が一度にファイルサーバにある別々の複数のファイルにアクセスするとなるとやはり CALは人数分用意しないとダメと言うことなのでしょうか? そう言う利用形態ならやはり Linux + Sambaがベターでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutone
回答No.3

Windows固有のものを使用しないのであれば、 Linuxの方が良いと思います。 このご時世なので経費節減で行きたいところだと思います。 CentOSがオススメです。

mykel1977
質問者

お礼

marutoneさん 回答ありがとうございます。 >CentOSがオススメです。 ですね! 5年前も CentOS + Sambaでしたが本当に安定して動いてくれました。 止まったのはサーバの電源が壊れた時と定期清掃の時ぐらいで、あとは24時間365日ノントラブルで動き続けてくれました。 今度は 64bit版の CentOSにする方向に気持ちが傾いてきました。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

そういう用途なら一般向けではないNASでも充分では。 Windows Storage Serverなら接続クライアント数制限なしではないかと。 私自身は2003までのバージョンの物しか持ってないけど、2008でも同様じゃないかな(自分で確認してください) で、各社(少なくともDELLやHPには有る)普通のサーバー機種にStorage Server載せてるのでPC自体のスペックもそれなりに高い物が選べますよ。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/unifiedstor/ct.aspx?refid=unifiedstor&s=bsd&cs=jpbsd1 上記で一番安いのは何故かセレロンしか選べないけど、実際にはXeon Quadでも選択可能な気がします。 例えば好きなメーカーの法人営業部に電話するとかメール出してみて確認するとか。

mykel1977
質問者

お礼

POWERVAULTさん 回答ありがとうございます。 今は PentiumIV 3GHz OSは Linux(CentOS) + Samba です。 ※5年前はハイスペックな部類でした(笑) それでも、ファイルサーバーにあるエクセルファイルやアクセスのテーブルファイルなど10人のスタッフがガンガン使い始めるとかなりパフォーマンスが落ちるので NASでは使い物にならないと思っています。 DELLは Webで希望する構成を選んだら 軽く 20万を突破してしまいました(汗 ならば 64Bit の Linux + Samba にしようかなと思い始めてます。 CALとか関係ないですしね

• localica
回答No.2

CALは必要です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx Windows Server 2008 R2 Foundation ならCAL不要で15名まで使用できるので追加費用なしに要件を満たすと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/foundation/default.mspx

mykel1977
質問者

お礼

localicaさん 回答ありがとうございます。 Windows Server 2008 R2 Foundationの情報ありがとうございます。 CALの追加なしで 15名までOKだとぴったりです。 DELLなどからそれを搭載したサーバが販売されてますね、 早速 PowerEdge T110で欲しいスペックにしてみましたら むむむ、簡単に 20万超えますね・・・(汗 コスパ考えると Linux(x64) + Sambaのセンも捨てきれなくなってきました。 スミマセン

• jjon-com
回答No.1

>CALは人数分用意しないとダメと言うことなのでしょうか? はい,CALが必要です。 >そう言う利用形態ならやはり Linux + Sambaがベターでしょうか? 設置面積が小さくて手軽に運用できる LAN接続HDD (NAS) でもいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ネットワークアタッチトストレージ

mykel1977
質問者

お礼

jjon-comさん 回答ありがとうございます。 やはり、CALは必要ですよね・・ 実は NASも使っているのですが処理が遅いんですよね~ なので、デュアルかクアッドコアのワークステーションに 64bitの Windowsサーバを入れて動かそうかと思いまして・・