インフルエンザ発症後、姉妹同室で寝ていい時期はいつですか?

このQ&Aのポイント
  • 上の娘(小4)がB型インフルエンザにかかりました。3日目の朝方は多少動くと身体がだるいと言っていましたが、午後からは気分もいいようで、食欲もあり、よくしゃべりながら今は布団の中で本を読んで過ごしています。
  • インフルエンザの解熱後、感染能力はどのぐらいからなくなるのでしょうか?
  • 年長の下の娘とはこの3日間、完全隔離をしていたのですが、寝室ではなくリビングで寝ているため、朝方は少し寒く不便を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ発症後、いつ頃から姉妹同室で寝ていいですか?

上の娘(小4)がB型インフルエンザにかかりました。1日目は37.5度台、2日目には平熱に戻ったのですが、気分がすぐれないようで様子を見ていたら、昼前から一気に発熱、39度台まで上がりました。幸いにも12時間後には解熱(一切の薬を飲ませず乗り切りました^_^; 気持ちの良い汗をかいて、これも一気に熱が引いていきました) 今日3日目の朝方は多少動くと身体がだるいと言っていましたが、午後からは気分もいいようで、食欲もあり、よくしゃべりながら今は布団の中で本を読んで過ごしています。 そこで質問ですが、年長の下の娘とはこの3日間、完全隔離をしていたのですが、寝室ではなくリビングで寝ているので、朝方は少し寒く不便を感じています(>_<) インフルエンザの解熱後、どのぐらいから感染能力はなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養護教諭(学校の保健室の先生)をしていた者です。 インフルエンザは、熱が完全に下がってから2日後から、登校を認められている伝染病なので、2日後からはうつらない、という考えで、妹さんとの接触も解熱後2日からなら問題ないと思います。

suzune3200
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。レスがついていたのに、全く気がつかなくて、お礼が遅くなり、大変申訳ございませんでした。 解熱後、2日後より移らないのでは?と私も判断し、そのように対処しました。ただし、3日後に私が発熱し、久しぶりに39度台の熱を出しました(>_<) それでも下の娘には移らなかったので(発熱後に娘と隔離しました、寂しかったです・・・)インフルエンザも移らない時は移らないもんなんですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

タミフル飲んでてウイルス無くなるのに5日間掛かります. 熱が下がったといってもウイルスは未だ十分感染力を持っています. 少なくても1週間は離していた方が間違いありません. 但し,その間,うがい,手洗い,顔洗い,洋服のブラッシングなどはまめに行ないます.

suzune3200
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。レスがついていたのに、全く気がつかなくて、お礼が遅くなり、大変申訳ございませんでした。 洋服のブラッシングとは気がつきませんでした! ありがとうございました。