交通事故を動画として再現するパソコンソフトは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を関係者の話を基に再現するパソコンソフトの開発は可能かについて、疑問が投げかけられています。
  • 交通事故のパターン化された発生状況や道路の幅、車両のスピードなどを入力して、事故を映画のような動画として再現できるソフトがあれば便利です。
  • しかし、現在はまだそのようなソフトが存在しないため、開発は難しいのではないかという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

§^。^§ こんなパソコンソフトは可能でしょうか……交通事故を動画として再現するような-----??

「A車が片側1車線の道路を直進中、左の路地から犬がとつぜん飛びだしてきたので、びっくりしておもわず右にハンドルをきったところ、センターラインをはみだしてしまい、対向車線を直進中のB車に接触した。  B車は急ブレーキ停車、そこへ後方から追尾していたバイクが追突した」……  たとえばこういう交通事故を、関係者のハナシを総合して、あたかも映画を見るように、ディスプレー上の動画として再現するようなパソコンソフトはないでしょうか?  道路の幅、関係車両のスピードをはじめ、いろんな要素を入力し、交通事故を動画として再現する……交通事故って、わりあい発生状況はパターン化されていると思いますから、そういうソフトがあってもいいかと思いますが-----  まだないとしたら……開発するのはむずかしいですか?    

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.1

アニメで再現するソフトは既にあります。  ソフト名は「PC CRUSH」とか、そんな感じのネーミングです。  死亡事故とかしか使わないと思いますが、あるにはあります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。