• ベストアンサー

こんなとき収入印紙は必要なのでしょうか??

はじめまして。是非教えていただきたいのですが・・ ある公共事業を市より請け負いました。 もちろん請負契約書を交わし印紙も貼り割印もしました。 その後工期の変更があり変更契約書を結ぶことになりました。 金額の増減はまったくなく変わったのは契約書の中の工事期間だけです。 このとき金額の増減0円と記載されている変更契約書に印紙を貼らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 請負契約における「金額記載がないもの」は200円印紙を貼付することが規定されています。 請負契約に該当することについては、URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/18.htm
ginrou927
質問者

お礼

参考URLが非常に役に立ちました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

旧の契約書と新の契約書を綴じて、双方、ページとページをつながるように、割り印を押し一体の契約書にすると、以前に貼った印紙がそのまま有効で、印紙代は、かかりません。本来は、市がちゃんと、説明すべきですが、その市の担当者は、国の印紙税を知らないのだと思います。

ginrou927
質問者

お礼

一体の契約書にするという方法もあるんだなぁと今後参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

専門家ではないですが、以前「変更」ではなく、誤りによる作成直しで、同額の印紙を貼り直しました。 こちらの場合は、前資料が全く意味を成さなかったので、仕方がないですが、先方の勘違いだったので、担当者が自腹で印紙を負担してくださいました。 詳しくは、専門の方のレスが付くことをお祈りしますが、税務署にお尋ねになったほうが迅速で正確な情報を得られるかと思います。

ginrou927
質問者

お礼

税理士の先生にお聞きしました。 やはり皆さんのおっしゃるように金額の変更が無くても200円必要でした。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

記憶だけですが、 金額の記載のない契約書は確か、200円の印紙を貼るんだったような気がします。 何かを調べていた時に偶然その項目を目にした事があったような・・。 でも検索するほどのエネルギーがないので、後はご自分で検索してください。 役立たず情報ですみません。m(_ _)m

ginrou927
質問者

お礼

ありがとうございました。金額の記載は0円と記載されていました。 やはり契約書の内容が変更になる場合は200円の印紙が必要とのことでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事の変更契約書に収入印紙は必要ですか?

    公共工事で150万円程度の工事の請負契約書には400円の収入印紙が貼ってありますが、その後工事が進んで3万円程度の減額になった場合、 その変更契約書には収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか? また、工期の延長など金額の変更がない変更契約書の場合にも、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか?

  • 印紙税

    工事の請負契約で1月末までの契約を金額を変更しないで工期だけ3月末までに延伸することになりました。 その際の変更契約書には収入印紙はいるのですか? 契約金額には当初の金額が記載されています。

  • 変更契約書に貼る印紙についての疑問

    お世話になります。請負契約書に契約金額に応じた印紙を貼り、変更契約書にも金額に応じた印紙を貼るのですが、たとえば工期のみの変更の場合、金額記載のない契約書ということで、弊社では200円の印紙を貼ってます。そして今回初めて請負金額にたいして9450(消費税450円)円の増額とするの額が小さい変更契約書を提出するのですが、この場合1万円未満で印紙を貼らなくていいということでよろしいのでしょうか?なんだか、工期のみの変更で200円貼ってて、金額変更している文書で貼らなくていいということに疑問を感じているのですが、、、(印紙税自体よくわかってないのかもしれません、、、)どちらかが間違っているのでしょうか? すみませんが教えていただけないでしょうか?

  • 収入印紙について教えてください

    私は建設業の工事を発注している者で、この度、発注した工事の【工事期間】を変更したく、受注業者に対し「工事内容変更通知書」を発行し、「工事内容変更請書」の受理をもって、契約変更が双方同意のもとになされたことを文書で取り交わそうとしています。 そこで質問です。 通常、契約成立時や請負金額の変更の際には、受注業者さんに請負金額に応じた収入印紙を貼っていただかなければならないことは承知していますが、上記のような「工事期間変更」においても収入印紙貼り付けの義務が生じるのでしょうか? また、貼り付けが必要であれば、印紙税額も教えていただければありがたく思います。 ご存じの方、是非ともご教示願います。

  • 収入印紙代に関して

    IT系の請負契約で、個別の注文書(請負契約書)に対する注文請書に 貼る印紙について教えてください。 注文請書(2号文書)に印紙を貼る場合、記載の金額に応じて印紙代が 変わると読んだのですが、具体的な例が出ているサイトが見つけられ ず困っています。 たとえば注文書に書かれている契約期間が3ヶ月で、月単価が90万円 だった場合、200円の印紙なのでしょうか? それとも1000円になる のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印紙代について教えて下さい。

    工事請負注文書・請書について教えてください。 請書に添付する印紙代についてですが、金額の変更は無く、工期や特記条件などの変更契約をする場合、請書に印紙は必要なのでしょうか? 必要だとすれば、額面はいくらになりますか?

  • 工事請負契約書の収入印紙

    変更契約書に貼る収入印紙についておうかがいします。 当初の契約は60万円で200円の収入印紙を貼りました。 次回、契約金額は同じで、工期を延長した場合の契約書には また収入印紙を貼るのでしょうか? 変更契約書にも60万円と記載されています

  • 印紙税額について教えてください

    印紙税額について教えてください この度の異動でこれに関わる部署に着任しましたが 工事請負契約書(契約金額の記載がないもの)を外注と締結する際、 今までは、工事請負契約書に印紙4,000円を貼っていました 国税局の印紙税額一覧表では、1ページ2番 の契約金額の記載のないものは、200円となっていますこれで良いのではないでしょうか 4,000円は2ページ7番の継続的取引の基本となる契約書となり、ここには例として工事請負契約書は記載されていません よろしくお願いします

  • 収入印紙の金額について

    家を新築することになったのですが、工事請負契約書に収入印紙を貼りますよね。その金額の質問です。 契約する金額は1700万円なのですが、業者さんには1万5千円の収入印紙と言われたのですが、職場で聞くと、1千万~5千万円は、2万円分の印紙と言われました。 正しくは、いくらでしょうか?

  • 『お願いします!』収入印紙について

    請負に関する契約書で、原契約では、記載金額が計算できない単価かつ契約期間は、3ヶ月にし自動更新条項を外しています。 これによって200円の印紙を貼っています。ただ、3ヵ月後は契約期間延長のため、覚書を締結することになります。この場合、契約期間は、重要な事項の変更に該当してしまうように思えます。覚書の契約期間を3ヶ月にした場合は200円とし、以後1年間の自動更新の条項をつけた場合は、7号文書となるのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう