• ベストアンサー

銀行への返済

教えて下さい。少ない額ですが銀行から融資を受けています。来年の2月に支払いは終了。終了後は通帳の解約をしたいのですが 1. 結婚をしたので名義変更した方がいいのか。 2. そのまま名前を変えずに旧姓のままで支払いを続けてもいいのか。 3. 繰上げ返済??(出来るのかわからないのですが)をして取引を終  了する 私的には銀行へ出向く時間を一度きりにしたいので、出来れば3.で早めに終了させたいのです(1.は名義変更をしても返済終了後には通帳の解約にも行かなければならない。)  分かる範囲での回答で良いのでお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。 できれば「3」が望ましいですが、実際「繰り上げ返済は出来ない」というローンもあります。 そういう契約のものでしたら、一切繰上返済はできません。 ただ、「一部繰上返済はできないが、残りの債務を全額一括で…という繰上返済」ならばできるローンもあります。 まずは、銀行に確認をしてみてください。 そのうえで、「3」がダメならば「2」でも問題ありません。 本当は「1」が望ましいのですが(というか契約では「そうしてください」となっているはずです)、きちんと返済をしていただけるのでしたら銀行は大して拘りません。

momorin4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!繰上げ返済できないローンもあるのですね・・・。銀行に確認をしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

繰上げ返済は可能です そのほうが利息もたすかりますよ 返済してそのばで通帳解約されたらどうですか  もし通帳をのこすなら名義変更したほうがいいでしょう

momorin4
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。融資を受ける時に繰り上げ返済は出来ないような事を言われていたので駄目もとでここで質問してみましたが、可能なのですね!!早めに返済して通帳も使う必要がないのでそのまま解約をしたいと思います。ありがとうございました!!