映画チケットの次のとは?映画の上映スケジュールとの関係について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 友人3人で映画を観にいった際、映画チケット売り場で「次のを下さい。」と言ったら、午前10時45分と午後2時の2本の上映スケジュールのどちらを指しているのか、迷いました。
  • 映画チケット売り場では、「次のチケット下さい」と言った場合、すぐに始まる映画よりその後のが次になるのでしょうか?映画チケット売り場の人には「午後2時からのですか?」と確認されることもあるようです。
  • 以前にも同じことがあって友人が怒ってしまったこともあるため、次回からは時間を正確に伝えることを心掛けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の上映のチケット

昨日のことです。 友人3人で映画を観にいきました。 午前10時25分頃にチケット売り場で 「次のを下さい。」と言いました。 上映スケジュールは 午前10時45分と午後2時の2本でした。 次のといえば、どっちが正しいのでしょうか? 映画のチケット売り場人は「午後2時からのですか?」と 聞きなおしてきました。 映画チケット売り場では、「次のチケット下さい」と言った場合 すぐに始まる映画よりその後のが次になるのですか? 以前にも同じことがあって、友達は「次のって言ったら、もうすぐ始まる映画に決まっているでしょ!!」と怒ってしまった事があります。 私は今度から時間を正確に言うつもりでいますが、今後の参考までに 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次を辞書検索したところ「すぐあとに続くもの」と出ました。・・・曖昧ですねぇ。 以前、地下鉄の電車の時刻表記が 「こんど」 「つぎ」 でした。「こんど」の方が先発です。これも解りにくいなと思った記憶があります。 (今は「先発」「次発」表記だったと思います) 質問者さんの場合、上映20分前、売り場にはもうすぐ始まる回のチケットを買う人が多い。その状況は売り場の人にとって「今」だったんでしょうね。 そんな中、「次の」とつけたから「2時の?」となってしまったのだと思います。 ところで、映画のタイトルと枚数を言うだけにすると、窓口の方が直近の上映時間を添えて確認してくれるので、こちらはわざわざ時間まで言わなくてもいい、というケースもあります。 遊び心で試してみては如何でしょうか?

marquises
質問者

お礼

「映画のタイトルと枚数だけ言う」いいですね。 そうしてみます。 子供の間違いを正すとき「次からはちゃんとしてね。」って言いますよね。 次って一体何なんでしょうね? 使い方によって失敗しそうです。 映画や電車などでは「次にしようか?」って言うのはタブーかな。 でもタクシー運転手には「次の信号を左折して下さい。」と言えば 一つ目の信号ですよね。 日本語って難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はこの場合の「次の・・」は2時からの分と解釈しました。 上映まであと20分、座席指定であると考えますとこの時間では良い席を取れない・・よって2時からの上映を自分の見たい席で見る・・と取れるからです。 何の映画とかにもよりますが、人気のものなら平日でも結構な入りなのではないでしょうか? やはり「何時何分からの・・」とちゃんと言うのが良いです。 前に同じことがあったのに、また同じ事をやるって学習しましょうよ。

marquises
質問者

お礼

>前に同じことがあったのに、また同じ事をやるって学習しましょう よ。 はい。質問文にちゃんと「私は今度から時間を正確に言うつもりでいます。」と書いていますが読んでくれましたか? もしも「次に次の映画のチケット下さい。」と言った場合は、明日の朝1番の上映になるのかなぁ? どうでしょうか? 回答ありがとうございました。

marquises
質問者

補足

別のカテで学習してきました。 何の次なのか明確にするようにとのことで、ただ「次の下さい。」では 誤解されても仕方が無いようです 日本語は難しいですね。

関連するQ&A

  • 「次の」の使い方

    昨日のことです。 友人3人で映画を観にいきました。 午前10時25分頃にチケット売り場で 「次のを下さい。」と言いました。 上映スケジュールは 午前10時45分と午後2時の2本でした。 次のといえば、どっちの上映が正しいのでしょうか? 「次の」は誤解を招く事があります。 正しい使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観はぐれた前売りチケットは…?

    ジーパーズクリーパーズを観ようと前売りチケットを購入したものの、気が付けばもうどこも上映しておらず(正確にいえば、大磯と沖縄でやってるみたいですが)、もう少し待てばまた再上映する映画館などもあるものなのでしょうか?それとも諦めてビデオが出るのを待つしかないのでしょうか?上映期間が2ヶ月もなかったようですが、こんなに短く終了する映画もあるものなのですね…。対処法わかる方、教えてください。

  • スパイゲームの上映時間

    ブラットピットなどが出ている スパイ・ゲームの上映時間は何分か だれか知りませんか? 開始の時間や、次に上映が始まる時間は書いてあるので だいたいは分かるのですが、 映画館を出れる時間を正確に知りたいので 123分もしくは1時間23分みたいな感じで教えてもらえますか よろしくお願いします

  • 映画のチケット…

    今週の土曜日イクスピアリに映画を見に行こうと思っています。色々調べた所、私たちの見ようとしている映画の上映スケジュールの欄に「指定」と書いてありました。おそらく指定席ということだとおもうのですが…。 私たちは映画を見る前に買い物をしようと思っています。先にその指定席チケットを購入して、時間になったら見に行くっていうことは出来るのでしょうか? またチケットの買い方とは、何時の何をみたいか。学生であること…を伝えればいいですか? 映画自体久しぶりなので、今から楽しみなんですが…もしよろしければお答えお願いします。

  • 朝一の開場とオンラインチケット

    こんにちは!! 質問なんですが、全席指定の映画館でオンラインチケットを利用してチケット購入したんですが、いかんせん映画館での発券機の利用方法が???です、発券機の操作方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。。 あと、朝一番目の開場時間って上映時間の何分前くらいですか!?午後とかだと入れ替えがあるので、15~30分前だと思うんですけど、一番最初の上映だと早くから入れるのでしょうか??教えてください!!

  • マイケルジャクソン THIS IS IT チケット購入について

    友達と10月31日に観に行こうと思っているんですが、休日なので混むんじゃないかなぁと思って。 当日映画館でチケットを買えるかな・・・・と。。。 買えますよねw 上映スケジュールも結構あるし。

  • 映画のチケットについて

    明日、彼女とデートなのですが映画のウォーリーを観に行こうと思っています。 15時上映のウォーリーのチケットは12時ごろ行けばチケットは取れるでしょうか?

  • 映画の当日チケットって

    今更恥ずかしくて人には聞けないので教えて下さい。映画の当日チケットを買う場合、その上映時間の何時間前からそのチケットは売られているのですか。いつも上映時間の少し前にしか買ったことがないのですが、今度見る映画は結構混んでそうなので、できれば数時間前には購入したいと思っています。かなり前の時間でも「○時の回のチケット」と指定すればたとえ朝であってもその日のレイトのチケットも買えるのでしょうか?また席まで指定できますか?事前購入というのは何日か前から前日くらいまでにある日のチケットを買えるというものですよね?それでもいいのですが、それの場合は「○日の○時の回」とまで指定できるのでしょうか?それとも日にちだけですか?ちなみに地元のユナイテッドで見るつもりです。

  • 小学6年生 時計に関する算数の問題

    午前7時に正確な時刻に合わせた時計が、午前10時には9分遅れていました。この時計が次の日の午後4時ちょうどになった時、正確な時刻は午後何時何分ですか。 このような問題が苦手なので、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 今晩「コラテラル」見に行こうと思ったら「映画の日」。やはり混雑?チケット買えるか不安です。

    おはようございます。 昨日、彼女とある小さい映画館で「コラテラル」を見ようかなと思ってチケットを買う寸前まで行ったのですが、今日の夜のほうが彼女にとってゆっくりするので、今日の夜にしよう、ということになりました。 しかしよく考えると今日は「映画の日」。平日夜ですが、公開すぐなのと「映画の日」が重なっているのでチケットが取れるか不安になりました。どんなものかアドバイスいただきたいです。 また指定席でないので、混雑してもチケット自体は買えるものなのですか(システム自体よくわかってません)? 場所は梅田(大阪の中心部)の映画館を予定しており、時間は7時ころからの分になります。また私は時間を作れるので、早く行けばチケットが取れるのなら早く行って買ってもいいと思っています。 昨日は日曜の夜で上映一時間前くらいでしたが、チケットはありました。ただし梅田ではなく少し離れた大阪市内の小さい映画館です。 今すぐ行って買ったほうがいいとか、今からは無理でしょうとか、大丈夫とか、問い合わせたら教えてくれるから映画館に電話したらとか、チケットあってもすごく混雑してるだろうからやめたらとか、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう