解決済み

次の上映のチケット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2753964
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (1489/1578)

昨日のことです。
友人3人で映画を観にいきました。

午前10時25分頃にチケット売り場で
「次のを下さい。」と言いました。

上映スケジュールは
午前10時45分と午後2時の2本でした。

次のといえば、どっちが正しいのでしょうか?

映画のチケット売り場人は「午後2時からのですか?」と
聞きなおしてきました。

映画チケット売り場では、「次のチケット下さい」と言った場合
すぐに始まる映画よりその後のが次になるのですか?

以前にも同じことがあって、友達は「次のって言ったら、もうすぐ始まる映画に決まっているでしょ!!」と怒ってしまった事があります。
私は今度から時間を正確に言うつもりでいますが、今後の参考までに
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (6/12)

次を辞書検索したところ「すぐあとに続くもの」と出ました。・・・曖昧ですねぇ。

以前、地下鉄の電車の時刻表記が
「こんど」
「つぎ」
でした。「こんど」の方が先発です。これも解りにくいなと思った記憶があります。
(今は「先発」「次発」表記だったと思います)

質問者さんの場合、上映20分前、売り場にはもうすぐ始まる回のチケットを買う人が多い。その状況は売り場の人にとって「今」だったんでしょうね。
そんな中、「次の」とつけたから「2時の?」となってしまったのだと思います。

ところで、映画のタイトルと枚数を言うだけにすると、窓口の方が直近の上映時間を添えて確認してくれるので、こちらはわざわざ時間まで言わなくてもいい、というケースもあります。

遊び心で試してみては如何でしょうか?
お礼コメント
marquises

お礼率 94% (1489/1578)

「映画のタイトルと枚数だけ言う」いいですね。
そうしてみます。

子供の間違いを正すとき「次からはちゃんとしてね。」って言いますよね。
次って一体何なんでしょうね?
使い方によって失敗しそうです。
映画や電車などでは「次にしようか?」って言うのはタブーかな。
でもタクシー運転手には「次の信号を左折して下さい。」と言えば
一つ目の信号ですよね。

日本語って難しいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-15 10:15:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (999/5904)

私はこの場合の「次の・・」は2時からの分と解釈しました。
上映まであと20分、座席指定であると考えますとこの時間では良い席を取れない・・よって2時からの上映を自分の見たい席で見る・・と取れるからです。
何の映画とかにもよりますが、人気のものなら平日でも結構な入りなのではないでしょうか?

やはり「何時何分からの・・」とちゃんと言うのが良いです。
前に同じことがあったのに、また同じ事をやるって学習しましょうよ。
補足コメント
marquises

お礼率 94% (1489/1578)

別のカテで学習してきました。
何の次なのか明確にするようにとのことで、ただ「次の下さい。」では
誤解されても仕方が無いようです

日本語は難しいですね。
投稿日時 - 2007-02-15 16:35:04
お礼コメント
marquises

お礼率 94% (1489/1578)

>前に同じことがあったのに、また同じ事をやるって学習しましょう
よ。

はい。質問文にちゃんと「私は今度から時間を正確に言うつもりでいます。」と書いていますが読んでくれましたか?

もしも「次に次の映画のチケット下さい。」と言った場合は、明日の朝1番の上映になるのかなぁ?
どうでしょうか?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-15 14:20:35