• ベストアンサー

倉橋由美子さんの代表作

倉橋由美子さんの本を読もうと思っています。代表作を何冊か教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

私は「暗い旅」が一番好きです。 二人称「あなた」が失踪した恋人「かれ」を探しながら想い出をたどっていく小説です。 これと「聖少女」は倉橋由美子の世界を知るには欠かせないと思っています。 短編集の「反悲劇」「夢のなかの街」も良いかと思います。 #1さんも書かれている桂子さんシリーズは「夢の浮橋」「城の中の城」の後「交歓」「シュンポシオン」(桂子さんの年齢順、書かれたのはシュンポシオンのほうが先)「ポポイ」と続いていきますが、どれも桂子さんの世界に十分浸れます。繊細な味の御馳走をいただいたような満足感があります(この表現は倉橋由美子の小説自身からちょっと借りました)。

hyft007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉橋由美子全作品(新潮社、全8巻)を買いました。教えて頂いたものから先に読んでみます。

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

デビュー作『パルタイ』 初期の名作『スミヤキストQの冒険』、『聖少女』 桂子さんシリーズ『夢の浮橋』、『城の中の城』 軽いところでは『大人のための残酷童話』 訳書ではシェル・シルヴァスタインの絵本やポール・ゴブルのインデアン民話 最後の仕事となった『星の王子様』

hyft007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉橋由美子全作品(新潮社、全8巻)を買いました。 教えて頂いたものから読むようにします。