• ベストアンサー

倉橋由美子さんの代表作

倉橋由美子さんの本を読もうと思っています。代表作を何冊か教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私は「暗い旅」が一番好きです。 二人称「あなた」が失踪した恋人「かれ」を探しながら想い出をたどっていく小説です。 これと「聖少女」は倉橋由美子の世界を知るには欠かせないと思っています。 短編集の「反悲劇」「夢のなかの街」も良いかと思います。 #1さんも書かれている桂子さんシリーズは「夢の浮橋」「城の中の城」の後「交歓」「シュンポシオン」(桂子さんの年齢順、書かれたのはシュンポシオンのほうが先)「ポポイ」と続いていきますが、どれも桂子さんの世界に十分浸れます。繊細な味の御馳走をいただいたような満足感があります(この表現は倉橋由美子の小説自身からちょっと借りました)。

hyft007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉橋由美子全作品(新潮社、全8巻)を買いました。教えて頂いたものから先に読んでみます。

その他の回答 (1)

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

デビュー作『パルタイ』 初期の名作『スミヤキストQの冒険』、『聖少女』 桂子さんシリーズ『夢の浮橋』、『城の中の城』 軽いところでは『大人のための残酷童話』 訳書ではシェル・シルヴァスタインの絵本やポール・ゴブルのインデアン民話 最後の仕事となった『星の王子様』

hyft007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倉橋由美子全作品(新潮社、全8巻)を買いました。 教えて頂いたものから読むようにします。

関連するQ&A

  • 倉橋由美子・高橋和巳のお薦め作品

    こんにちは。 「倉橋由美子さん」と「高橋和巳さん」の作品で、一番最初に読むとしたら、どの作品がお勧めですか? ・入りやすい ・長編でない(短編~普通) ・著者のカラーが出ている などの条件にあてはまる作品を教えてください。 本は、量的にかなり読む方です。 軽いものから、重いもの、現代ものから時代もの まで、いろいろ幅も広く読みます。 読んだ感想などもありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 ネタバレも全くOKな人間なので問題ないです。 (普段、あとがきや解説から読むぐらいの人間です) よろしくお願いします。m(__)m

  • 釈由美子さんのBODYになりたい!

    釈由美子さんのBODYになりたい! 釈由美子さんのような、シャープな体になるには、どうしたら良いのでしょう? 食事のとり方や、トレーニングの仕方など教えてください。 釈さんの本を読んでも、イマイチ分からなくて・・・・。 ちなみに私は身長156cm 体重 46kg です。 

  • 釈由美子さんについて

    私は、A女E女の頃から釈由美子さんのファンです。 しかし、しばらくの間長い懲役刑でムショにいたため、釈由美子さんを堪能できませんでした。 最近になって、釈由美子さんを堪能できると思ったら、釈由美子とは全くの別人が釈由美子さんを名乗っています。 今の釈由美子さんは二代目ですか? 相撲の親方みたいに年寄名跡で跡継ぎにバトンを渡されたのですか? 初代の釈由美子さんは元気でしょうか? 教えてください。

  • 倉橋由美子『聖少女』に似た小説を探しています

    倉橋由美子さんの「聖少女」に似た小説を探しています。 少女小説の傑作と呼ばれる尾崎翠「第七官界彷徨」や、野溝七生子「山梔 」などは拝読しましたが、できれば「聖少女」のように父親、もしくは中年男性と少女の関係を取り上げた小説を探しています。短編長編、問いません。ちなみに、森茉莉「甘い蜜の部屋」や小川洋子「まぶた」なども楽しく拝読させていただきました。 どなたか思い当たる小説をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 岡安由美子さん

    岡安由美子さんって今どうしていますか?

  • 高橋由美子

    高橋由美子さんはなんで独身なんでしょうか

  • 鈴木由美子さんの作品で・・・

    一ヶ月ほど前に病院の待合室でコミックを読みました。 「なかよし」とか「リボン」ぐらいの大きさの本です。 その本の表紙に「鈴木由美子」の作品があって、 以前から白鳥麗子でございますとかカンナさん大成功ですでとても好きだったんで 読んでいました。 鈴木由美子さんのマンガのタイトルと、その本の名前は全然覚えていないんですが、 内容を少しだけ覚えてるので書きます。 ・ある女の子が太ってて、何かの拍子で冷蔵庫に入ると痩せるんです。 ・ただ水(雨も)に濡れると元の体型に戻るんです。 ・痩せてる状態で好きな人と川か海に行くんですが、  水に濡れると体型が戻るのを忘れた彼女は下半身だけ水につかってしまい  下半身だけが太く戻るんです シーンっとした病院の待合室で読んだんですが、 こらえきれなくなって、一人で思わず笑ってしまったマンガです。 また続きを読みたいので、どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 単行本は出てないようです(本屋さんで聞きました) まだ連載が始まったばかりと思うので、 この作品が載ってる本を知っていたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 有働由美子さん

    有働由美子さんは大和撫子ですか?

  • 鮫島由美子

    歌手の鮫島由美子さんのこれからの活動や、ファンクラブについての情報をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 有働由美子さんについて伺います。

    有働由美子さんについて伺います。 アメリカに転勤の折はネットで婚活をしていらしたそうですが、成就せず、最近も、もう婚活はやめたなどと発言されていました。 一方セックスレス特集では町のおばさまに「あなたセックスレスなんでしょ?」と聞かれ、有働由美子さんは「私はセックスレスではありません。」とおっしゃっています。 結婚するようなお相手がいないがセックスレスではないというのはどういうことなのでしょうか? そのようなお相手がいるのであればその人の結婚を考えれば良いと思ってしまいます。 素朴な疑問でした。