• ベストアンサー

szの意味

現在WindowsAPIなどを学習しているのですが、 しばしばsz~とかいう変数名が付けられているサンプルを見ます。 char szBuf[256]; みたいな感じです。 推測するに文字列型のものに付けられているみたいですが、 このszって何の略なんでしょうか? sは恐らくStringなのかなとは思いますが・・・。 後もし変数名の規則などが書かれているサイトがありましたら ご紹介頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

String with Zeroかな? ASCIIZ文字列というNULL終端のASCII文字列みたいです。

参考URL:
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/ap010203.htm
amazontester
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.2

★『sz』などはハンガリー記法といいます。 ・変数の型を変数名の先頭に追加することで、どの型か瞬時に分かる良い方法だと思います。 ・私もこの記法を普段使ってプログラミングしています。 ・過去に似たような質問がありました。 ・下の『参考URL』をどうぞ。→私は回答者 No.5 です。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2720993.html