• ベストアンサー

イチゴのマネキンの仕事をするのですが

イチゴの試食販売の仕事をすることになったのですが、イチゴについて最低限どの程度、下調べをしておくといいでしょうか? 切り方はお店に聞いてくださいということと◎◎県産ということしか聞いていません。 先週、リンゴの試食販売をはじめてしたのですがリンゴの場合は4種類あったので「食べ比べてみてください」といえましたが、イチゴの場合はどんな風にはなしたらいいでしょうか? 「いらっしゃいませ イチゴはいかがでしょうか」「◎◎県産のイチゴはいかがでしょうか」「今日まで398円となっております」このほかにどんな言葉がありますでしょうか。 今回で2回目なので全然慣れていませんのでどなたかアドバイスお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

思いつく言葉は 「お子様の3時のおやつにいかがでしょう~」 「食後のデザートにいかがでしょう~」 「ビタミンCがたっぷりです」 「ジャムを作るのにいかがでしょうか」 イチゴについて 下調べをすればするほど お客様へ掛ける言葉のボキャブラリーも広がると思いますよ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日が仕事なので参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#165598
noname#165598
回答No.6

トークならば、「糖度が何度で、メロンと同じくらい甘いです。 」かな あまおうなら、、、は既出ですね。 大きい粒ほど、一口目が甘く、また食べ応えもしっかりしています。 子供は大喜び。 ただし、甘い分、傷みが早いので注意が必要です。 普通サイズは、まあ特にないけど、普通ですね。 小粒は、ジャム用に、小さいお子様向けにと重宝します。数が多いから、その分お得な気がする。 イチゴ全般ですが、食べる直前に洗うこと。 その前に水に濡れるとすぐ傷みます。 また、イチゴは宅配禁止です。クール便も不可。 一番弱い果物です。デリケートです。 買い物で、袋は別に入れましょう。他のものと一緒に入れるとつぶれます。 とりあえず以上です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日が仕事なので参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.5

リンゴの時に回答した者です。再び・・・ イチゴも種類はいくつかありますよ。 地方によって取り扱いしていない種類もあるかもしれませんが、 自分の住んでいる地方で売っていたのは、 ほのか、さちのか、とよのか、とちおとめ、ひのしずく、あまおう、レッドパール、アスカルビー、 という感じでいくつかありました。 味も、甘さだけでなく、酸味があるものもありますし、 もし、お客様に「どれが甘い?」と聞かれても、 答えられるくらいの知識(甘い・少し酸味があるとか)はあった方がいいのかなと思います。 食べたことはなくても、知識として知っていれば、何とか答えられます。 もし、イチゴにキャッチコピーみたいなものがあれば、それを言ってみるとか、 (「あまおう」だったら、 名前の由来=あまい・まるい・おおきい・うまい、だったような) 他の回答者様の回答でいいなと思ったのが、 「食後のデザート」(個人的にはこれに惹かれます) 「ビタミンC」あたりです。 新鮮なフルーツがデザートって、なんか健康的なイメージがありますし。 参考になりそうなサイトのURLをのせてみましたが、 参考になれば幸いです。 ベジタブル&フルーツマイスター協会HP 旬を丸かじり品種編イチゴ http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/new-vf/strawberry.htm もう一つのサイトは ぐるなびレシピ 食材ガイド です。

参考URL:
http://recipe.gnavi.co.jp/guide/0603/index01.htm
質問者

お礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 お蔭様で、リンゴのほうははじめてにしては、よくできていたよ!と店の方にほめてもらいました。(本当にどしろうとなのではじめてとは言わないほうがいいのかもしれませんが、正直にいいました) 前回がとても楽しかったのでまた引き受けてみました。また参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは こちらをご参考に http://www.pref.gunma.jp/d/01/syouhisen/linfo12.html 「今が旬の甘いイチゴはいかがですか?」 マネキンさん大変ですけど、頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答No.3

レシピはあまり広がりそうにないですね。そのままかお菓子かジャムか……。 でもけっこうお買い得だと思うので、私だったら「甘いですよ~」と言われただけでコロッと買ってしまいそうです。「今がいちばんおいしい」も、効きそうです。

質問者

お礼

回答No.1

苺、美味しそうですね…買ってこようかな… それはさておき、 「苺にはビタミンCがレモンよりたくさん含まれています。風邪の予防にも有効ですよ」 「残り物のお餅とあんこで、自家製イチゴ大福を作ってみてはいかがですか」 なんてのを、今考えつきました。いかがでしょう。

質問者

お礼